三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

董卓&呂布
この記事の所要時間: 154




董卓えらそう 独裁

献帝を手に入れ、猛将呂布を従えた董卓は、洛陽にデンと座し、

恐怖政治を始めました。

 

諸侯たちは、単独で戦いを挑んでも、ぼろぼろに負けてしまいます。

そこで、みなで手を組み、反董卓連合軍を立ち上げて、束になって

戦いに挑みました。




合従策で挑め!

反董卓軍010

「合従策」とは、三国時代に先立つ戦国時代、蘇秦という人によって

考えだされた戦略です。

 

当時の中国は、秦、楚、斉、韓、魏、趙、燕の七か国で争われていた時代で、

その中で抜きんでて秦が強国でした。

 

そこで、諸国は勢いのある秦に攻め滅ぼされる前に、みなで協力して

秦と戦うべきだと、蘇秦は唱えたのです。

 

董卓対袁紹率いる連合軍の図式も、合従策であることがわかります。

さすがの董卓も、これにはかなわないかと思いましたが……。

 

連合軍はなかなか苦戦します。これはなぜなのでしょうか。

董卓と呂布が、強すぎるからなのでしょうか。

 

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

関連記事:戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君

関連記事:キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!




実際の戦いは

董卓&呂布

 

董卓は、先に述べたとおり、西部軍閥です。

そして、反董卓連合軍としてそろった諸侯たちはみな、東部の豪族たち。

言うなれば、「西の辺境のやつなんかに負けてたまるか」といって奮起した

人たちでした。

 

董卓の悪政をなんとしても止めようという熱意がある人たちはごく少数で、

実際は、派閥争いの延長だったとも言えます。

 

状況が不利だと悟った董卓は、洛陽を焼き払い、長安に移りました。

これは、自分の本拠地である西の地域により近い方が、守りやすいと

思ったからです。

 

廃墟となった洛陽を見て、連合軍は意気消沈し、ばらばらになって

しまったといいます。

 

しかし、どうなのでしょうか。

いくら董卓が、自分に有利な西側の都に移ったとしても、

遷都したばかりでは、隙だらけのはずです。

それに、洛陽と長安はそこまで遠い場所でもありません。

 

あともう少し、しぶとく追いかけてもよかったのではないかと思います。

 

つまり、諸侯たちは、洛陽を見て初めて、

「もうやる気なくなったー」と思ったわけではなかったのでしょう。

もっと早いうちから、もしかしたら、最初から、連合軍の心は

ばらばらだったのではないでしょうか。

 

董卓はまだまだこの後、2年間も、国の中心に居続けるのです。

長安に移った董卓は、20年分の食料と、金銀財宝、美女を独り占めし、

ますます暴虐無道なふるまいをします。

 

みんな……もう少し頑張ってほしかったです!

 

耳で聞いて覚える三国志


関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い

関連記事:汜水関の戦いの功労者




こちらの記事もよく読まれています

呂布 あっけない 最後

 

よく読まれてる記事:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

 

裏切り 呂布

 

よく読まれてる記事:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布

呂布と董卓の最強タッグ

 

関連記事:菫卓を守った最強のボディーガード呂布

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 袁紹、袁尚、袁譚 袁譚(えんたん)ってどんな人?めちゃくちゃ三男と仲が悪かった袁家…
  2. 三種の神器 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ
  3. 発石車 曹操 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破!
  4. 吉川英治様表紙リスペクト 日本人にとっての『三国志』の原点……吉川英治『三国志』
  5. 関羽 曹操 ゆるキャラ 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?
  6. 王昭儀 王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性
  7. 曹操様お守りします 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  8. 曹操は女性の敵なの?もじのみ 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 江戸
  2. 夏侯惇
  3. 源為朝
  4. 政 キングダム
  5. ひざまくら 三国志
  6. スクリーンショット 2016-06-11 1.46.55
  7. 馬超フルボッコ02 関羽
  8. 黄忠VS夏侯淵
  9. 後藤又兵衛 wiki
  10. 田中角栄

おすすめ記事

  1. 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法 kawauso
  2. 朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支え続けた将軍 朱然
  3. 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る 曹丕 波田陽区
  4. 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編 烏桓
  5. 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計 天下三分の計
  6. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師 趙達

三國志雑学

  1. 卞夫人 曹操
  2. photo credit:  via photopin (license)
  3. 曹操 真田丸
  4. 曹操03
  5. 孫策

ピックアップ記事

  1. 五虎大将軍 馬超
  2. 袁術
  3. 陳宮
  4. 朱然と関羽
  5. 真田昌幸 wiki
  6. 張角 不合格
  7. photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license)
  8. 司馬懿

おすすめ記事

赤兎馬 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない 光武帝 あまりにも短命すぎた後漢の皇帝達14選 周瑜の魅力 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由 photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license) 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 太陽 三国志 写真 魏のラストエンペラー曹奐(そうかん)魏の最後はどうやって迎える事になったの? 信 キングダム 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【後半】 曹叡 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝 関羽 4コマアイキャッチ はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」

おすすめ記事

  1. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【誓い編】 photo credit: Echinopsis Pollen via photopin (license)
  2. 石川克世って、何者? 石川克世
  3. これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる 劉備
  4. 何進(かしん)とはどんな人?天下騒乱のきっかけを作った大将軍 袁紹と何進
  5. 軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識> 孔明 軍師
  6. これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集! 料理人
  7. 馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家 馬鈞
  8. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.2 photo credit: desiccated crop land via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP