ログイン | 無料ユーザー登録


キングダム
徐庶


はじめての三国志

menu

はじめての晋

王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】

大船団を率いて呉を攻める王濬(おうしゅん)




王濬(おうしゅん)

 

王濬(おうしゅん)は晋を代表する

名将・羊祜(ようこ)に実力を認められた名将です。

軍事としての才能だけではなく益州諸県の太守を歴任している時は、

周辺の異民族を手なずけて帰順させます。

また統治は善政をよく布いたことから民衆にも慕われた将軍です。

三国志最後の国である呉を平定し、晋の天下統一に

大きく貢献した名将・王濬を今回紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:【田疇の進言】烏桓討伐戦で曹操に助言したのは郭嘉だけではなかった!

関連記事:どうやったら郭嘉は長生きできたの?過労死で亡くなった天才軍師を救う方法を考えてみる

 

 

行儀の悪い坊ちゃんだが、一念発揮し晋に仕える

書物

 

王濬の家は代々太守を輩出する名家の子です。

書物をたくさん読み広く知識を蓄えた青年期を送ります。

王濬は勉学をしっかりと行っており、すぐに国に仕えるかと思いきやそうではありません。

彼は品行に欠けていたため、郷里での評判が良くありませんでした。

 

 

大志を抱いたことで晋に仕える

羊祜

 

しかし彼は大志を抱いたことで一念発揮し、今までの行いを改め晋に仕える事になります。

彼は晋の名将である羊祜の部下として一生懸命働きます。

羊祜は彼の働きぶりを観察し、有能な人材であることを認めます。

王濬は羊祜の元で数年間働いた後、益州に転勤になります。

益州では巴郡太守や広漢太守を歴任。

彼は民衆に優しい政治を心がけ、慕われる事になります。

また益州の異民族に対して、武力で従わせるのではなく、

対話を行った事により、多くの異民族が帰順してくることになります。

その後彼は益州で実績を上げ、益州の刺史に任命されます。

 

呉を討伐するため、大船団を建造

王濬(おうしゅん)

 

王濬は羊祜の推薦により、益州の軍事を司る益州諸軍事に任命されます。

この時、司馬炎(しばえん)から呉を討伐するための大船を建造するように命じられます。

彼は敵の攻撃を受けても沈まず、大勢の兵士が乗船可能な船の建造に没頭します。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 高柔(こうじゅう)とはどんな人?魏で起こった不可解な事件を解決へ…
  2. 公孫康 公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧…
  3. 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛
  4. ホウ徳、馬超 【涼州の錦vs魏の文官】果たして勝ったのはどっち?
  5. 海上での戦いの孫権 【夏休みや旅行の移動時間にいかが】キングダムや三国志よりもすごい…
  6. おんな城主 直虎 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第23話「盗賊は二度仏を盗…
  7. 烏丸族も裴潜(はいせん)に従っているシーン 裴潜(はいせん)とはどんな人?兵力を用いることなく北方異民族をて…
  8. 劉禅と孔明 暗君・劉禅も名君になれた?桓公と景公を教育した宰相・晏嬰と管仲の…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. パワハラをする張飛
  2. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  3. 法正が亡くなり悲しむ劉備
  4. 井伊直政
  5. 荀攸
  6. 趙雲と劉備が初めて出会うシーン

おすすめ記事

  1. キングダム616話ネタバレ予想「王賁は王翦を救えるのか?大胆予想5」 王賁
  2. 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界
  3. 玉(ぎょく)が大好きな中国人 玉璽 三国志
  4. 三国志時代にもダジャレがあった?蜀の王平(おうへい)は異民族から「ヘイ!!OH様」と呼ばれていた 王平は四龍将
  5. 善悪関係なし!6人の君主を渡り天寿を全うした軍師賈詡の生涯! 賈詡
  6. 董卓の名言を見れば董卓の真の姿が分かる!? 董卓

三國志雑学

  1. 赤壁の戦い
  2. 呂蒙のお見舞いにかけつける陸遜
  3. 徐晃と夏侯淵
  4. 陸遜


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 二刀流の劉備
  2. 多様化が進む蜀の国
  3. 皇帝に就任した曹丕

おすすめ記事

金栗四三の足袋 いだてん 金栗四三の足袋から日本初のマラソンシューズが始まった! 【キングダムネタバレ予想】フィゴ王ダントがロゾを瞬殺する?! 豊臣秀吉 戦国時代2 【センゴク】鳥取城の飢え殺しはどんな戦略だったの?兵士の死亡率を最小限に済ませる戦術とは? 孫策、陸遜、顧邵、他 結婚は墓場!?陸遜の姪の陸鬱生を没落させた曁豔事件とは? キングダム54巻amazon キングダム606話ネタバレ予想「王翦の戦法は力石&ジョー戦だった」 【キングダム ネタバレ】王翦の部下は麻紘と亜光ではなかった? キングダム54巻amazon キングダム最新607話ネタバレ予想vol2「本能型と知略型」 王平は四龍将 三国志時代にもダジャレがあった?蜀の王平(おうへい)は異民族から「ヘイ!!OH様」と呼ばれていた

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志

ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP