編集長日記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将

この記事の所要時間: 311

曹休

 

曹休(そうきゅう)曹真(そうしん)と共に虎豹騎を率いて戦場を駆け回ります。

曹操(そうそう)も次世代を担う人材として曹休に期待を寄せており、色々な経験を積ませたそうです。

曹丕(そうひ)の時代には呉の戦線の総司令官となるのです。今回は曹操に期待された人材・曹休を紹介していきたいと思います。

 

 

曹操から期待を寄せられる大型新人

曹操 曹休 曹丕

 

曹休は幼い時に父親を亡くなっています。

母親を伴って呉郡へと行きますが、曹操が挙兵した事を知り、母親を連れて、曹操の元に身を寄せます。

曹操は「この子は、千里の駒なり」喜びを側近に現したそうです。

曹操はよほどそれほど曹休を気に入ったそうで、息子である曹丕と共に育てたそうです。

精鋭騎馬隊「虎豹騎」を率いていた曹純が亡くなると、曹真と共に分割して率いるようになり、各地の戦いに参加し、武功を挙げていきました。

 

 

下弁奪還戦で軍略の才能を見せる

曹操 魏王

 

曹休は、曹操の晩年の戦いにはほとんど参加し、着実に武功を挙げていました。

そんな中、曹操から曹洪と共に漢中に出陣せよと命じられます。

曹休は曹洪の副官に任命され、曹操から「曹洪が今回の司令官であるが、実際の司令官はお前だ。しっかりとやれよ」と言われます。

曹操の激励を受けて出陣した曹休は、要衝である下弁の奪還作戦を提案しました。

曹洪(そうこう)は賛成し、下弁奪還作戦を開始します。

劉備軍先鋒の呉蘭を撃破し、五虎将軍である張飛を追い払うことに成功するのです。

この戦功が認められて曹休は累進し、次世代を担う人材として着実に力をつけていることを内外に証明します。

 

関連記事:曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣

 

対呉戦線の総司令官へ

photo credit: Autumn leaves via photopin (license)

photo credit: Autumn leaves via photopin (license)

 

曹休は、曹丕の時代になると対呉戦線の総司令官に任命されています。

曹丕は、任地に赴く曹休をわざわざ見送ったそうです。

幼いころから共に育った曹丕も彼に対して期待を寄せていた事が分かります。

曹休は、任地に赴き侵攻してくる呉軍を打ち払い、自国の領土を奪取される事無く、連勝しておりました。

その後、曹丕が軍を率いて呉を討伐すべく攻撃を開始します。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕…
  2. 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校
  3. 司馬懿は何で諸葛亮宛に黄権を好評した手紙を送ったの?
  4. 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデ…
  5. 三国志の時代の城の機能について図解解説
  6. 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒…
  7. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話
  8. 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?
  2. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】
  3. 【キングダム予想】王翦が昌平君にした頼みって何?
  4. 袁尚(えんしょう)とはどんな人?兄と争ったせいで袁家をつぶしてしまった漢
  5. 曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将
  6. どうやったら蜀は魏を滅ぼして天下統一を果たせたの?【ろひもと理穂の考察】

三國志雑学

  1. 劉備と劉邦

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた 賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する? 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第19話 「罪と罰」の見どころ紹介 黄河(こうが)とは何?どんな猛将も敵わない、最凶の暴れ河 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた? 【秦の次世代を期待された二人】蒙恬と扶蘇の無念な最期 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパルタVS中華最強秦のガチ対決!! え?武田勝頼って武田家二代目代理なの!?

おすすめ記事

  1. 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い
  2. 【シミルボン】進化する名将?張飛は決して脳筋ではなかった!
  3. 神回『犬伏の別れ』の裏側、真田丸と韓信には深い関係性があった
  4. 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人はどうなるの?
  5. 三國無双では女性が戦闘しているが本当に史実でも戦っていたの?
  6. キングダム 517話 ネタバレ予想:最近、河了貂がポンコツになっている理由は?
  7. 反信長包囲網に参加した諸将の動きを徹底紹介!
  8. 羽林騎(うりんき)とは何?董卓を輩出した近衛部隊を分かりやすく解説

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP