三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

Šî–{ CMYK
この記事の所要時間: 418

始皇帝 キングダム

 

中国を史上初めて、1人の皇帝によって支配される国にして、

後の中華王朝のモデルを造った秦の始皇帝(しこうてい)

 

しかし、輝かしい生涯を歩んだと思われがちな始皇帝の幼年期は、

想像を絶する過酷さと恐怖に満ちていました。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

 

 

父は秦の忘れさられた王子、母は身分の低い踊り子

趙政

 

始皇帝は、紀元前259年、正月、趙の都、邯鄲で生まれます。

正月に誕生したので、名前を政(せい)とし趙で産まれたので、

趙政(ちょうせい)と呼び習わされて育ちました。

 

秦の王子なのに、どうして趙で産まれたのか?

皆さんは不思議に思う事でしょう。

 

それは政の父である、異人(いじん)に関係があります。

異人は、後に秦の孝文王(こうぶんおう)となった

安国君(あんこくくん)の子供ですが、数十名もいる公子の1人であり、

また、後ろ盾になる母もいない、力のない青年に過ぎませんでした。

 

その当時、秦を支配していた、昭襄王はそんな子楚に目をつけ

趙に人質として送り込んだのです。

 

もちろん、秦と趙の間に戦争が起これば、みせしめに異人は

殺される運命になります。

昭襄王は死のうが痛くも痒くも無い会った事もない孫の1人

として異人を趙に送り込んだのです。

 

みすぼらしい異人に呂不偉が目をつける

呂不韋

趙にやってきた異人ですが、捨て駒のような異人に近づいてくる人は

誰もいません、秦からの仕送りも少なく、異人は公子でありながら、

毎日、食べるのが精一杯という貧しい生活を送ります。

ところが、この異人に目をつけた商人がいました。

それが、後に丞相として秦の政治を牛耳る呂不偉(りょふい)です。

 

呂不偉は、異人を自分が秦で成り上がる為の駒として利用しようと考え

貧乏な異人にお金を与え、趙の名士達とも交流を持たせようとします。

 

ルックスは悪くない異人は、寂しい名前を皇太子らしい子楚(しそ)と改めて、

次第に趙でも名前が知られるようになります。

一方で呂不偉も大金を使って、秦で工作を行い子楚が皇太子となれるように

必死の裏工作を行っていました。

 

関連記事:衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑家

 

子楚、呂不偉の愛妾に一目惚れする

呂不韋

 

子楚は、ある日、呂不偉の愛妾の1人である趙姫(ちょうひ)に一目惚れします。

そして図々しくも趙姫をワシにくれと呂不偉に打ち明けます。

 

(手駒の癖に、俺の女に手を出すのか・・)

呂不偉は、一番の美女である趙姫をくれという子楚に激しく腹を立てます。

が、今まで大金を使って手なずけた子楚を、妾1人の為に失っては

採算が合わないと、快く譲り渡しました。

 

こうして、ほどなく男の子が生まれます、それが秦王政だったのです。

 

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 劉エン 劉縯 刎頚の交わりを結んだのに・・・張耳と陳余の数奇な運命
  2. 孔明 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚!
  3. 黄忠 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれな…
  4. 袁術君のまとめ 【ファン必見】2016年スーパーエリート袁術君の活躍まとめ26選…
  5. 孔明 司馬懿 陸遜 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  6. みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操) 倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を…
  7. 顔良と関羽 関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは?
  8. 始皇帝 【キングダム】イケメンな始皇帝の意外な最期を大胆に考えてみよう!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 媧燐
  2. 四龍将04 張嶷
  3. 劉備
  4. 嫪毐 ろうあい
  5. 本田圭佑 引用
  6. 蒼天航路
  7. 杜夫人
  8. photo credit: sun light via photopin (license)
  9. 五虎大将軍 馬超
  10. アンティキティラ島の機械 wiki

おすすめ記事

  1. 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの? 曹丕 残忍
  2. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志に興味を持ったきっかけ 【002】 kawausoが三国志を好きになったきっかけ
  3. どうすれば関羽を死なせずにすんだのか?三国志ライターろひもと理穂が提案 曹操は関羽をGET
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【10/10〜10/16】 三国志まとめ
  5. 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」 周瑜の魅力02
  6. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計 袁紹VS袁術(犬猿)

三國志雑学

  1. 王累
  2. 兵士
  3. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  4. 宇吉
  5. 劉禅 韓非子

ピックアップ記事

  1. 劉備
  2. 劉禅0
  3. 陳平
  4. 曹仁 三国志 ゆるキャラ
  5. 馬超仲間入り
  6. 廉頗
  7. 信 キングダム
  8. 三國クロスサーガ

おすすめ記事

韓非 キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人? 荀彧 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介! 役人 犬 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの? 連幹の計 呂布 貂蝉 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!? 魯粛の生涯06 魯粛、孫権、張昭 顧雍(こよう)とはどんな人?孫権から絶大な信頼を得ていた呉の二代目丞相へ抜擢された政治家 曹操 弱点 蟻 曹操には弱点はないの? 現実主義曹操 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 photo credit: Sleepy Valley - Nant Gwynant, Snowdonia via photopin (license) 諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係 孔明 コペルニクス
  2. 【祝】はじめての三国志!月間50万PVを達成! はじめての三国志 50万
  3. 89話:龐統、涪水関を計略で落とす 龐統 勝利
  4. まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ 蒟蒻問答 孔明と張飛
  5. 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント? 神武天皇 wiki
  6. 再婚なんか当たり前?驚きの三国志の再婚事情とは? 劉備
  7. 諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介! photo credit: minty green via photopin (license)
  8. 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢 劉焉

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP