春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての変

程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん

この記事の所要時間: 143

梅雨 s

 

曹操の軍師について書いて参りましたが、

3人目にご紹介するのは剛胆な参謀・程昱です。

 

曹操より14歳年長の141年生まれ。

何と息子の曹丕にも仕えて80歳という長寿を全うしました。

 

 

 

程昱(ていいく)の名前の由来

太陽 s
出身は兌州(現在の山東省)東阿県。

 

元の名を程立といい、若い頃に泰山(古来より封禅が行われたり道教の聖地であった山)で太陽を掲げる夢をよく見ており、

それを荀彧づてに聞いた曹操は「とても縁起が良く、彼は自分を補佐する人物である」という事で、立の字の上に日を乗せた「昱」と改名させました。

 

 

黄巾の乱に巻き込まれた程昱

暴れる黄巾党008
184年頃より勃発した黄巾の乱を受け兌州も大混乱となり、東阿県では何と県丞(県令の副官)が黄巾賊に呼応するような事態まで勃発します。

しかも県令は逃亡。

 

程昱も他の住民と一緒に避難していましたが、城内の賊の統率が取れていない事を見てとった程昱、

計略をもって(結構ちからワザだと思います…)追い払う事に成功しました。

 

 

曹操と程昱の出会い

曹操018
その後兌州刺史の劉岱にスカウトされ、何回か相談役のような事をしますが本格的に出仕する事はありませんでした。

 

192年に劉岱は黄巾の残党に殺されてしまい、代わりに兌州刺史となったのが曹操です。

この時の人材発掘で程昱も召し出され、今度はあっさりと応じました。

 

曹操37歳、程昱51歳の頃です。

曹操も程昱の事が気に入り、寿張県令代行に任命しました。

 

曹操が程昱を重用するきっかけ

呂布 VS 曹操
翌年に曹操が徐州進行を行った際は荀彧と共に、曹操の本拠地となっていた兌州の守備をします。

 

しかし張邈と陳宮(この頃は曹操配下です)が呂布を引き込んで反乱を起こし、兌州のほとんどを奪われてしまいます。

そんな状況下でも人脈・策略を駆使して東阿県ほか2県を死守しました。

 

これ以降、曹操幕下で重きをなし、曹操の軍略にかかせない存在となります。

 

 

曹操・曹丕の両時代でも重用された程昱

夜 s
曹丕が長じてからはその軍略顧問となります。

曹操と曹丕の微妙な親子関係も上手く取り成すような的確なアドバイスを行っていたそうです。

 

曹操が魏公になる前に程昱は現役を引退します。

曹丕が跡を継ぎ皇帝になると復職し厚遇されましたが、同僚との序列争いで免職…

 

程昱は見かけによらず長身で気性の荒いおじいちゃん

雷 三国志
軍師というと冷静沈着なイメージがありますが、程昱は死ぬまで剛胆の士で、結構他人とぶつかる事が多かったそうです。

191cmの体躯に見事な頬&顎髭を蓄えたおっかないオッサン、じいちゃんだったのでしょう。

 

それでもその知力と胆力、潔い質を曹操も曹丕も愛しました。

 

三公に抜擢される寸前に死去した際、曹丕は涙したといいます。

車騎将軍を追贈、粛候と諡されました。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

孔明 軍師

 

よく読まれてる記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

 

荀彧 立ちノーマル

 

 

よく読まれてる記事:曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?

 

花 コスモス p

 

 

よく読まれてる記事:郭嘉(かくか)ってどんな人?

 

 

この記事を書いた人:栂みつは

みつは様

HN:

栂みつは

自己紹介:

初めましてこんにちは。栂(つが)みつはと申します。
10代の頃から三国志にハマり、小説や演義では飽き足らず正史を購入。列伝を読みふけってはニヨニヨする残念な青春を送っておりました。

関連記事

  1. 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  2. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!…
  3. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  4. 【三国志事件簿】名探偵コナンもお手上げ?二宮の変とは一体どんな事…
  5. 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる…
  6. 孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!
  7. 曹操の後継者問題で判断に迷ったのは儒教と文学に原因があった?
  8. 董卓は何で李儒や賈詡がいたのに賈詡を重用しなかったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【官渡の戦い前哨戦】文醜はどうして敗北することになったの?
  2. 姜維が北伐をしなかったら、あるいは北伐を成功させていたら蜀漢は長続きした?
  3. 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ)
  4. 全員主役級!三国志を日本で映画化するならキャスティングはこれだ!
  5. 【シミルボン】衝撃!あの孔明にパシリの時代があった?
  6. キングダムに乗り遅れた人必見!!戦国時代をざっくりと紹介しちゃいます!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【成人編】 董卓の軍師・李儒はどれだけ凄かったの?革新的な進言を続けた謎の軍師 暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ) 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7 曹爽討伐に成功後の司馬懿の対応が神ってる 范蠡(はんれい)とはどんな人?越王勾践を助けた謎の天才軍略家 いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾【HMR】 【建安文学】文学史に残る名文を記した陳琳の魅力ってなに?

おすすめ記事

  1. 田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが無駄になった智謀の臣
  2. 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題
  3. 項燕(こうえん)とはどんな人?信と蒙恬を撃破する王騎レベルの名将!
  4. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  5. 【キングダム時代考証】漫画の描写は嘘?ホント?キングダムの史実による歴史考証
  6. 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう)
  7. ニッチローも真っ青!三国志の英傑はモノマネ大好きだった!
  8. 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP