三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

東方明珠のへなちょこ洛陽旅行記 その1

西遊記 三国志
この記事の所要時間: 416




西遊記 三国志

 

三国志は今から二千年近く昔の歴史ですので、なかなか遺跡が残っていなくて残念です。

また主要な遺跡も、アクセスのよい現在の大都市からわりと離れている場所にあったりするため、

三国志の遺跡ツアーなどに参加しないと、巡るのは大変です。

 

しかし、やはり歴史好きとしては、

実際の地をこの足で踏みしめ、その土地の空気を吸ってみたいと思うものです。




女性歴史ライター東方明珠、私が中国に行く理由

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

 

中国旅行というと、言葉の問題やトイレ・衛生事情などでハードルが高いイメージがあります。

そこで、その困難さを払しょくすべく、

中国語もろくに話せない女が度胸で行ってみた体当たり旅行記を

恥ずかしくも披露し、

みなさまに中国旅行をおすすめしてみたいと思います。

 

 

しかし、本当にヘタレすぎて、ろくでもない話しかありません。

こんな奴でも行かれるんだ~、と笑って中国旅行をぜひ企画してください。




三国志の都、洛陽

ChinaHenanLuoyang

 

(写真データが紛失している為、wikipeia:洛陽の写真を引用しています)

 

洛陽は北に黄河、西に山地を控えた、交通や軍坊の要地です。

古来より、西の長安とともに、様々な王朝の首都として栄えました。

 

洛陽は、東周・後漢・魏・西晋・北魏などの九王朝が

都をおいたことで、「九朝の古都」とも呼ばれます。

 

 

漢・魏時代の洛陽は、現在の洛陽市街地よりもっと東でした。

 

市街地からポプラ並木のおいしげる農村地帯をずっと東へ行くと、

漢・魏洛陽城址があります。

 

現存するのは、かつての洛陽城の西壁の一部のみで、畑の中に

数メートルの土塁が残っています。

 

また、漢・魏洛陽城址には古井戸もあります。

孫堅が伝国の玉璽を拾ったのも、こういう井戸だったのでしょうか。

 

 

また、洛陽には、世界三大関帝廟の一つ、関林廟があります。

 

世界三大関帝廟の一つ、関林廟

Guanlin

 

(写真データが紛失している為、wikipeia:洛陽の写真を引用しています)

 

敷地面積は12万平方メートルもあり、見回るのに2時間はかかります。

 

明清時代の建築物が中心ではありますが、漢代の石碑なども残っています。

 

廟の背後には、関羽の首塚もあり、関羽をしのぶ絶好のスポットです。

 

関連記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

関連記事:関帝廟のご利益は……神様の名前は、「関聖帝君」

 

マイナス20℃の世界へようこそ

85ca24458a625d8e908a1efb6619221c_m

 

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

 

さてここからが、私のへなちょこ旅行記です。

洛陽旅行は、中国語が堪能な友人(女性)と一緒でした。

 

そんなわけで、なんの憂慮もなかったはずなのですが……。

 

行った時期がいけませんでした。

 

1月に行ったのですが、気温がマイナス20℃でした。

 

天気は吹雪……。

 

それでも雪国というのは、バスとか車とか、普通に走っているので

なんとかバスに乗って関林廟、そして龍門石窟へ行ってきました。

 

 

関林廟は前述のとおり、三国志関連の遺跡です。

 

龍門石窟は素晴らしかった

800px-Longmen-lu-she-na-1

(写真データが紛失している為、wikipeia:洛陽の写真を引用しています)

 

龍門石窟は、中国四大石窟のひとつで、北魏時代から唐時代まで栄えた仏教遺跡です。

 

 

最高に素晴らしい仏教美術を満喫しましたが、寒すぎました。

 

ト、トイレがないよー(涙

869dfd2323eabc7fdd3522f7b443be33_m

 

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

龍門石窟内では、雪かきが間に合わないのか、一部雪で通れない場所もあり

お手洗いが見つからず、付近にある「龍門石窟研究中心(センター)」で

 

お借りしました。すみません。勝手に入りました。

 

不審者二名は私たちです。

 

 

さて。宿泊先ですが、大雪の中、歩き回るのは得策ではないと考え、

 

洛陽駅周辺の宿を探しました。

 

とにかく屋根があればなんでもいいやと思っていたのですが、

 

これが大きな間違いでした。

 

 

暖房器具がほとんど効かず、室内も大変寒かったのです。

 

あまりの寒さに眠れないので、駅の売店で白酒を買ってきました。

 

中国でお酒というと、この白酒になります。

アルコール度数は50度近くあります。

 

友人と共に、これを一気にあおって、倒れるように眠りました。

 

 

……翌朝、風邪をひいて高熱を出しました。

 

 

