三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

東方明珠のへなちょこ長江旅行記 その3

気球 三国志
この記事の所要時間: 218




気球 三国志

 

へなちょこ旅行記第3段。

前回の黄河に続き、今回は中国第一の長さを誇る川、長江です。

 

これは、中国旅行に興味はあるけれど、勇気が出ないというあなたを

こんなへなちょこの私でも行けちゃったという体験を

恥ずかしげもなく披露することで、

どんと背中を押しましょうという企画です。




赤壁の戦い

赤壁の戦い

 

西暦208年、長江北岸に陣取った20万の曹操と、

南岸の数万の孫権・劉備同盟軍が赤壁の地で激突しました。

 

周瑜がしかけた火計が成功し、曹操軍の軍船を焼き尽くし、曹操軍は大敗します。

曹操の天下統一の夢はここに破れ、以後、三国鼎立の時代が始まるのです。




赤壁の行き方

赤壁 上海

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

長江と言えば……三国志ファンにとってはやはり、赤壁ですね。

しかし、湖北省赤壁市にはどうやって行くかというと

いろんな方法はありますが、ざっくり言ってみれば、

上海から5時間くらい新幹線に乗って武漢(ぶかん)に行き、

武漢から片道5時間くらい車で走る感じです。

 

ひとりで行ける気がしません……。

すみません、へなちょこなので、断念しました。

 

 

それでも簡単、長江観光

1024px-Shanghai_the_bund_from_Jin_Mao

(写真データが紛失している為、wikipeia:黄浦江の写真を引用しています)

 

そこで、一番楽に長江を見られる方法を考えました。

それは、上海のバンド地区から出ている、

「黄浦江(こうほこう)下り」の船に乗ればよいのです!

 

大型の観光船のチケットを購入し、船に乗って2~3時間

揺られていれば、黄浦江と長江が合流する地点まで

行ってくれるというツアーがあるのです。

 

 

観光船の料金は客室によって違った

3ce3b3e43694ce615ef3cdb0e63f1aa7_m

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

 

観光船は、客室によってチケット料金が異なっていました。

私は重ねて言いますがヘタレなので、

治安とかいろいろ考えてしまって、二等客船のチケット(二番目にいい客室)を買いました。

 

 

そこは広めの部屋で、座席もそれなりに高級そうな赤い布張りのソファーでした。

うわー、こんな個室をひとりで使って申し訳ないなぁと

思っていたら、別に個室ではなく、

後から団体さんが同室にやってきました。

 

 

ひたすら景色を眺めてたけど

8709442e50a1579096f03c7c59f21aa2_m

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

初めの頃は、窓から景色を眺めて楽しんでいましたが、そのうち飽きてきます。

景色に横浜のシーバスに乗っているような観光感はなく、

川を下れば下るほど、なにもない野原が広がっています。

 

居合わせた団体さんから中国将棋に誘われたり、ポーカーに誘われたり、お菓子をもらったりします。

言葉があやふやでも、2、3時間も狭い部屋で一緒にいると、なんだか仲良くなります。

 

長江は果てしなく広い!

長江

(写真データが紛失している為、wikipeia:長江の写真を引用しています)

 

目的の長江にたどり着いた時には、とても感動しました。

というのは、長江、川幅が果てしなく広いのです。

対岸はまったく見えません。

間違えて海に出てしまったのかな?と思うほどです。

 

 

川を挟んでの決戦というと、日本では川中島合戦を思い出しますが

規模が違います。

長江は、こんなに果てしなく広い川だったのかと

目からうろこが落ちました。

 

シリーズ記事:東方明珠のへなちょこ洛陽旅行記 その1

シリーズ記事:東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2

次回記事:東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 呂布 最強 曹操 呂布の裏切りについて考察してみた
  2. 孫策 たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策
  3. 甘露寺 十字紋石 甘露寺の十字紋石|劉備の石占い
  4. 曹操 弱点 蟻 曹操には弱点はないの?
  5. 関羽神様 関帝廟のご利益ってなに?神様の名前は「関聖帝君」
  6. 蔡琰 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生
  7. 親友に裏切られた曹操 本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操
  8. 諸葛孔明019 蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 始皇帝
  2. 孔明  墨者
  3. ㈱三国志 劉備 孔明
  4. 呂壱と孫権
  5. はじめての三国志
  6. 曹植
  7. 曹操 弱点 蟻
  8. 張良㈫ 成長編04
  9. 五禽戯 華佗
  10. 劉禅

おすすめ記事

  1. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将 photo credit: Unidentified Orchid via photopin (license)
  2. 漫画潰す気か!原作者ブチ切れ必至のキングダムの最後をネタバレ予想!! 始皇帝
  3. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介 献帝 恩賜の御衣
  4. 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計 天下三分の計
  5. 曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる? 曹植
  6. 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり photo credit: Romantic via photopin (license)

三國志雑学

  1. 劉備 結婚
  2. 鍾会
  3. 曹操 健康
  4. 魯粛
  5. 天下三分の計

ピックアップ記事

  1. 呂布 最強 曹操
  2. 曹叡
  3. photo credit: Hundred Eyes via photopin (license)
  4. photo credit: Zweiweit via photopin (license)
  5. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ
  6. 昌豨
  7. 三国志週間まとめ
  8. 週間まとめ7月

おすすめ記事

週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/15〜8/21】 photo credit: Explore via photopin (license) 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(3/3) 岳飛 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.3【完】 曹操躍進 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話 黄忠 厳顔 張郃 103話:黄忠・厳顔の老将コンビ大活躍|年寄りをなめるな! 真田丸 武田信玄 暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ) 韓信と鍾離昧 中二病韓信 ヤクザ劉邦を大説得、神分析に漢軍大フィーバー 袁紹と何進 何進(かしん)とはどんな人?天下騒乱のきっかけを作った大将軍

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【9/25〜10/2】 三国志まとめ
  2. 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】 陸遜 剣と刀
  3. 馬岱(ばたい)ってどんな人?実は記録がほとんどない馬超のイトコ photo credit: Gotas de agua en las uvas / Raindrops on grapes via photopin (license)
  4. 范増(はんぞう)とはどんな人?項羽軍の頭脳として活躍した老軍師 范増
  5. 曹操の迅速な機動力VS劉備の逃げ足の速さ 逃げる劉備追う曹操
  6. 曹操の誤解を解く!荀彧を殺したのは本当に曹操なの? 荀彧
  7. 劉備は何で蜀を建国しようと思ったの?三国志演義で人気を占める蜀の秘密に迫る ラストサムライ羅憲
  8. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの? photo credit: Fishing Net Float via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP