曹昂とはどんな人?曹操の跡継ぎ候補でもありながら父を救うために散った曹操の息子

2019年6月5日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

曹昂(曹昴)

 

曹操(そうそう)の長男である曹昂(そうこう)

 

皇帝に就任した曹丕

 

()の初代皇帝となった曹丕(そうひ)は彼の弟に当たります。曹丕は耳にしたことのある読者は多いですが、「曹昂」を知る人はかなりの通です。

 

曹昂(曹昴)

 

ここでは曹昂の手腕と彼の死がもたらした曹一族の命運について紹介していきます。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



公務員試験の「郷挙里選」では特別待遇だった曹昂!

劉夫人(曹操の妻)

 

曹操の最初の奥さんは「劉夫人(りゅうふじん)」でした。端的に言えば曹昂の母親に当たるのですが、若くして他界。

 

丁夫人

 

次の妻となった丁夫人(ていふじん)が曹昂を育てます

 

曹昂(曹昴)

 

曹昂は20歳になると当時の公務員試験となる「郷挙里選(きょうきょりせん
)
」に特別枠で臨みます。郷挙里選には高校野球の21世紀枠のようなルートがあり、地域から一人だけ推薦することができました。それに選ばれたのが曹昂、偉大なる曹操の後ろ盾があったとはいえ切れ者だったのでしょう。

 

曹昂の出世の道が開けます。

 

 

 



父を助けた曹昂の機転

曹操と張繍

 

当時、曹昂の父・曹操は「張繍(ちょうしゅう
)
」と争っていました。裏には劉表(りゅうひょう)がついています。

 

曹操

 

やがて、曹操は白旗を上げるのですが、こっそり張繍側にスパイ活動を行っていました。もう少し正確に言うと張繍の親戚の妻をかこってしまったのです。それが張繍の耳に入り、目を三角にして怒ったそうです。

 

処刑を下す曹操

 

すると曹操は密かに「張繍暗殺プロジェクト」を立てます。

 

賈詡と曹操と張繍

 

ところが、張繍の方が一枚上手でした。(えん)河南省(かなんしょう
)
南陽市(なんようし
)
)にいた曹操の元に真珠湾攻撃のごとく奇襲を仕掛けます。計画の途中で奇襲を仕掛けられた曹操は大慌てだったことでしょう。

 

曹昂(曹昴)

 

すると、父親思いの曹昂は自身が身代わりとなり、父・曹操が逃げられるよう自分の馬をやって、戦場から離脱させるのです

 

悪来と呼ばれた典韋

 

張繍の奇襲作戦は敵ながら天晴れで曹操サイドは曹昂を始め、曹安民(そうあんみん
)
典韋(てんい)らも命を絶たれます。そして、張繍は曹操をさらに追い詰めます。

 

 

丁夫人が曹操と別れたのは曹昂の死が原因!?

曹操を見捨てない丁氏と卞氏

 

曹昂の死に悲しんだのは曹操よりも育ての親である丁夫人でした。もともと曹昂を生んだのは第一夫人の劉夫人でしたが、第二夫人の丁夫人と曹操の間には子どもができませんでした。

 

曹昂(曹昴)

 

そのため、丁夫人は夫である曹操の跡継ぎとして曹昂を大変可愛がっていたのです。それが自らの不倫が原因で敵に攻め込まれたうえ、宛の地を守るどころか息子の曹昂から譲られた馬で逃げたのですから、丁夫人が悲しむのも無理はありません。

 

一人で逃げる曹操

 

ほとぼりが冷めるのを待とうと曹操は丁夫人を一旦、実家に返します。曹操は丁夫人を愛していたため、何度も求愛を試みますが、丁夫人の子ども失った悲しみは癒えませんでした。

 

曹昂(曹昴)

 

結局、曹操と丁夫人は息子・曹昂の死を機にハートブレイクしてしまうのです。

 

 

曹操一家のその後

曹丕を生む卞夫人と曹操

 

第三夫人の卞夫人と曹操との間に生まれたのが曹丕(そうひ)でした。長男の曹昂が星になったあと、次男も他界しました。そのため、曹丕はまるで曹操の長男であるかのように扱われたのです。

 

曹休と曹丕を可愛がる曹操

 

しかし、離婚した丁夫人を思って、新しく曹操の妻となった卞夫人は定期的に丁夫人を見舞ったり、こっそり屋敷に呼んでいました。なぜなら、丁夫人は曹丕も育てていたのです

 

卞夫人は38歳で曹操とゴールイン

13人の妻達(曹操)

 

もともと卞夫人は十代の頃はダンサーで、曹操の妻になるような身分ではなかったのです。実質的に丁夫人は目上の存在で38歳で後妻となった卞夫人にしてみれば、非常に尊い存在でした。

 

不運にも子どもの死がきっかけで丁夫人は曹一族の屋敷を後にしましたが、夫人同士ではうまくやっていたようです。

 

三国志ライター上海くじらの独り言

三国志ライター 上海くじら

 

俯瞰してみると曹操はいろいろな女性とスキャンダルになっていたようです。

 

曹操と妻たち

 

しかしながら、息子や夫人たちはそれをうまくコントロールし、曹一族を守ってたようにも見えます。表向きは曹操や曹丕の活躍が取り上げられますが、曹操に関しては亡くなった曹昂や離縁した丁夫人、皇后となった卞夫人も大いに魏の運営に役立っていたことがわかります。

 

死期を悟る曹操

 

また、長男の曹昂の機転がなければ、曹操は宛の地で張繍にあっさり首を取られていたでしょう。

 

関連記事:宛城の戦いに実は曹丕もいた!?嫡男が失われた戦いで生き残れた理由

関連記事:于禁と張遼の相性はイマイチ?2人の絶妙な関係を深堀りしてみる

 

英雄の死因

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上海くじら

上海くじら

三国志との出会いは高校生の頃に読んだマンガの三国志。 上海留学中に『三国志演義』の原文を読む。 また、偶然出会った中国人と曹操について語り合ったことも……。 もちろんゲームの三国無双も大好きです。 好きな歴史人物: 曹操、クリストファー・コロンブス 何か一言: 覇道を以って中原を制す

-はじめての魏
-,