洛陽博物館と洛陽牡丹大酒店

Luoyang_museum

(写真データが紛失している為、wikipeia:洛陽の写真を引用しています)

 

 

二日目は、洛陽博物館へ出かけました。

青銅器や陶器など多くの文物が展示されており、中でも唐三彩の輝きは本当に美しかったです。

 

 

しかし私はここで人生初、旅行中に高熱のため倒れました。

友人に支えられ、洛陽市内で一番高級なホテル、洛陽牡丹大酒店へ行き、カフェで休むことにしました。

 

 

 

牡丹は洛陽の花

洛阳红牡丹

(写真データが紛失している為、wikipeia:洛陽の写真を引用しています)

 

4月の洛陽は牡丹が咲き乱れて、とても美しいそうです。

 

次に洛陽を訪れるときは、絶対4月にしようと心に決めました。

 

また、ホテルは妥協しないでいいところを選んだ方がいいという教訓を得ました!

 

 

洛陽ちょっといい話

洛陽 りんご

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

 

へなちょこすぎる旅行記にも、ほんわかと心あたたまるエピソードがあります。

 

洛陽からの帰り、寝台列車で上海まで帰ったのですが、その日もまだ、私は高熱でふらふらしていました。

 

 

洛陽駅でりんごを売っている方がいて、りんごくらいなら食べられるかもと思い、一個くださいと言ってみました。

 

 

「そういう売り方はしない!」

 

と怒られました。

 

中国では、野菜や果物は量り売りなのです。(スーパーとかは違いますが)

 

 

普段であれば、私も「それなら〇〇グラム」と言い直したと思いますが

熱のために心が折れていたので、

 

「でも私りんご一個しか食べられない……」

 

としょんぼりしてしまいました。

 

 

すると、りんご売りのおじさん(お兄さんだったか不明?)は、

よれよれの私を見て哀れに思ったのだと思います。

 

 

「じゃあ一個やるから、もってきな!」

と投げてくれたのです。

 

 

「あ、でも、お金」と、もたもたしているうちに

電車の発車時刻になってしまい、別行動していた友人が呼びに来ました。

 

りんご売りの方は

「保重!(おだいじに)」と言って、去って行ってしまったのです。

 

 

残念すぎる洛陽旅行でしたが、最後にとても素敵なあたたかい

思い出が出来ました。

 

次回記事:東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 劉備 結婚 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2
  2. 何皇后(毒蛇) 何進 何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?
  3. 呂蒙 呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ
  4. 張飛サムネイル はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」
  5. 帰宅は5日に1度(泣) 三国志の武将 寂しい、5日に1日しか帰宅できない三国志時代の武将達
  6. 曹操は女性の敵なの?もじのみ 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4
  7. 孔明 矢 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法
  8. 苦肉の策(笑) 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 集合
  2. 基礎知識 馬謖04 張コウ
  3. 龐統
  4. 旅 バイク
  5. 袁術
  6. 張勲 
  7. 楊端和
  8. 孟達と孔明
  9. 孔子 儒教
  10. 北条氏康 ゆるキャラ 三国志

おすすめ記事

  1. 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る 司馬懿
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】 週間まとめ
  3. こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介 三国志 牢獄
  4. 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた! 華陀 麻沸散
  5. 孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも? 孟達と孔明
  6. えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!? 孔明 仮病

三國志雑学

  1. 曹操アップルパイを焼く
  2. 12-5_%e9%a3%9f%e6%96%99%e3%82%92%e6%8c%81%e6%ad%a9%e3%81%8f%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%80%85
  3. 宦官 ゆるキャラ 後漢
  4. 袁術
  5. photo credit: orchid bloom via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. はじめての三国志
  2. photo credit: just pretty via photopin (license)
  3. 袁耀
  4. 曹彰
  5. 鮑信と曹操
  6. 賈詡
  7. 董卓えらそう 独裁
  8. 週間まとめ日曜日

おすすめ記事

facebook はじめての三国志 facebook はじめました。 孔明と魯粛 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 李儒と董卓 極悪人の董卓の参謀・李儒は董卓以上の悪人だったの? 陸遜 兵士 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってきたのか? ジャンヌ・ダルク 【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が分かる。基礎&豆知識! 集合 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧 陸遜 【二世対決】呉の名将陸遜の息子・陸抗VS雷神の養嗣子・立花宗茂 劉表 三国志 ゆるキャラ 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【3/20〜3/27】 三国志週間まとめ
  2. 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍 キングダム
  3. 【お知らせ】はじめての三国志を常時SSL化しました。 陸遜 SSL
  4. 秦の身分制はどうなっていたの?夏子、真って何? 信 キングダム
  5. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2 項羽
  6. 大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!? 大喬・小喬 袁術
  7. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの? 孔明
  8. 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった! 基礎知識 馬謖03

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP