キングダム
馬超




はじめての三国志

menu

はじめての変

曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?

織田信長

現実主義曹操

 

曹操(そうそう)織田信長(おだのぶなが)は、

よく似ていると話題にされることが多いですよね。

 

合理性を重んじた政策や完全実力主義。

目的達成のためなら虐殺をもいとわない冷酷な面。

 

そしてお互い文学も好きで先見性もあります。

この二人は多くの共通点があるので、二人の共通点を紹介しちゃいます。

あなたはいくつ当てはまる?

 

 

人が大好き、ただし能力がある人に限る

曹操は関羽をGET

 

まず曹操と信長を比較した場合一番似ている点は、まず人材を用いる点が類似点として挙げられると思います。

 

尾張の大名織田信長は、小国で人材に乏しく困っていました。

そこで信長は身分にこだわらず、一人一人に仕事を担当させ、

今後役に立つと思われる人材を積極的に採用し、どんどん昇進させていく人材登用方法を行いました。

 

後の話になりますが、仕事のできない人材や役に立たなくなった人材、

職務怠慢な人材は、重臣だろうが国持大名であろうがクビにしていきます。

 

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

おじいちゃんの印象が悪い

曹嵩

 

曹操は祖父が宦官で財力には不足しておりませんでしたが、宦官のイメージがすこぶる悪く、中々人材は集まってきませんでした。

そのため、曹操は人材集めのため自ら人に会い、素行が悪くても能力があるのであれば構わない人材登用を行います。

そのおかげで盗みや殺人などの前歴がありますが有能な人材が集まり、曹操の覇業を助けていくのです。

 

関連記事:曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

新たな政策を生み出すアイデア力

兵戸制

 

次の類似点としては、新たな時代を作り出すために次々と色々な政策を生み出していくアイデア力に優れている点です。

信長は楽市楽座を行い流通面において改革を行います。

 

楽市楽座以前は商工業者(問屋・市場)が商業を独占しておりましたが、

信長の作った楽市楽座により自由に商売して良いという法律を自国内で作ることで、経済が一気に活性化します。

 

合戦時に農民を徴兵するため合戦時期も限られ、合戦時の農業生産力が減少してしまう問題がありました。

信長は農業に勤しむ農民と専門的職業としての兵士に分離させる政策兵農分離の法律を導入することで、

農業生産力を減らさず合戦時期を選ばず戦うことができるようになりました。

 

このように次々とアイデアを出し、戦国時代の覇王としての地位を確立させていくのです。

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 蒙恬(もうてん)とはどんな人?秦・中華統一後に一族が滅びる悲しい…
  2. オカルト小説を書いている曹丕 【列異伝】なんと!曹丕は中国初オカルト小説の作者だった?
  3. 三国志ライター よかミカンさん 三国志演義の「卵」登場シーンとピータン豆腐の作り方
  4. 武器・農業器具を制作する張裔 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?
  5. なんで重耳は生まれた国から逃げなければならなくなったの?
  6. 三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かり…
  7. 土いじりをする劉備 劉備は本当に景帝の末裔なの?
  8. 愛馬に乗る張遼 張遼の愛馬の名前は?蒼天航路でも大活躍した黒捷

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 司馬懿が頭を下げても堂々とする常林
  2. 袁胤(えんいん)
  3. 魏延
  4. 大久保利通 幕末
  5. 劉備妻つかまる
  6. 邪馬台国と卑弥呼軍

おすすめ記事

  1. 【余裕をみせすぎて大失態】やっちゃった感が否めない曹操のやらかしエピソード 濮陽の戦い編
  2. 【捜神記】火星にときめいた人向け!1800年前の三国志時代にも肉眼でスーパーマーズが見えていた 孔明もコペルニクスに似ていた
  3. 【大三国志 攻略8】今回は激戦中のあの巨大同盟が登場!天下乱舞にも波乱の予感
  4. 【告知】朝まで三国志2017年 秋 本日22時開始
  5. 【春秋左氏伝】まるで孫子!曹劌(そうけい)の戦車戦の神采配
  6. 竹林の七賢の存在意義!それは反・司馬懿(しばい)の政治結社だ!

三國志雑学

  1. 曹丕
  2. 三国志っておいしいの
  3. 陳平
  4. 楊貴妃
  5. 後宮にいる美女の階級事情
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 曹沖が亡くなり悲しむ曹操
  2. 西夏王陵 / wikipedia
  3. 裏切りそうな悪い顔をしている明智光秀
  4. 周瑜と孫策
  5. 劉備、孫権、魯粛
  6. 人望のある劉備
  7. 三国志に出てくる海賊達と甘寧
  8. 石亭の戦いで交える曹休と周魴(しゅうほう)

おすすめ記事

王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将 kawauso編集長のぼやきVol.25「ナラティブ」 三国志学会公認:横浜関帝廟ツアー キングダム休載ネタバレ予想575話「王賁vs堯雲、亜花錦vs馬南慈」W一騎打ちか! 于禁、曹操、青州兵 【三国志の民話】世論に逆らうな!曹操の民心掌握術 残忍な曹丕 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏 はじめての三国志 画像準備中 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集法正"
PAGE TOP