架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての変

そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

この記事の所要時間: 211

10606283_671996

 

曹操の陵墓が発見されたというニュースは皆さんの記憶に新しいと思います。

正式には「西高穴2号墓」といい、20世紀の終わり頃には「ここなんじゃないか」と比定されていました。

 

2007年に盗掘被害に合った事からすぐに調査をするべきとの気運が高まり、

2008年より本格的な発掘調査が始まりました。

 

(写真引用元:曹魏武王曹操墓発見 [魏晋南北朝考古])

 

曹操の陵墓の調査結果はどうだったの?

体温計 s

 

調査の結果、陵墓の構造や副葬品の様式、石牌(副葬品の札など)に書かれた「魏」の文字の特徴、

60代男性の人骨が残っていた事などなどから曹操の陵墓である可能性が非常に高くなり、

2009年12月の研究討論会で中国の考古学界では正式に認められました。

 

 

後から埋めたんじゃないの?

土 s

 

後から埋めたんじゃないの?とお思いの方も居るかもしれませんが、考古学では土の堆積状態を非常に細かく観察します。

新しく掘り返した痕跡があればすぐにわかり、そうした部分を除去してから調査を行うのです。

 

この陵墓も副葬品上の堆積土中にある漆の劣化状況などから、新しく埋められた土ではないという事がわかりました。

という事はその下の副葬品も古い時代のものとなるのです。

 

 

反対意見の声も聞いてみよう

反対意見 s

 

しかし曹家一族の墓が安徽省にあることや、当時の文献の記述と位置が違うこと、死後贈られた諡号「魏王」が書かれた石牌があるのはおかしい…など、

反対意見も様々あるそうです。

 

曹操ではなく夏侯惇の墓なんじゃないか…なんて話も出ています。

 

まあ、諡号の表記については、一緒に発見された女性骨が改葬されたものである事や、あの規模の陵墓への埋葬までの過程を考えると、

別に書かれててもいいんじゃないの?なんて考えてしまうのですが、確実に言える事は後漢~晋の時代に造られた、

壮~老年期の男性のための大規模なお墓である事です。

 

 

西高穴2号墓はどのようなお墓なの?

魏武将 はじめての三国志 ゆるい

 

ではこの西高穴2号墓、どのようなものであったのでしょう?

 

後漢時代の身分が高い人のお墓は、低い円錐状に土盛りの塚を造り、その中に石室を設けて埋葬するというのが一般的でした。

皇帝の墓というともう規模が違い、前漢ですが武帝の茂陵なんて54000㎡の広さに

四方に塀を設けて小山かと思うほどの塚を造って…という規模です。

 

しかし魏や晋になると塚を伴わないようになってきます。

 

 

そして南北朝時代からまた規模の大きな高塚墳の陵墓が復活し、

唐までその傾向は続く…と移り変わります。

 

 

西高穴2号墓の構成

西高穴2号墓は塚を造った痕跡はなく、平地に内部へ続く羨道(埋葬部への通路の専門用語)入口が開いているタイプでした。

羨道を下っていくと、積石の壁でいくつかの区画に分かれたエリア(前室、後室など呼びます)に着き、ここが埋葬されていた場所、墓室です。

 

墓室全体の面積は380㎡(単純に10m×38mと考えるとイメージ湧きやすいかも)とじゅうぶんな広さを持ちます。

墓室と羨道の間には門があり、石で封鎖されていました。

 

日本の横穴式石室みたい

石 s

 

ここまで書くと、古代史が好きなかたは「日本の横穴式石室みたい」と感じるかもしれません。

まさに原型なのですが、日本列島で登場するのはもっと後の時代、6世紀に入ってからですね。

 

 

曹休の墓も発見された

曹休

 

西高穴2号墓に続き、2010年に河南省で発見された曹休(そうきゅう)の墓も似たような造りでした。

こちらは印が埋葬されていた事が決定打となりましたが、残念ながら西高穴2号墓からは見つかっていません。

何と盗掘孔は7ヶ所もあり、何度も盗掘を受けていたようです。

 

曹操の骨らしき頭蓋骨が切断されていた、その理由とは

曹操の墓

 

その代わりといっては何ですが、曹操の骨と思しき60代男性の骨は、

本来埋葬されているであろう区画からずれた場所で発見され、頭蓋骨は切断されていました。

 

なんでこんな状態になったのかは不明ですが、冒頭で書きました石牌が全部折られていた事からも、

何者かが報復を行った痕跡なのでは…と考えられています。

 

そしてそこまでされる埋葬者って誰なんだろう?と想像しちゃいますよね。

調査中にうっかり踏み潰したものでない事を祈ります。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

殷の大様002

 

よく読まれてる記事:伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓

 

曹操 健康

 

よく読まれてる記事:曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法

 

曹操 詩

 

よく読まれてる記事:曹操の詩の世界を体験してみよう

 

 

この記事を書いた人:栂みつは

みつは様

HN:

栂みつは

自己紹介:

初めましてこんにちは。栂(つが)みつはと申します。
10代の頃から三国志にハマり、小説や演義では飽き足らず正史を購入。列伝を読みふけってはニヨニヨする残念な青春を送っておりました。

関連記事

  1. 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去った…
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【9/25〜10/…
  3. 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓
  4. 神回『犬伏の別れ』の裏側、真田丸と韓信には深い関係性があった
  5. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?
  6. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部
  7. 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どち…
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/11〜7/1…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介!
  2. 気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった!
  3. 夏候惇の父親としての評価はどうだったの?
  4. 冊封(さくほう)とはどういう意味?分かりやすく解説
  5. これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。
  6. 三国時代にも「ザ・たっち」は存在した?後漢時代に存在した双子についての記録が凄い!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

足利義昭(あしかがよしあき)と織田信長の微妙な関係性はどうやって幕を閉じたの? 三国志初心者の為の諸葛亮孔明ってどんな人 曹操に敗れすべてを失った馬超の性格を考える【後半】 三国時代の黄夫人(黄月英)とは、実際にいた人? 【お知らせ】ソウルフルボイス vs 怪人 初の対決! 【センゴク祭り】織田家のトップに就任してから9年の歳月をかけた尾張統一 【涼州の錦vs魏の文官】果たして勝ったのはどっち? 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2

おすすめ記事

  1. 鍋島直茂(なべしま なおしげ)がスゴイ!主家乗っ取りに成功!時勢を見る目と優秀な智謀を持った肥前の名将
  2. 中二病韓信 ヤクザ劉邦を大説得、神分析に漢軍大フィーバー
  3. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)
  4. 86話:張松という男が劉備の運命を左右する 
  5. 孫香(そんこう)とはどんな人?そんな人いたんだ!最期まで袁術に尽くした孫家の将
  6. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将
  7. 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯
  8. 周公旦(しゅうこうたん)とはどんな人?周王朝の基礎を固めた功臣

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP