キングダム
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての晋

王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】

この記事の所要時間: 445




photo credit: PétAlas via photopin (license)

photo credit: PétAlas via photopin (license)

 

王濬(おうしゅん)は晋を代表する名将・羊祜(ようこ)に実力を認められた名将です。

軍事としての才能だけではなく益州諸県の太守を歴任している時は周辺の異民族を手なずけて帰順させます。

また統治は善政をよく布いたことから民衆にも慕われた将軍です。

三国志最後の国である呉を平定し、晋の天下統一に大きく貢献した名将・王濬を今回紹介していきたいと思います。




行儀の悪い坊ちゃんだが、一念発揮し晋に仕える

 

王濬の家は代々太守を輩出する名家の子です。

書物をたくさん読み広く知識を蓄えた青年期を送ります。

王濬は勉学をしっかりと行っており、すぐに国に仕えるかと思いきやそうではありません。

彼は品行に欠けていたため、郷里での評判が良くありませんでした。




大志を抱いたことで晋に仕える

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

 

しかし彼は大志を抱いたことで一念発揮し、今までの行いを改め晋に仕える事になります。

彼は晋の名将である羊祜の部下として一生懸命働きます。

羊祜は彼の働きぶりを観察し、有能な人材であることを認めます。

王濬は羊祜の元で数年間働いた後、益州に転勤になります。

益州では巴郡太守や広漢太守を歴任。

彼は民衆に優しい政治を心がけ、慕われる事になります。

また益州の異民族に対して、武力で従わせるのではなく、対話を行った事により、多くの異民族が帰順してくることになります。

その後彼は益州で実績を上げ、益州の刺史に任命されます。

 

呉を討伐するため、大船団を建造

photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王濬は羊祜の推薦により、益州の軍事を司る益州諸軍事に任命されます。

この時、司馬炎(しばえん)から呉を討伐するための大船を建造するように命じられます。

彼は敵の攻撃を受けても沈まず、大勢の兵士が乗船可能な船の建造に没頭します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?




ページ:

1

2

関連記事

  1. 司馬家の皇帝殺害を正当化するための故事が存在した!?晋国を安定に…
  2. 張遼の墓は存在するの?中国の三国志観光スポット旅行
  3. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を…
  4. 黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を…
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十話「走れ竜宮小僧」の見…
  6. 【赤壁の戦い】なぜ曹操は天下分け目の大戦に負けたの?
  7. 【映画・関ヶ原を100倍楽しめる】司馬遼太郎の歴史小説「関ヶ原」…
  8. 【正史三国志から見る】謀反人にされてしまった魏延は本当に反逆する…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 6/14 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定
  2. 王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物
  3. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将
  4. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2
  5. はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏
  6. どうすれば蜀の二代目過保護な劉禅をしっかり教育できたの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の時代に象兵はいたの? 超爽快シミュレーションRPG「三国志CROSS」の後半イベント『帝ちんの宝貝ザクザク祭』がスタート 黒田長政はすごい人?それとも親の七光りで出世した人? 孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る! 金禕(きんい)とはどんな人?漢中防衛戦の陰に隠れたとある事件 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介! 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人はどうなるの? 63話:去りゆく徐庶が、紹介した大軍師、臥龍、鳳雛って誰のこと?

おすすめ記事

  1. 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました
  2. 王異(おうい)ってどんな人?戦乱の中で数々の逸話を残してきた女性武将
  3. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なることは林の如く
  4. ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽しむ方法!
  5. 美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。
  6. 集まれ曹操の25人の息子たち・その1
  7. 【三国志と梅雨】じめじめ季節のお役立ち情報も紹介
  8. 冥婚(めいこん)とは何?中国や三国志の時代に亡くなった人と結婚してた?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“水滸伝"
PAGE TOP