朝まで三国志軍師
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての変

まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家

この記事の所要時間: 24
photo credit: FallTree via photopin (license)

photo credit: FallTree via photopin (license)

 

諸子百家』特集として、数々の思想を紹介してきましたが、他にもまだまだ色々な思想家が存在しています。

ここでは、これまで紹介できなかった思想家についてお話しして参りましょう。

 

 

陰陽家(いんようか)~陰陽五行説

photo credit: Waldgeister via photopin (license)

photo credit: Waldgeister via photopin (license)

 

陰陽家は「陰陽説」と「五行説」、2つの思想を軸として展開した思想家のことです。

代表的な思想家として騶衍(すうえん)の名が上げられます。

 

「陰陽説」とは、この世界を構成する事物が常に2つの対極的な存在

(例えば「男」と「女」、「天」と「地」、「昼」と「夜」など)=「陰」と「陽」に分かれそれらが調和しあうことで成立しているとする説です。

 

陰陽説はそれを表す太極図でも有名ですね。

466px-Yin_yang.svg

(太極図)

 

五行説は、世界が「陰」と「陽」から生まれた5つの要素……

「木」「火」「土」「金」「水」から成立しているとする説です。

 

古代ギリシャからヨーロッパに至る広い地域で支持された「四大元素」(土・水・空気・火)に似ていますが、

五行は単なる独立した要素(エレメント)ではなく、互いに影響しあい変化していくとされることが特徴とされています。

 

日本では平安時代に安倍晴明を始めとした陰陽師によって、この「陰陽五行説」が発展しました。

 

農家(のうか)~共産革命にも影響を与えた重農主義的思想

photo credit: Raspberries via photopin (license)

photo credit: Raspberries via photopin (license)

 

読んで字のごとく、農業を国の基本としてその思想と技術を説いた思想家のことです。

漢代の歴史書である『漢書』には、農家の思想書であるとされる『神農』などの名前を見ることができますが、現代には伝わっていません。

『呂氏春秋』や『淮南子』といった雑家の思想書に無断引用されているとされます。

 

儒家の代表的思想家であった孟子は、その著作の中で農家の思想家である許行(きょぎょう)に触れています。

孟子によれば、許行は農耕や炊事こそが国の中心であり、

王侯貴族であっても自身の手でそれをすることによって天下万民は平等となるとと説いたそうです。

 

孟子はこのような許行の思想を王侯が政治を行うことを否定するものだとして批判しています。

農家の社会改革を説く政治的要素は秦の全土統一以降衰退していきますが、農業を重視する思想自体はその後も有力な思想として残り、

毛沢東の革命戦略につながったともされています。

 

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

 

小説家(しょうせつか)~民間伝承を記録する記録作家

小説家 p

 

現代において小説家と言えば、主にフィクションのストーリーを書く仕事のイメージですが、

諸子百家の時代における小説家は記録作家のことを指しました。

 

古来中国には稗官と呼ばれる風俗を管理・管轄する役職が存在し、この役職から発展したのが小説家であると考えられています。

小説家は故事(世の中の出来事や説話)を収集、整理して書物として形に残すことを、その仕事としていました。

 

 

—あなたの知的好奇心を刺激する諸子百家—

諸子百家 バナー

 

 

こちらの記事もよく読まれています

森 卵 s

 

よく読まれてる記事:諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

 

 

よく読まれてる記事:史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人?

 

photo credit: P6290038.sm via photopin (license)

photo credit: P6290038.sm via photopin (license)

 

よく読まれてる記事:衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑家

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川克世 三国志

自己紹介:

小太郎さん(スキッパーキ オス 2歳)の下僕。

主食はスコッチウイスキーとコーヒーとセブンイレブンの野菜スティック。

朝風呂が生きがいの小原庄助的ダメ人間。ヲヤジ。

関連記事

  1. 三国天武とはどんなアプリゲーム?
  2. 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫で…
  3. 三国志では欠かせない攻城と防御の13のテクニック
  4. 三国志の有名武将のように私も歴史に名前を残したい!どうしたらいい…
  5. 【二世対決】呉の名将陸遜の息子・陸抗VS雷神の養嗣子・立花宗茂
  6. cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶
  7. 激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」2016年総集…
  8. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【3分で分かる】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)の華麗な生涯
  2. 黄月英(こうげつえい)はどんな人?実は名前さえ分からない謎の女性
  3. 邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ?
  4. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?
  5. 漫画「センゴク」と「史実」から見る姉川の合戦
  6. 黒田官兵衛は活躍したのになぜ領地はびっくりするくらい少ないの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリーに迫る!前篇 曹植は軟弱ではなかった?皇帝の弟の悲しくも華麗な生涯 【秦の宰相】呂不韋の人生をかけた計画に危機が訪れる 【感謝】シミルボンにて総合ランキング1位を「はじめての三国志」が獲得しました! 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの? 【袁術の戦いを振り返る】徐州・豫州の戦いには人間ドラマが盛り沢山 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見劣りしない武略を持っていた為に、殺害されてしまった皇帝 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由

おすすめ記事

  1. 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれなかった人生
  2. 【シミルボン】拝啓 我が息子瞻へ・・諸葛亮息子への手紙
  3. キングダム 524話 ネタバレ予想:秦右翼軍動き岳嬰が討死?王翦が信頼する亜光が活躍
  4. はじ三の生き字引!kawausoが読者の疑問に答えます
  5. 【三国志時代の正月風景】英雄達も正月くらいはのんびりしていたの?
  6. まだ漢王朝で消耗してるの?第4話:九品官人法 陳羣(ちんぐん)
  7. 袁術が評価される日も近い?スーパー袁術の凄い所7連発!!
  8. 41話:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP