三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

卞夫人 曹操
この記事の所要時間: 359

13人の妻達(曹操)

三国志の英雄である曹操は、13人という妻を持つ艶福家でした。

もっとも、後代の皇帝には、三千人という妻を持つ人物もいましたが、

それらは、平和な時代の話であり、曹操のように生涯戦争をしながら、

13名の妻を愛したような人は希であると言えます。

 

そんな曹操に恐らく最も愛され、またもっとも頼りにされたのが、

曹操の妃である卞(べん)夫人、後の武宣皇后卞氏です。

 

 

徐州琅邪郡開陽県(現在の山東省臨沂市)の人で、

西暦160年に生まれたと伝えられていますので、

曹操よりは5歳年下という事になります。

 

 

 

卞夫人はどんな人だったの?

卞夫人 曹操

 

卞夫人は、容姿に優れてはいたものの、生まれは貧しかったようで、

現在の甘粛省にあった(しょう)で歌妓(かぎ)として花街か、

大金持ちの家で雇われていたようです。

 

しかし、20歳の時、青年将校だった曹操がを訪れた事で、

卞夫人の運命は大きく変わる事になります。

 

卞夫人に惚れた曹操

熱血曹操

曹操は卞夫人を見染めて、彼女を妻にしたいと思ったのです。

恐らく相応な身代金を支払い、卞夫人は曹操の側室になります。

 

そう、この頃、すでに曹操は結婚していて、卞夫人は、

何名かいる側室の中の一人だったのです。

 

西暦190年頃、卞夫人が30歳頃の事、董卓が洛陽に入って暴政を敷くと、

曹操は難を逃れようとして一度、洛陽から脱出しました。

 

 

袁術がまた余計な事を言いふらす

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

もちろん、曹操の屋敷の人間は、そんな事情は知りません。

いつまでも曹操が帰らないので不安に思っていると、

袁術(えんじゅつ)がやってきて慌てた調子で言いました。

 

「曹操は、董卓が入ってきた混乱で殺されたようだ。

悪い事は言わん、お前達も洛陽を離れた方がいい」

 

屋敷の人間は、袁術の言葉を真に受けて、

帰る支度を始めると、卞夫人はそれを押しとどめました。

 

「旦那様の吉凶は、まだ分かりません!

死んだなどというのは、根拠がない伝聞かも知れません。

もし、今日、私達が故郷に帰り、

明日、旦那様が屋敷に帰ってこられたら、

私達は旦那様に合わせる顔がありますか?

もし、万が一、旦那様が死んでいた事が分かれば、

その時は皆で旦那様の後を追えば済む事です」

 

曹操の屋敷の人々は、皆卞夫人の言葉に勇気づけられ、

ついに一人も帰らず、曹操の帰宅を待ちました。

 

曹操は、そんな卞夫人の態度を賞賛し、目を掛けて、

頼りにするようになりました。

 

 

卞夫人が側室になった頃、当時の曹操の正妻は、

丁(てい)夫人という女性であり、元の曹操の正妻で若くして死んだ、

劉夫人の後妻として劉夫人の遺児達を養育していました。

 

丁夫人には、子供がなく、その為に遺児達を我が子のように

育てていたのでした。

 

丁夫人は卞夫人に対してどう思ってたのか?

鬼 典韋

 

そんな丁夫人は、名家の出身だったので、身分の低い、

卞夫人にはかなり厳しく当たりました。

 

そこには、卞夫人が自分と違い、子供に恵まれたという理由もあったでしょう。

 

しかし、卞夫人は、その事にちっとも不満を漏らさず、常に控えめで、

贅沢をせず、検約に努めて曹操と丁夫人に尽くしました。

 

卞夫人の運命が変わる

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

卞夫人の運命が、さらに変わったのは、西暦197年の事です。

この頃、卞夫人は、37歳になっていました。

 

その年、夫である曹操は、張繍(ちょうしゅう)という群雄を降します。

そこで、曹操は、張繍の叔父である張斉の未亡人である鄒氏を

見染めて、愛欲に溺れる毎日を過ごすようになります。

 

ところが、それは叔父を尊敬していた張繍には許し難い侮辱でした。

 

張繍は、軍師の賈詡と謀り、曹操を騙し討ちにしようと兵を挙げます。

鄒氏の愛に骨抜きになっていた曹操は、計略に気づくのが遅れて、

絶対絶命の窮地に陥ります。

 

この時、曹操の身代わりになり、敵を防いだのが、

曹操の息子の曹昴(そうこう)と曹安民(そうあんみん)でした。

 

曹操を逃がした二人は、張繍の兵の前に戦死してしまいます。

 

実は、丁夫人が可愛がっていた劉夫人の遺児とは、

曹操の身代わりになって死んだ曹昴だったのです。

 

 

曹妻シリーズ 卞夫人 Part2に続く

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

 

謝夫人 孫権の妻

 

よく読まれてる記事:孫権の妻たちは意外と知られてない?

 

劉備妻つかまる

 

よく読まれてる記事:妻子を人質に取られすぎな劉備

 

13人の妻達(曹操)

 

よく読まれてる記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

 

黄月英

 

よく読まれてる記事:黄夫人のことを知ると、三顧の礼の真相が分かる?

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■HN:

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

■好きな三国志の人物:

袁術 自分に正直だから、、嘘ゴメン、やっぱ劉備

■幸せを感じる瞬間:

三度のご飯を頂いている時。

■宝くじが当たったら?

自宅を古本屋に改装して嫌な客は追い出す頑固親父になる。

■世界最後の日、あなたは何をしていますか?

明日の朝ごはんの事を考えています。

■出没場所

電脳空間

■何か一言:

実は、kawausoはホログラフで存在しません(嘘)

 

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. 徐庶と出会う劉備 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢…
  2. 孔明 初心者にも分かる!陸遜と諸葛亮孔明の関係性
  3. 基礎知識 馬謖03 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  4. 疫病 村02b 【キングダムに描かれない】秦の時代の貧困のリアルを追ってみる
  5. 孔明 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  6. 孫策 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】
  7. 王政君お怒り!玉磁なげる 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽
  8. 廖化 四龍将 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 劉邦 ヤンキー
  2. 集合
  3. 孟達 曹丕
  4. photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)
  5. photo credit: We choose to see Vol.002 via photopin (license)
  6. 韓信vs孔明12 韓信
  7. 軍師
  8. kawauso
  9. 三国志タクティクスデルタ 引用
  10. 曹操は関羽をGET

おすすめ記事

  1. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その1 曹操 女性の敵? 鄒氏
  2. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る! 暗殺計画自慢の董承04
  3. 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍 キングダム
  4. 【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者? 西遊記 孫悟空
  5. 国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった? 韓信
  6. 魏の初代皇帝・曹丕はいったいどんな仕事をしていたの? 曹丕

三國志雑学

  1. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license)
  2. 関帝廟 関羽
  3. photo credit: Wildflower Bouquet via photopin (license)
  4. 苦肉の策(笑)
  5. photo credit: Unfurled beneath a clear blue sky via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 曹操 劉備 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSゲイリー・グッドリッチ
  2. 袁術と孫策
  3. 五虎大将軍 関羽
  4. photo credit: quiet via photopin (license)
  5. 孔明 矢
  6. 孟達 司馬懿
  7. 諸葛孔明019
  8. 劉備 呂布 裏切り

おすすめ記事

陸遜 何で陸遜は呉書の単独伝で記述されているのに蜀書の孔明の単独伝よりも地味なの? 犬とネズミ 【意外】古代中国では犬やタヌキが鼠を捕っていた? photo credit:  via photopin (license) 「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 周倉 【真・三國無双8】新キャラ周倉(しゅうそう)とはどんなキャラ?実際に存在した人? 陸遜 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 騎馬兵 騎馬軍団 2話:無敵の騎馬軍団を初めて軍に取り入れた趙の武霊王 劉備 黒歴史 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの? 蔡琰 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人

おすすめ記事

  1. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった 朱霊
  2. 『三国志』人気を数字から考えてみる 桃園兄弟
  3. 【これだけ読めば大体わかる】山崎賢人主演!キングダム実写化の内容を大胆予想! キングダム
  4. はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選 三国志 ゲーム
  5. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く 黄蓋 奮闘
  6. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰
  7. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【悲劇編】 photo credit: Clover Flower via photopin (license)
  8. 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について 魔王曹操

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP