ライセンシー募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての晋

王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】

この記事の所要時間: 44




photo credit: PétAlas via photopin (license)

photo credit: PétAlas via photopin (license)

 

王濬(おうしゅん)は晋を代表する名将・羊祜(ようこ)に実力を認められた名将です。

軍事としての才能だけではなく益州諸県の太守を歴任している時は周辺の異民族を手なずけて帰順させます。

また統治は善政をよく布いたことから民衆にも慕われた将軍です。

三国志最後の国である呉を平定し、晋の天下統一に大きく貢献した名将・王濬を今回紹介していきたいと思います。




行儀の悪い坊ちゃんだが、一念発揮し晋に仕える

 

王濬の家は代々太守を輩出する名家の子です。

書物をたくさん読み広く知識を蓄えた青年期を送ります。

王濬は勉学をしっかりと行っており、すぐに国に仕えるかと思いきやそうではありません。

彼は品行に欠けていたため、郷里での評判が良くありませんでした。




大志を抱いたことで晋に仕える

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

 

しかし彼は大志を抱いたことで一念発揮し、今までの行いを改め晋に仕える事になります。

彼は晋の名将である羊祜の部下として一生懸命働きます。

羊祜は彼の働きぶりを観察し、有能な人材であることを認めます。

王濬は羊祜の元で数年間働いた後、益州に転勤になります。

益州では巴郡太守や広漢太守を歴任。

彼は民衆に優しい政治を心がけ、慕われる事になります。

また益州の異民族に対して、武力で従わせるのではなく、対話を行った事により、多くの異民族が帰順してくることになります。

その後彼は益州で実績を上げ、益州の刺史に任命されます。

 

呉を討伐するため、大船団を建造

photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王濬は羊祜の推薦により、益州の軍事を司る益州諸軍事に任命されます。

この時、司馬炎(しばえん)から呉を討伐するための大船を建造するように命じられます。

彼は敵の攻撃を受けても沈まず、大勢の兵士が乗船可能な船の建造に没頭します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?




ページ:

1

2

関連記事

  1. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!…
  2. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1
  3. 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  4. 史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?
  5. 袁術が評価される日も近い?スーパー袁術の凄い所7連発!!
  6. 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」っ…
  7. 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介!
  8. 楊彪(ようひょう)は袁術の義弟なのになぜ董卓に殺されなかったのか…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ
  2. はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」
  3. 常に二番手で戦ってきた李典のタッグ武将歴
  4. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者
  5. 曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2
  6. いまさら聞けない真田丸って一体何なの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4 【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!! 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの? 張角(ちょうかく)ってどんな人?太平道を創始した男の悲しい人生 はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志! 韓遂の処世術が現代人にも参考になる!いつでもナンバー2!キングメーカー韓遂 合肥の戦いで張遼が孫権を討ち取っていたら三国志はどうなった?

おすすめ記事

  1. これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。
  2. 遼来来!よりも呉は彼を恐れていた?呉キラー曹休(そうきゅう)
  3. 諸葛恪(しょかつ かく)ってどんな人?|頭が良すぎて諸葛一族を滅ぼす
  4. 夏侯惇の死後、一族はどうなったの?忙しかった夏侯惇はイクメンではなかった?
  5. 曹丕のいじめ・パワハラに悩まされた被害者たちを紹介
  6. 130話:孔明無言の帰還と魏延の最後
  7. 鍋島直茂(なべしま なおしげ)がスゴイ!主家乗っ取りに成功!時勢を見る目と優秀な智謀を持った肥前の名将
  8. 【シミルボン】ええっ!そうなの?陳寿の三国志が簡潔な本当の理由

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP