広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将

この記事の所要時間: 311

曹休

 

曹休(そうきゅう)曹真(そうしん)と共に虎豹騎を率いて戦場を駆け回ります。

曹操(そうそう)も次世代を担う人材として曹休に期待を寄せており、色々な経験を積ませたそうです。

曹丕(そうひ)の時代には呉の戦線の総司令官となるのです。今回は曹操に期待された人材・曹休を紹介していきたいと思います。

 

 

曹操から期待を寄せられる大型新人

曹操 曹休 曹丕

 

曹休は幼い時に父親を亡くなっています。

母親を伴って呉郡へと行きますが、曹操が挙兵した事を知り、母親を連れて、曹操の元に身を寄せます。

曹操は「この子は、千里の駒なり」喜びを側近に現したそうです。

曹操はよほどそれほど曹休を気に入ったそうで、息子である曹丕と共に育てたそうです。

精鋭騎馬隊「虎豹騎」を率いていた曹純が亡くなると、曹真と共に分割して率いるようになり、各地の戦いに参加し、武功を挙げていきました。

 

 

下弁奪還戦で軍略の才能を見せる

曹操 魏王

 

曹休は、曹操の晩年の戦いにはほとんど参加し、着実に武功を挙げていました。

そんな中、曹操から曹洪と共に漢中に出陣せよと命じられます。

曹休は曹洪の副官に任命され、曹操から「曹洪が今回の司令官であるが、実際の司令官はお前だ。しっかりとやれよ」と言われます。

曹操の激励を受けて出陣した曹休は、要衝である下弁の奪還作戦を提案しました。

曹洪(そうこう)は賛成し、下弁奪還作戦を開始します。

劉備軍先鋒の呉蘭を撃破し、五虎将軍である張飛を追い払うことに成功するのです。

この戦功が認められて曹休は累進し、次世代を担う人材として着実に力をつけていることを内外に証明します。

 

関連記事:曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣

 

対呉戦線の総司令官へ

photo credit: Autumn leaves via photopin (license)

photo credit: Autumn leaves via photopin (license)

 

曹休は、曹丕の時代になると対呉戦線の総司令官に任命されています。

曹丕は、任地に赴く曹休をわざわざ見送ったそうです。

幼いころから共に育った曹丕も彼に対して期待を寄せていた事が分かります。

曹休は、任地に赴き侵攻してくる呉軍を打ち払い、自国の領土を奪取される事無く、連勝しておりました。

その後、曹丕が軍を率いて呉を討伐すべく攻撃を開始します。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. どもっていても秀逸な政策と卓抜な戦術を提案した鄧艾に迫る
  2. 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみ…
  3. [ビジネス三国志]自分用のキャッチコピーを造り人脈を広げる
  4. 孫権の妻たちは意外と知られてない?
  5. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  6. 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱…
  7. 李豊(りほう)とはどんな人?才能ある人物なのかそれともただのポン…
  8. 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 十常侍ってなんぞや?
  2. 99話:荊州を餌に孫権に合肥を攻めさせる劉備
  3. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】
  4. 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西
  5. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】
  6. 滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは? 三国志で複雑なシリア内戦をザックリ解説 これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!? 中国古代四大美人のひとり貂蝉はどうやって生まれたの? 【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!? 幼少期・青年期の曹操がかなりやんちゃってほんと!? 城濮の戦いとはどんな戦い?晋の文公が覇者たる地位を手に入れることになった戦い キングダム 532話 ネタバレ予想:信が麻紘軍を率いて李牧と激突?

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第6部
  2. 劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ
  3. 三国志の時代にも可愛い巫女が存在した!?李傕や劉禅もハマった巫女事情
  4. 三国志偏差値を一気に上昇させる!マニアックなコアファン向け参考文献
  5. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラー」
  6. 鬼道の使い手である卑弥呼の女王即位と三国志の関係性
  7. 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?
  8. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP