曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

2015年8月6日


曹丕皇帝

 

三国志には、暴虐な悪党が沢山登場します。

しかし、事、性格が悪いという点において曹丕(そうひ)の右に出る人間は、

そうはいないと思います。

 

曹丕は、ただ殴るとか、ただ殺すではなく、相手のプライドを傷つけて

苦しませて憤死させるという手の込んだイジメをするのです。

 

それだけにとてもイジリやすく、何度もネタにしてしまいました。

 

関連記事:命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁(うきん)

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



はじさんは曹丕をネタにした結果

ツンデレ曹丕

でも、ツイッターの曹丕ファンの方々からは、

「何が憎くて曹丕をディスるの?蜀びいきだから?」と言われてしまい

はじさんスタッフkawausoは反省しました。

 

そこで、今回は、「ごめんね曹丕、文帝イメージアップキャンペーン」

と題して、ネガキャンを排して、曹丕を称えてみようと思います。

 

 



女性の心情を歌えば中華一、曹丕の燕歌行(えんかこう)

曹丕 恋文

 

曹丕は詩の達人であり、実に沢山の詩を読んでいますが、

その中には、夫の帰りを待ちわびる女性の気持ちになりきり

読んだ歌もあります。

ここで紹介しますが、実にすばらしい歌です。

 

秋風蕭瑟天気涼 草木搖落露為霜 羣燕辭帰雁南翔 念君客遊思断腸

慊慊思帰戀故郷 何為淹留寄佗方 賤妾煢煢守空房 憂来思君不敢忘

不覚涙下霑衣裳 援琴鳴絃發清商 短歌微吟不能長 明月皎皎照我牀

星漢西流夜未央 牽牛織女遥相望 爾獨何辜限河梁

 

では、早速、こちらを意訳してみましょう。

 

今風にポップスにするとこんな意味です。

 

 

♪秋風がとっても寒くなったね

草木も葉を落して、露が霜になった。

もうツバメは南に飛んで、

雁が南から飛んできたよ。

 

月日は巡るのにどうして、

旅に出たあなたは還らないの?

 

私は、とても苦しいよ・・

あなたは故郷を思ってるの?

なら、どうしていつまでも、

遠くに行ったままなの・・

 

私はいつも一人であなたの居ない

冷たい空っぽの家を守ってる。

 

ううん、、私はあなたを忘れたりしないよ。

でも、気づくと、涙で服が濡れる日もあるの

 

気分を紛らわして琴を引き歌う事もある・・

でも、長く歌い続ける事は出来ないの

寂しくて、涙が声を詰まらせるから

 

月の光が、部屋の中に満ちて私を優しく照らし

天の川が西に流れて夜は延々と続く・・

 

織姫と彦星さえ、天の川を挟んで

お互いを感じられているのに・・

 

 

あなたは、何の罪があって遠い川辺に

押しとどめられたままなの?

 

※英語が出来る人は、英訳して歌にして下さい(嘘)

 

戦争に出て、戻ってこない夫を待つ妻の詩

曹丕

 

いかがでしょうか?凄いじゃないですか?

これは、戦争に出た夫の帰りを待つ妻の気持ちで詠んだ詩らしいですが、

上手いですよね、特に、琴を出して歌ってみるけど長くは歌えない、

いつも1人で冷たいからっぽの家で待っているという所が、

kawauso個人は、とてもグッと来るフレーズです。

 

最後の織姫と彦星でさえ川を挟んで通じあっているのに、

あなたはどこに留められているの?

 

には、もしかして、夫は戦死したのかも知れない、、

でも、それを認めらない、生きていると思いたい。

何かしらの罪で、ただ、留められているだけだと信じたい

 

そういう妻の心の葛藤まで表現されています。

 

 

kawausoの独り言

kawauso 三国志

 

こうして見ると、曹丕の詩の才能の豊かさが分かります。

日本でも詩人の紀貫之(きのつらゆき)が土佐日記を

女性に仮託して書いていますが、男性でありながら、

女性の心情を詠うというのは、かなりレベルの高い人物でないと無理です。

 

どうしてかって、自信満々で書いた女性目線の詩を、

 

「こんな事考える、女いねーよ、ぷっ」

 

なんて人に思われたら、はずかちーですからね。

 

というわけで、これまで散々、貶してきた罪滅ぼしに、

曹丕を全力でヨイショしてみました。

 

魏ファンの、とりわけ、建安マエストロファンの曹丕ファンの方々、

これで満足していただけたでしょうか?

 

久々の三国志の話題、ご馳走様でした。

 

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

 

こちらの記事もよく読まれています

曹操 詩

関連記事:曹操の詩の世界を体験してみよう

蔡琰

よく読まれてる記事:三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生

 

曹丕 残忍

 

よく読まれてる記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, ,