架空戦記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん

この記事の所要時間: 223




 

曹操(そうそう)の軍師について書いて参りましたが、

3人目にご紹介するのは剛胆な参謀・程昱(ていいく)です。

 

曹操より14歳年長の141年生まれ。

何と息子の曹丕にも仕えて80歳という長寿を全うしました。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?




程昱(ていいく)の名前の由来

太陽 s
出身は兌州(現在の山東省)東阿県。

 

元の名を程立といい、

若い頃に泰山(古来より封禅が行われたり道教の聖地であった山)で太陽を掲げる夢をよく見ており、

それを荀彧づてに聞いた曹操は「とても縁起が良く、彼は自分を補佐する人物である」という事で、

立の字の上に日を乗せた「昱」と改名させました。




黄巾の乱に巻き込まれた程昱


184年頃より勃発した黄巾の乱を受け兌州も大混乱となり、

東阿県では何と県丞(県令の副官)が黄巾賊に呼応するような事態まで勃発します。

しかも県令は逃亡。

 

程昱も他の住民と一緒に避難していましたが、

城内の賊の統率が取れていない事を見てとった程昱、

計略をもって(結構ちからワザだと思います…)追い払う事に成功しました。

 

【はじさん編集部】編集長kawausoの奮闘日記も絶賛公開中!

 

曹操と程昱の出会い

曹操018
その後兌州刺史の劉岱にスカウトされ、

何回か相談役のような事をしますが本格的に出仕する事はありませんでした。

 

192年に劉岱は黄巾の残党に殺されてしまい、代わりに兌州刺史となったのが曹操です。

この時の人材発掘で程昱も召し出され、今度はあっさりと応じました。

 

曹操37歳、程昱51歳の頃です。

曹操も程昱の事が気に入り、寿張県令代行に任命しました。

 

曹操が程昱を重用するきっかけ

呂布 VS 曹操
翌年に曹操が徐州進行を行った際は荀彧と共に、

曹操の本拠地となっていた兌州の守備をします。

 

しかし張邈と陳宮(この頃は曹操配下です)が呂布を引き込んで反乱を起こし、

兌州のほとんどを奪われてしまいます。

そんな状況下でも人脈・策略を駆使して東阿県ほか2県を死守しました。

 

これ以降、曹操幕下で重きをなし、曹操の軍略にかかせない存在となります。

 

曹操・曹丕の両時代でも重用された程昱


曹丕が長じてからはその軍略顧問となります。

曹操と曹丕の微妙な親子関係も上手く取り成すような的確なアドバイスを行っていたそうです。

 

曹操が魏公になる前に程昱は現役を引退します。

曹丕が跡を継ぎ皇帝になると復職し厚遇されましたが、同僚との序列争いで免職…

 

程昱は見かけによらず長身で気性の荒いおじいちゃん

雷 三国志
軍師というと冷静沈着なイメージがありますが、

程昱は死ぬまで剛胆の士で、結構他人とぶつかる事が多かったそうです。

191cmの体躯に見事な頬&顎髭を蓄えたおっかないオッサン、じいちゃんだったのでしょう。

 

それでもその知力と胆力、潔い質を曹操も曹丕も愛しました。

 

三公に抜擢される寸前に死去した際、曹丕は涙したといいます。

車騎将軍を追贈、粛候と諡されました。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:孔明とは陰と陽!漆黒の軍師、法正が蜀獲りに大活躍

関連記事:軍師連盟を100倍楽しむ!何で司馬仲達は魏の重鎮として出世できたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

関連記事

  1. 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」…
  2. 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋…
  3. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無…
  4. 郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由
  5. 三国志水軍最強の将・決定戦!あの色男が一位でしょ!?
  6. 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人…
  7. 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密
  8. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する
  2. 【曹操が慕った偉大な王様】天下の三分の二を所有するも王へ登らなかった周の文王ってどんな人?
  3. 陳矯(ちんきょう)とはどんな人?忠誠心と優れた決断力を持っていた魏の文官
  4. 【ビッグニュース】朝まで三国志 2017 開催のお知らせ
  5. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2
  6. 【キングダムの登場人物の子孫達】東晋時代の王賁の子孫の政治手腕と軍事手腕がヤバイ!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【シミルボン】すでにキャラ立ちしている、民話の中の三国志 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/11〜9/17】 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介! 【キングダム】王賁の子孫はついに○○になっちゃったってホント!? 三国志の時代に活躍した兵士の逸話 よりぶりんって、何者? 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師 【ビジネス三国志】孟獲から学べ!相手の心を掴むビビッドなキャッチコピー

おすすめ記事

  1. 【王平の戦いが凄い】文字は10個しか知らないけれど軍事において抜群の才能を示した戦い
  2. 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発
  3. 文聘(ぶんぺい)とはどんな人?魏延とも打ち合いをした魏の武将
  4. 劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ
  5. 【お知らせ】サイト内検索(検索フォーム)を導入しました
  6. 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操
  7. みにおん三国志とはどんなアプリゲーム?
  8. 【はじめての君主論】第1話:君主論ってなに?曹操とkawausoが解説するよ

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP