架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?

この記事の所要時間: 312

現実主義曹操

 

曹操(そうそう)織田信長(おだのぶなが)は、

よく似ていると話題にされることが多いですよね。

 

合理性を重んじた政策や完全実力主義。

目的達成のためなら虐殺をもいとわない冷酷な面。

 

そしてお互い文学も好きで先見性もあります。

この二人は多くの共通点があるので、二人の共通点を紹介しちゃいます。

あなたはいくつ当てはまる?

 

 

人が大好き、ただし能力がある人に限る

曹操は関羽をGET

 

まず曹操と信長を比較した場合一番似ている点は、まず人材を用いる点が類似点として挙げられると思います。

 

尾張の大名織田信長は、小国で人材に乏しく困っていました。

そこで信長は身分にこだわらず、一人一人に仕事を担当させ、

今後役に立つと思われる人材を積極的に採用し、どんどん昇進させていく人材登用方法を行いました。

 

後の話になりますが、仕事のできない人材や役に立たなくなった人材、

職務怠慢な人材は、重臣だろうが国持大名であろうがクビにしていきます。

 

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

おじいちゃんの印象が悪い

曹嵩

 

曹操は祖父が宦官で財力には不足しておりませんでしたが、宦官のイメージがすこぶる悪く、中々人材は集まってきませんでした。

そのため、曹操は人材集めのため自ら人に会い、素行が悪くても能力があるのであれば構わない人材登用を行います。

そのおかげで盗みや殺人などの前歴がありますが有能な人材が集まり、曹操の覇業を助けていくのです。

 

関連記事:曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

新たな政策を生み出すアイデア力

兵戸制

 

次の類似点としては、新たな時代を作り出すために次々と色々な政策を生み出していくアイデア力に優れている点です。

信長は楽市楽座を行い流通面において改革を行います。

 

楽市楽座以前は商工業者(問屋・市場)が商業を独占しておりましたが、

信長の作った楽市楽座により自由に商売して良いという法律を自国内で作ることで、経済が一気に活性化します。

 

合戦時に農民を徴兵するため合戦時期も限られ、合戦時の農業生産力が減少してしまう問題がありました。

信長は農業に勤しむ農民と専門的職業としての兵士に分離させる政策兵農分離の法律を導入することで、

農業生産力を減らさず合戦時期を選ばず戦うことができるようになりました。

 

このように次々とアイデアを出し、戦国時代の覇王としての地位を確立させていくのです。

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 『はじめての三国志』の楽しみ方~その1
  2. 董卓の軍師・李儒はどれだけ凄かったの?革新的な進言を続けた謎の軍…
  3. 司馬家の皇帝殺害を正当化するための故事が存在した!?晋国を安定に…
  4. 太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将
  5. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前…
  6. 陳寿が語る孫権像
  7. さよなら戦国BASARA!イケメン真田幸村の不細工伝説
  8. 許劭(きょしょう)とはどんな人?三国志時代のインフルエンサー

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲台二十八将の1人
  2. 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【2/6〜2/12】
  4. 【すこやか三国志】やばい!乗馬をやめてデブった董卓と劉備
  5. 呉の諸葛恪が目指した政治は孔明のパクリだった!?
  6. 【祝】 山崎賢人主演で漫画「キングダム」実写化!キャスティングを大胆予想

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志と梅雨】じめじめ季節のお役立ち情報も紹介 キングダム 510話 ネタバレ予想:李牧が王翦に仕掛けた罠とは何なの? 【三国志都市伝説】袁術は曹丕より先に禅譲を考えていた? はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」 三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの? 姜維は忠臣なのか、それとも愚将か? 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた天才の生涯 清洲会議(きよすかいぎ)って何なの?実は天下統一への重要局面を会議していた!

おすすめ記事

  1. 趙雲と姜維の一騎打ち!姜維の武勇は本当に凄かったの?
  2. 木牛流馬って何?孔明の発明で輸送問題が解消し北伐で大活躍?
  3. 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?
  4. キングダム 513話 ネタバレ予想:王翦は落ちない鄴をどう落すのか?
  5. 張紘(ちょうこう)とはどんな人?張昭と共に孫策・孫権を支えた補佐役
  6. 孔明と一緒に蜀の政権を支えた熟考型の人材ってどんな人?
  7. 三国志時代には馬に乗りながら一騎打ちができなかった!?その理由とは?
  8. 【誤解しないで!】男同士のひざまくらが三国志の時代に大流行!その理由とは?? 

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP