春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての晋

王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】

この記事の所要時間: 44




photo credit: PétAlas via photopin (license)

photo credit: PétAlas via photopin (license)

 

王濬(おうしゅん)は晋を代表する名将・羊祜(ようこ)に実力を認められた名将です。

軍事としての才能だけではなく益州諸県の太守を歴任している時は周辺の異民族を手なずけて帰順させます。

また統治は善政をよく布いたことから民衆にも慕われた将軍です。

三国志最後の国である呉を平定し、晋の天下統一に大きく貢献した名将・王濬を今回紹介していきたいと思います。




行儀の悪い坊ちゃんだが、一念発揮し晋に仕える

 

王濬の家は代々太守を輩出する名家の子です。

書物をたくさん読み広く知識を蓄えた青年期を送ります。

王濬は勉学をしっかりと行っており、すぐに国に仕えるかと思いきやそうではありません。

彼は品行に欠けていたため、郷里での評判が良くありませんでした。




大志を抱いたことで晋に仕える

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

 

しかし彼は大志を抱いたことで一念発揮し、今までの行いを改め晋に仕える事になります。

彼は晋の名将である羊祜の部下として一生懸命働きます。

羊祜は彼の働きぶりを観察し、有能な人材であることを認めます。

王濬は羊祜の元で数年間働いた後、益州に転勤になります。

益州では巴郡太守や広漢太守を歴任。

彼は民衆に優しい政治を心がけ、慕われる事になります。

また益州の異民族に対して、武力で従わせるのではなく、対話を行った事により、多くの異民族が帰順してくることになります。

その後彼は益州で実績を上げ、益州の刺史に任命されます。

 

呉を討伐するため、大船団を建造

photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王濬は羊祜の推薦により、益州の軍事を司る益州諸軍事に任命されます。

この時、司馬炎(しばえん)から呉を討伐するための大船を建造するように命じられます。

彼は敵の攻撃を受けても沈まず、大勢の兵士が乗船可能な船の建造に没頭します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?




ページ:

1

2

関連記事

  1. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  2. 後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?
  3. 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!
  4. 趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天…
  5. 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ?…
  6. 衝撃の真実!なんと韓遂は、劉備に降ろうとしていた
  7. 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違…
  8. 『三国志』人気を数字から考えてみる

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】
  2. 顧夫人とはどんな人?小覇王・孫策の娘の謎に満ちた生涯
  3. 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?
  4. 領土割譲という大事件、三国成立は魯粛の目論見?
  5. 【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?
  6. 小早川秀秋は関ヶ原の戦いでなんで西軍を裏切ったのか?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱 劉備と劉邦 【はじさん記念】無事1周年を迎えることができました。。 マンガ『キングダム』に学ぶ、本心を隠し部下の本音を探れ 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構えの政策とは? 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう) 荀況(じゅんきょう)とはどんな人?始皇帝の法治国家の形成や李斯・韓非の先生

おすすめ記事

  1. 【キングダム】春申君を殺った李園は本当にキレ者だったの?
  2. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせる
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/24〜10/30】
  4. 島津家久(しまづいえひさ)とはどんな人?最大の戦果を挙げ続けた島津四兄弟の闘将
  5. 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生
  6. 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛
  7. 112話:怒れる劉備は70万の大軍で呉を攻める
  8. 【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP