編集長日記
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将

この記事の所要時間: 310

曹休

 

曹休(そうきゅう)曹真(そうしん)と共に虎豹騎を率いて戦場を駆け回ります。

曹操(そうそう)も次世代を担う人材として曹休に期待を寄せており、色々な経験を積ませたそうです。

曹丕(そうひ)の時代には呉の戦線の総司令官となるのです。今回は曹操に期待された人材・曹休を紹介していきたいと思います。

 

 

曹操から期待を寄せられる大型新人

曹操 曹休 曹丕

 

曹休は幼い時に父親を亡くなっています。

母親を伴って呉郡へと行きますが、曹操が挙兵した事を知り、母親を連れて、曹操の元に身を寄せます。

曹操は「この子は、千里の駒なり」喜びを側近に現したそうです。

曹操はよほどそれほど曹休を気に入ったそうで、息子である曹丕と共に育てたそうです。

精鋭騎馬隊「虎豹騎」を率いていた曹純が亡くなると、曹真と共に分割して率いるようになり、各地の戦いに参加し、武功を挙げていきました。

 

 

下弁奪還戦で軍略の才能を見せる

曹操 魏王

 

曹休は、曹操の晩年の戦いにはほとんど参加し、着実に武功を挙げていました。

そんな中、曹操から曹洪と共に漢中に出陣せよと命じられます。

曹休は曹洪の副官に任命され、曹操から「曹洪が今回の司令官であるが、実際の司令官はお前だ。しっかりとやれよ」と言われます。

曹操の激励を受けて出陣した曹休は、要衝である下弁の奪還作戦を提案しました。

曹洪(そうこう)は賛成し、下弁奪還作戦を開始します。

劉備軍先鋒の呉蘭を撃破し、五虎将軍である張飛を追い払うことに成功するのです。

この戦功が認められて曹休は累進し、次世代を担う人材として着実に力をつけていることを内外に証明します。

 

関連記事:曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣

 

対呉戦線の総司令官へ

photo credit: Autumn leaves via photopin (license)

photo credit: Autumn leaves via photopin (license)

 

曹休は、曹丕の時代になると対呉戦線の総司令官に任命されています。

曹丕は、任地に赴く曹休をわざわざ見送ったそうです。

幼いころから共に育った曹丕も彼に対して期待を寄せていた事が分かります。

曹休は、任地に赴き侵攻してくる呉軍を打ち払い、自国の領土を奪取される事無く、連勝しておりました。

その後、曹丕が軍を率いて呉を討伐すべく攻撃を開始します。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  2. 【センゴク】西の覇者毛利水軍vs織田水軍の戦い「木津川口の戦い」…
  3. 三国志の時代にドリンクバーが存在した?三国志時代の飲み物について…
  4. 孔明の愛弟子であった姜維はなぜ孔明の後継者に選ばれなかったの?
  5. 【マイナー武将ここがすごい】建安七子・王粲の才能がヤバイってほん…
  6. 【あの人の子孫は今】趙雲の子孫っているの?趙氏(ちょうし)につい…
  7. 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師…
  8. 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 人の見栄がビジネスチャンス!後漢で繁盛した秘商売とは?
  2. 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇
  3. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る!
  4. 【素朴な疑問】戦争に敗れると将軍には、どんな罰が待っていたの?
  5. 董卓軍の軍事組織はどうなっていたの?暴君の軍隊をミエルカしたよ
  6. 0話:歴史は繰り返す!三国志エピソード ゼロ

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志ライフハック】好きな事だけを優先してやった曹操 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は戦い続けられた 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった! 兵力なし、金なし、でも奮闘して評価を上げた曹操がスゴイ 人々の鑑になった良い宦官達 まだ漢王朝で消耗してるの?第5話:統一国家 晋の礎 司馬懿 【江陵攻防戦】名将・曹仁が見せた粘り腰が周瑜に致命的な一撃を加える 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

おすすめ記事

  1. 遊侠の人・郭解の悲しい最後、慕う人が多すぎて無残な最後を迎える
  2. 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語
  3. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  4. 93話:名将 張任、遂に堕ちる
  5. 劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者
  6. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第31話「虎松の首」の見どころをご紹介
  7. 三国志の時代の灯りは取扱い注意なワイルドな松明だった!
  8. 【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP