鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人

2015年12月25日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



青州黄巾賊襲来

暴れる黄巾党008

 

鮑信は董卓連合軍から離れた後、済北の相に就任します。彼は就任間もなく最大の危機に見まわれます。青州黄巾賊が兗州に侵入してくるのです。青州黄巾賊は100万の人間を連れ、兗州の城を次々と陥落させていきます。兗州の刺史であった劉岱(りゅうたい)は出撃を決意。しかし鮑信は「出撃せず各地の群雄に援軍を仰いだ方がいいと思います」と提案します。劉岱は鮑信の意見を取り上げず、青州黄巾賊に向かって出撃します。劉岱軍は地を黒々と覆う青州黄巾賊の海に飲み込まれ、彼は帰らぬ人となってしまうのです。

 

親友曹操を兗州に迎え入れる

朝まで三国志 曹操

 

鮑信は兗州刺史劉岱が討ち死にした事を知り、東郡太守曹操を兗州に迎え入れようと画策。彼は同僚たちにこの計画を話すと皆は諸手を挙げて賛成します。皆の同意を得た鮑信は早速曹操の元に行き「兗州の牧になって、青州黄巾賊から兗州を守ってくれ」と提案。すると曹操は快く受け入れ、軍勢を率いて兗州に入ります。

 

自らの命を賭して曹操の退却路を作る

曹操018

 

曹操は兗州の牧になるとすぐさま軍議を開きます。曹操は軍議で「青州黄巾賊は兗州刺史である劉岱を討ち取り勝ちに奢っているだろうから、伏兵を設けて迎撃して彼らの軍勢の先鋒を破ります。先鋒を破ったら追撃に追撃を重ねて、青州黄巾賊の軍勢を撃滅しようと思います。そのためには初戦の伏兵を設ける地を選定するため、私自ら偵察に行きたいと思う」と作戦の提案をします。鮑信が曹操の提案に賛成すると、軍議に参加した者達は全員賛成。鮑信と曹操は作戦が決定するとすぐに出撃します。曹操と鮑信は兗州の各地を周ってみた結果、寿張の地が伏兵を埋伏させるに相応しい地であることを確認。二人は寿張を偵察し帰ろうとした瞬間、いきなり青州黄巾賊の攻撃を受けます。鮑信と曹操は偵察であるため兵をあまり連れてきてはいませんでした。しかし曹操と鮑信はすぐに迎撃の態勢を整え、青州黄巾賊を迎え撃ちます。青州黄巾賊は数に物を言わせて猛攻をかけ、二人は苦戦状態に陥ります。

 

鮑信の最期

鮑信と曹操

 

鮑信はこのままだと二人とも討ち死にしてしまうと考え、曹操に「私が退却路を作る。君は先に逃げてくれ。」と伝えます。曹操は鮑信の言葉に甘えて、命からがら退却します。鮑信はその後青州黄巾賊の猛攻を受け敗北し、亡くなってしまいます。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

曹操は兗州の城に戻るとすぐさま出陣し、青州黄巾賊を猛追撃し、降伏させます。この時青州黄巾賊は兵士30万、非戦闘員100万と言う膨大な人数が降伏します。曹操は青州黄巾賊を降伏させた後、鮑信の遺体を探し求めますが、見つかりませんでした。彼は大いに悲しみ、鮑信の姿を木彫りで作り、葬儀を行いました。曹操は鮑信が居なければ青州黄巾賊に敗れ、三国時代の魏は存在していなかったかもしれません。また青州黄巾賊を降し、兵力を増大させ、各地の群雄から一歩抜きんでる事が出来たのも鮑信のおかげと言っても過言ではありません。

 

関連記事:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話

関連記事:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力

関連記事:曹操軍を支えた最強の青州兵

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-