ログイン | 無料ユーザー登録


キングダム
姜維特集


はじめての三国志

menu

はじめての晋

王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】

大船団を率いて呉を攻める王濬(おうしゅん)




王濬(おうしゅん)

 

王濬(おうしゅん)は晋を代表する

名将・羊祜(ようこ)に実力を認められた名将です。

軍事としての才能だけではなく益州諸県の太守を歴任している時は、

周辺の異民族を手なずけて帰順させます。

また統治は善政をよく布いたことから民衆にも慕われた将軍です。

三国志最後の国である呉を平定し、晋の天下統一に

大きく貢献した名将・王濬を今回紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:【田疇の進言】烏桓討伐戦で曹操に助言したのは郭嘉だけではなかった!

関連記事:どうやったら郭嘉は長生きできたの?過労死で亡くなった天才軍師を救う方法を考えてみる

 

 

行儀の悪い坊ちゃんだが、一念発揮し晋に仕える

書物

 

王濬の家は代々太守を輩出する名家の子です。

書物をたくさん読み広く知識を蓄えた青年期を送ります。

王濬は勉学をしっかりと行っており、すぐに国に仕えるかと思いきやそうではありません。

彼は品行に欠けていたため、郷里での評判が良くありませんでした。

 

 

大志を抱いたことで晋に仕える

羊祜

 

しかし彼は大志を抱いたことで一念発揮し、今までの行いを改め晋に仕える事になります。

彼は晋の名将である羊祜の部下として一生懸命働きます。

羊祜は彼の働きぶりを観察し、有能な人材であることを認めます。

王濬は羊祜の元で数年間働いた後、益州に転勤になります。

益州では巴郡太守や広漢太守を歴任。

彼は民衆に優しい政治を心がけ、慕われる事になります。

また益州の異民族に対して、武力で従わせるのではなく、

対話を行った事により、多くの異民族が帰順してくることになります。

その後彼は益州で実績を上げ、益州の刺史に任命されます。

 

呉を討伐するため、大船団を建造

王濬(おうしゅん)

 

王濬は羊祜の推薦により、益州の軍事を司る益州諸軍事に任命されます。

この時、司馬炎(しばえん)から呉を討伐するための大船を建造するように命じられます。

彼は敵の攻撃を受けても沈まず、大勢の兵士が乗船可能な船の建造に没頭します。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 呉の孫権 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(…
  2. 【三国志ライター黒田廉が行く】始皇帝と大兵馬俑から始皇帝がおこな…
  3. キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問) 呉王殺害に成功した暗殺者・専諸ってどんな方法で暗殺に成功したの?…
  4. 夏侯惇 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いな…
  5. 王賁 【キングダム】王賁の子孫はついに○○になっちゃったってホント!?…
  6. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  7. 【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略1】ついに超名作ゲームが…
  8. 曹芳 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ?…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント
    Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/ste3643kgr4/hajimete-sangokushi.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/comments.php on line 41
    (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 孔明 耳で聞いて覚える三国志
  2. 育てる三国志の華
  3. よかミカンさん はじめての三国志ライター
  4. 魔のトリオ攻撃が劉備を追いつめる!05 蔡夫人、張允、蔡瑁、劉備
  5. はじめての三国志編集長 kawauso
  6. 司馬懿と公孫淵
  7. はじめての三国志からのお知らせ バナー
  8. 周瑜と孫策

おすすめ記事

  1. 凌統は怪我が原因で亡くなった?凌統の死因に迫る! 戦で活躍する凌統
  2. 後藤象二郎とはどんな人?大政奉還の立役者でもある土佐三伯の1人 後藤象二郎
  3. 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に! 孫夫人と趙雲
  4. 三国時代のファッションはどんなのだったの? 大喬と小喬
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【12/19〜12/25】
  6. これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行

三國志雑学

  1. 賈詡(賈ク)
  2. 黄月英
  3. 司馬懿と公孫淵


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 法正
  2. 皇帝になった徳川慶喜
  3. 晋の陳寿
  4. 孔明 劉備の剣とハンコ
  5. 宦官の趙高

おすすめ記事

袁紹と曹操 官渡の戦いで袁紹が勝っていたら三国志はどうなっていたの? カエサルの生涯が凄すぎる!古代ローマ版曹操【ドラゴンブレイド番外】 袁紹と曹操 袁紹は実は名将だった!?死闘「界橋の戦い」の巻 夏侯惇 夏侯淵・夏侯惇・夏侯覇の夏侯トリオの活躍がマジやべぇ!! 馬にまたがって戦う明智光秀 明智光秀の魅力がビンビン伝わる!麒麟がくるの主人公の魅力を紹介 甘寧と凌統と呂蒙 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介! 孔明 【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった 次第に巨大化していく黒山賊と張燕3 黄巾賊より多い黒山賊100万を率いた張燕(ちょうえん)

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP