春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての変

曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?

この記事の所要時間: 312

現実主義曹操

 

曹操(そうそう)織田信長(おだのぶなが)は、

よく似ていると話題にされることが多いですよね。

 

合理性を重んじた政策や完全実力主義。

目的達成のためなら虐殺をもいとわない冷酷な面。

 

そしてお互い文学も好きで先見性もあります。

この二人は多くの共通点があるので、二人の共通点を紹介しちゃいます。

あなたはいくつ当てはまる?

 

 

人が大好き、ただし能力がある人に限る

曹操は関羽をGET

 

まず曹操と信長を比較した場合一番似ている点は、まず人材を用いる点が類似点として挙げられると思います。

 

尾張の大名織田信長は、小国で人材に乏しく困っていました。

そこで信長は身分にこだわらず、一人一人に仕事を担当させ、

今後役に立つと思われる人材を積極的に採用し、どんどん昇進させていく人材登用方法を行いました。

 

後の話になりますが、仕事のできない人材や役に立たなくなった人材、

職務怠慢な人材は、重臣だろうが国持大名であろうがクビにしていきます。

 

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

おじいちゃんの印象が悪い

曹嵩

 

曹操は祖父が宦官で財力には不足しておりませんでしたが、宦官のイメージがすこぶる悪く、中々人材は集まってきませんでした。

そのため、曹操は人材集めのため自ら人に会い、素行が悪くても能力があるのであれば構わない人材登用を行います。

そのおかげで盗みや殺人などの前歴がありますが有能な人材が集まり、曹操の覇業を助けていくのです。

 

関連記事:曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

新たな政策を生み出すアイデア力

兵戸制

 

次の類似点としては、新たな時代を作り出すために次々と色々な政策を生み出していくアイデア力に優れている点です。

信長は楽市楽座を行い流通面において改革を行います。

 

楽市楽座以前は商工業者(問屋・市場)が商業を独占しておりましたが、

信長の作った楽市楽座により自由に商売して良いという法律を自国内で作ることで、経済が一気に活性化します。

 

合戦時に農民を徴兵するため合戦時期も限られ、合戦時の農業生産力が減少してしまう問題がありました。

信長は農業に勤しむ農民と専門的職業としての兵士に分離させる政策兵農分離の法律を導入することで、

農業生産力を減らさず合戦時期を選ばず戦うことができるようになりました。

 

このように次々とアイデアを出し、戦国時代の覇王としての地位を確立させていくのです。

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【3/6〜3/13…
  2. 【シミルボン】これはヤバいよ!裏三国志 大流行したドラッグ五石散…
  3. ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理
  4. 話題の水素水問題は三国志時代にもあった?健康になる水信仰
  5. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?
  6. 周泰(しゅうたい)ってどんな人?孫権に重んじられた、全身傷だらけ…
  7. 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった
  8. 曹操の求賢令が年々過激になっていて爆笑

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 周瑜の死後、その一族はどうなったの?陸遜の下で活躍する周峻や息子たち
  2. 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  3. 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた
  4. どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの?
  5. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場
  6. 三国志でイラク戦争を考えてみようじゃないか

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

東方明珠のへなちょこ万里長城旅行記 その5 司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な兄の生涯 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立の秘密 三国志サミット2015年に、はじさんも出演します 三国志の時代を彩った烈女たちの生涯を紹介! 孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想? 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に 孔明の最期の晩餐は一体何を食べていたの?

おすすめ記事

  1. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】
  2. 信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物
  3. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの?
  4. 【危険】謀略の天才だった陳平の批判がエグすぎる
  5. 【キングダム考察】王翦が自ら戦わない理由は史実にあった!
  6. 無理ゲーを打開する曹操が凄い!曹操を苦しめた歴代武将
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【5/22〜5/29】
  8. 武田勝頼の自信を信長・家康連合軍に打ち砕かれた長篠の戦い

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP