架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道

この記事の所要時間: 119




08_tory_railtrack_ubt

 

衝撃的なニュースが中国から飛び込んできました。

三国時代の遺跡を調査している、日本の稲井大学の研究班が、

古都長安の1800年前の遺跡から、

二本の鉄軌道が伸びているのを発掘したのです。

 

鉄軌道は、方角から見て、南方の漢中に向けて敷かれる予定だった

模様ですが、途中で頓挫し、完成した様子は無いとの事。




世界最古の貨車格納庫の可能性も

霊帝 墓

 

遺跡からは、この鉄軌道を走っていた貨車を格納していたであろう

建物の礎石の跡も、20数個見つかっており、

世界最古の貨車格納庫である可能性も指摘されています。

 

さて、この鉄軌道を何が通っていたのでしょうか?

稲井大学の考古学博士、有江氏と名井氏のコメントによると、、

 

「この長安から漢中までの鉄道は、

手押しのトロッコのような貨車が走っていた可能性が高い」

 

「仮に、馬車であれば、もう少し軌道は広いが、これはかなり狭い、

二人乗りで、中央の貨車に物資を載せて運搬しようとしていた

のではないか?」との事。

 

実は、三国志の時代は、100年の争乱で著しく農業生産力が低下

そこで、馬のような貴重な労働力は、極力運搬には使わず、

軍事と農業に従事させています。




諸葛孔明も人力で軍需物資を運ぼうと文献が残っている

孔明

 

例えば、蜀の諸葛孔明も、木牛や流馬を発明して、

人力で軍需物資を運ぶ試みをしているのが文献からも分かります。

 

おそらく、魏でも状況は似ていて、蜀との防衛ラインだった、

漢中の近くまで鉄軌道を延伸させて、貨車を使い人力で物資を

運搬しようと考えたのではないでしょうか?

 

古代ギリシャのパルテノン神殿でも発見されていた

パルテノン神殿

 

実際、鉄軌道の跡は、2000年前のギリシャのパルテノン神殿の下の

遺跡からも発見されていて、かなり古くからあった発想、

 

また、トロッコのような複雑な仕組みの手押し車に関しても、

魏には、馬均という孔明を凌ぐ発明家がいた事が分かっています。

 

何故、鉄道は完成しなかったのか?

540px-Paradiso_Canto_31

 

では、どうして、長安から漢中までの鉄道は完成しなかったのか?

これは推測ですが、鉄軌道が造られ始めた頃に、

蜀では孔明が死去し、積極的な魏への侵攻が起こらなくなった為

であると考えられています。

 

■追伸

※この記事は2015年4月1日のエイプリルフールなんです。嘘ついてごめんちゃい。




よく読まれている記事

孔明 出師

 

よく読まれている記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

 

孔明過労死

 

よく読まれている記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

諸葛孔明

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

 

 

関連記事

  1. 曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政…
  2. 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係
  3. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする
  4. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」
  5. 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙
  6. その裏切りはちょっと!!三国志の裏切りベスト10
  7. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる
  8. 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前ま…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?
  2. そうか!曹叡が豹変したのは、孔明が死んだからではなかった!
  3. 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント?
  4. 趙雲(ちょううん)ってどんな人?蜀の五虎将軍の中で寿命を全うした猛将
  5. 【新事実】漢の時代の市場はヤンキーの溜まり場だった!
  6. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

蜀の二代目皇帝・劉禅とケンシロウの共通点 九州制覇へ向けて驀進するぜ!島津家棟梁・島津義久の九州制覇戦 神回『犬伏の別れ』の裏側、真田丸と韓信には深い関係性があった 関羽のワガママ死は孫権の無節操が原因だった? 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと? 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守 【第5回 幻想少女】ついに董卓との決戦!みんな大好き・袁術様も登場だ!! 【西楚覇王項羽】彼の性格は○○で、○○の高さは誰にも負けない人物だった

おすすめ記事

  1. 西施(せいし)とはどんな人?中国四大美女の一人であり復讐の道具として生きることになった美女
  2. 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!
  3. 就職戦線異状だらけ!かなり大変だった三国志時代の就職
  4. 何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?
  5. 石川克世って、何者?
  6. 【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術
  7. 毛利家に敗北して浪人となった山中鹿之助の修行
  8. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.2【完】

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP