架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2

この記事の所要時間: 346




旅 三国志

 

三国志は好きでも、中国旅行に行くのはハードルが高いとお考えの方に送る、

中国語もろくに話せない女が度胸で行ってみた体当たり旅行記です。

 

これは、ヘタレすぎる私の残念すぎる体験や、

心あたたまる出来事を通して

三国志ツアーに参加したいけれども二の足を踏んでいるアナタを後押しするという企画です。

 

前回記事:東方明珠のへなちょこ洛陽旅行記 その1




母なる黄色い河

800px-Lanzhou-rio-amarillo-d01

(写真データが紛失している為、wikipeia:黄河の写真を引用しています)

 

黄河(こうが)は中国の北部を流れる大きな川です。

中国では、長江の次に長い川で、世界では6番目に長い川です。

 

中国では「河」というと黄河のことを指し、「江」というと長江を指します。

河北省、河南省などの地名は、黄河の北、南、という名前になります。

 

黄河は、世界四大文明のひとつ、黄河文明が栄えたことでも有名です。




三国志と黄河

cropped-6eb869f0c625120d3365b3050e61e7fb.jpg

 

三国志で黄河というと、

『正史三国志』ではありませんが、横山光輝さんの三国志の冒頭シーンを思い出します。

 

若かりし劉備は、漢王朝の末裔とは名ばかりで、

母とむしろを売る貧乏生活をしていました。

 

ある日、劉備は苦労ばかりの母に、当時としては大変高価なお茶を飲ませてあげたいと思います。

 

劉備は、黄河のほとりについた洛陽船に、なけなしの金をはたきますが高額すぎて買えません。

そこで、父の形見を手放してお茶を手に入れます。

 

劉備は帰路で盗賊に襲われたりして、散々な目に遭いますが、

ようやく家にたどり着き、母にお茶を渡します。

 

しかし、母は、父の形見を手放したことを知るとたいへん怒り、

お茶をすべて黄河に投げ捨ててしまいます。

 

……書いていて今気づきましたが、もしかして劉備の母が

お茶を投げ捨てた川は黄河ではないですね。地理的に。

 

ですが、やはり中国といえば、黄河!

黄河を見るためだけに、体当たり旅行に行ってきました。

 

 

黄河のために、蘭州へ

少帝と弟の劉協を保護した董卓

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

黄河が一番簡単にみられる町といったらどこかな、と調べたところ

蘭州(らんしゅう)なら飛行場もあるし、町中に堂々と河が

流れているみたいだし、ちょうどいいということになりました。

 

そこで、8月に飛行機で蘭州までひとりで行ってきました。

目的は黄河を見るためです!本当にそれだけです……。

 

直前に、蘭州市の気温が25℃~38℃と聞いていました。

かなり熱いなあと覚悟はしていましたが、実際は、42℃でした。

 

地表は、まるで煙でも出ているようにぐらぐらと煮え立っています。

立っているだけで気分が悪くなる蒸し暑さです。

 

洛陽旅行で、冬の寒いのにはこりたので夏にしたのですが、

真夏の旅行も大変です。

 

さて、さっそく黄河を見に行きます。

黄河に架かる中山橋という大きな橋までバスで行き、

河原に下りて眺めてみました。

 

実際の黄河は・・・・

三国志 黄河

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

黄河はやっぱり黄色かったですよ!!

思った以上に川幅が広く、色が黄色いために水底も見えないので

とても深い川に見えました。

 

そして流れが非常に速く、もし足を滑らせて落ちたら、

命がないかもしれないと思いました。

 

付近には、河原で遊ぶ子供や、河を眺めるカップルもいました。

劉備の買ってきたお茶を投げ捨てる人はいませんでした。

 

今回の旅は、黄河目的で、それ以外はないので、

また場所を移動して、別の地点から黄河を眺めてみることに。

今度は黄河橋のたもとから、眺めてみました。

 

こちらは人がまばらで、河風に吹かれながら

ぼんやりとたたずむには最適でした。

 

 

黄河に触れてみた

三国志 黄河に触れた

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

河に落ちないように気をつけながら、水に触れてみました。

冷たくもぬるくもなく……?

さすがにすくって飲む勇気はなく断念しました。

とにかく流れが速いのに、驚きました。

 

蘭州ラーメン

蘭州拉麺

(写真データが紛失している為、wikipeia:蘭州拉麺の写真を引用しています)

 

中国旅行に行くと、必ずといっていいほど目にするラーメンがあります。

それが、「蘭州拉面(らんしゅうラーメン)」というブランドです。

 

おそらく日本で言う「札幌ラーメン」とか「長崎ちゃんぽん」のような

感覚で、蘭州と言えばラーメンというイメージがあるのです。

 

しかし、日本では「蘭州ラーメン」はまったく認知されていません。

 

ずっと気になっていた蘭州ラーメンの正体をさぐるべく、

蘭州市の中でも老舗といわれている

「馬子禄牛肉面館(まごろくぎゅうにくめんかん)」というお店へ

行ってみました。

 

またまた想定外・・・

三国志 架空

 

ヘタレすぎるいろいろな事情がありまして、

そちらのラーメン屋さんには朝の7時に行ったのですが

そんな早い時間でも、行列ができていました。

 

しかし、回転が速く行列はすぐに進み、あっという間に順番に。

 

目の前で手延べめんを作ってくれて、それを器に入れると、

透明なつゆを入れ、パクチーと牛肉ブロックを投げ入れ、最後に辛味をかけて出来上がりです。

 

蘭州ラーメンをたべてみたよ

384b49e6b0303a214598985339e5cf36_m

 

とてもシンプルな見た目でしたが、お味は……

めんののどごしがつるっとして最高で、

牛肉の味はしっかり味がついていて食べがいがあり、

なにより、つゆが、どうしてこんなに透明なのに深い味がするの?

というほどおいしかったです。

 

おおげさではなく、

これ一杯で幸せがもらえるラーメンでした。

 

 

暑さでふらふらになり、黄河しか見ていない蘭州旅行でしたが

すてきな旅行になりました。

蘭州ラーメン、最高です。

 

次回記事:東方明珠のへなちょこ長江旅行記 その3




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性
  2. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  3. 何で日本人は三国志が好きなの?
  4. 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権
  5. 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  6. 意外に似ている曹操とナポレオン、英雄対比してみた
  7. 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す
  8. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将
  2. 曹真が余計な事をするから邪馬台国の場所が特定出来なくなった?
  3. 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧
  4. 【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第23話「盗賊は二度仏を盗む」の見どころ紹介
  6. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【月間まとめ】2016年4月の注目ニュース14選! 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密 趙娥(ちょうが)とはどんな人?復讐者兼暗殺者であった烈女・龐蛾親(ほうがしん) 【三国志の誤植集】何平や喬国老や橋玄って誰?うっかりミスが大惨事! 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十三話「城主はつらいよ」の見どころ紹介 呂布の配下、八健将(はちけんしょう)とはどんな人たち? 【官渡の戦いの裏話】趙儼と李通がいなければかなりやばい状況だった 韓馥(かんふく)とはどんな人?三国志一被害妄想が激しく袁紹に怯え自殺してしまった武将

おすすめ記事

  1. 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【10/9〜10/15】
  3. 【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は?
  4. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part2
  5. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計
  6. 明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチが作ったものだった!?(HMR)
  7. 見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン
  8. 【おんな城主・井伊直虎ネタバレ感想】第40話「天正の草履番」

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP