朝まで三国志悪
広告




はじめての三国志

menu

はじめての変

程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん

この記事の所要時間: 223




 

曹操(そうそう)の軍師について書いて参りましたが、

3人目にご紹介するのは剛胆な参謀・程昱(ていいく)です。

 

曹操より14歳年長の141年生まれ。

何と息子の曹丕にも仕えて80歳という長寿を全うしました。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?




程昱(ていいく)の名前の由来

太陽 s
出身は兌州(現在の山東省)東阿県。

 

元の名を程立といい、

若い頃に泰山(古来より封禅が行われたり道教の聖地であった山)で太陽を掲げる夢をよく見ており、

それを荀彧づてに聞いた曹操は「とても縁起が良く、彼は自分を補佐する人物である」という事で、

立の字の上に日を乗せた「昱」と改名させました。




黄巾の乱に巻き込まれた程昱


184年頃より勃発した黄巾の乱を受け兌州も大混乱となり、

東阿県では何と県丞(県令の副官)が黄巾賊に呼応するような事態まで勃発します。

しかも県令は逃亡。

 

程昱も他の住民と一緒に避難していましたが、

城内の賊の統率が取れていない事を見てとった程昱、

計略をもって(結構ちからワザだと思います…)追い払う事に成功しました。

 

【はじさん編集部】編集長kawausoの奮闘日記も絶賛公開中!

 

曹操と程昱の出会い

曹操018
その後兌州刺史の劉岱にスカウトされ、

何回か相談役のような事をしますが本格的に出仕する事はありませんでした。

 

192年に劉岱は黄巾の残党に殺されてしまい、代わりに兌州刺史となったのが曹操です。

この時の人材発掘で程昱も召し出され、今度はあっさりと応じました。

 

曹操37歳、程昱51歳の頃です。

曹操も程昱の事が気に入り、寿張県令代行に任命しました。

 

曹操が程昱を重用するきっかけ

呂布 VS 曹操
翌年に曹操が徐州進行を行った際は荀彧と共に、

曹操の本拠地となっていた兌州の守備をします。

 

しかし張邈と陳宮(この頃は曹操配下です)が呂布を引き込んで反乱を起こし、

兌州のほとんどを奪われてしまいます。

そんな状況下でも人脈・策略を駆使して東阿県ほか2県を死守しました。

 

これ以降、曹操幕下で重きをなし、曹操の軍略にかかせない存在となります。

 

曹操・曹丕の両時代でも重用された程昱


曹丕が長じてからはその軍略顧問となります。

曹操と曹丕の微妙な親子関係も上手く取り成すような的確なアドバイスを行っていたそうです。

 

曹操が魏公になる前に程昱は現役を引退します。

曹丕が跡を継ぎ皇帝になると復職し厚遇されましたが、同僚との序列争いで免職…

 

程昱は見かけによらず長身で気性の荒いおじいちゃん

雷 三国志
軍師というと冷静沈着なイメージがありますが、

程昱は死ぬまで剛胆の士で、結構他人とぶつかる事が多かったそうです。

191cmの体躯に見事な頬&顎髭を蓄えたおっかないオッサン、じいちゃんだったのでしょう。

 

それでもその知力と胆力、潔い質を曹操も曹丕も愛しました。

 

三公に抜擢される寸前に死去した際、曹丕は涙したといいます。

車騎将軍を追贈、粛候と諡されました。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:孔明とは陰と陽!漆黒の軍師、法正が蜀獲りに大活躍

関連記事:軍師連盟を100倍楽しむ!何で司馬仲達は魏の重鎮として出世できたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

関連記事

  1. 【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁…
  2. え!そんな理由なの?丁儀は曹丕に馬鹿にされたから曹植を応援した?…
  3. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  4. どうやったら郭嘉は長生きできたの?過労死で亡くなった天才軍師を救…
  5. 三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事…
  6. そうか!曹叡が豹変したのは、孔明が死んだからではなかった!
  7. 【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だ…
  8. 【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 2分で分かる合肥の戦い その1 はじまりの裏側
  2. 三国志をテーマとした美少女簡単ストラテジーRPG『三国志炎舞~王様の物語~』8月25日より配信をスタート
  3. 【3分で分かる】和歌(わか)って何?ルールとかあるの?
  4. 『100万人の三國志』がアーケードゲーム『三国志大戦』とコラボを開催中。「豪華コラボ限定武将」が獲得できる
  5. 三国志のゲームの未来を「はじめての三国志」が考えてみる
  6. 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの? 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【反逆編】 【蜀漢の年表】劉備と孔明が支えた季漢の歴史を超分かりやすく解説 【キングダム】用心深い男、王翦の幸せな最期を大胆予想 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官 信長ジェラる?高松城水攻めからの甲州征伐の流れが完璧すぎる 【龐煖の死】対趙攻略戦を地図で解説&大胆キングダム予想! 『真・三國無双8』プロデューサー鈴木亮浩が絶賛する三国志×学園ラブコメ『劉備徳子は静かに暮らしたい(仲野えみこ/白泉社)』第2巻を販売開始。

おすすめ記事

  1. はじめての三国志 X 大戦乱!!三国志バトル
  2. 【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった
  3. 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【12/18〜12/24】
  5. 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」
  6. 晩年の馬超が精神的にも燃え尽きていた事実が判明
  7. 身内以外の意見は聞かない暴れ者・項羽が少年の意見だけは聞いた?
  8. キングダム 519話 ネタバレ予想:閼与に飛信隊が投入される!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP