三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

30話:曹操軍を支えた最強の青州兵

曹操軍
この記事の所要時間: 228




方 黄巾党が仲間に!

 

西暦192年、青州では、黄巾賊が再び勢いを盛り返し、各地で猛威を奮います。

兗州の刺史である劉岱は、これを迎え撃ちますが、30万人という大軍の前に

呆気なく敗れ、戦死してしまいました。

 

前回記事:29話:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力




曹操の参謀・陳宮が動く

 

空白になった兗州の刺史の地位を巡り、曹操の参謀である陳宮が動きます。

陳宮は、劉岱の副官である鮑信に働きかけ曹操を兗州の牧にする事に成功します。

 

しかし、兗州牧になった曹操の前に暴れ回る黄巾賊という難題が

横たわっていました。

 

曹操の持ち軍は、1万以下でしたが、それでも黄巾賊の30万人を平定します。

これは、どう考えてもミラクルですよね?

 

たった1万人以下で30万人の敵をどう撃破したのか?

そこには、曹操と黄巾賊の密約があったのです。




曹操と黄巾賊の密約は何?

魔王曹操

 

実は曹操は、西暦184年の黄巾賊の乱の頃にも青州に駐屯していた事があります。

そこで、曹操は青州の民がどうして黄巾賊として蜂起したかを調べています。

 

黄巾賊を倒すだけで満足するのではなく、どうして乱が起きたかを

調べるというのは、曹操の非凡な政治手腕を窺わせます。

 

当時の青州では腐敗役人が大手を振ってまかり通っていました。

彼等は、各地に適当に造り上げた神の祠を立てると、

「神のお告げ」だと称して、人民から税を絞り取っていたのです。

 

信心深い民は、これを恐れていいなりになっていましたが、

曹操はこれを知り、激怒し、祠を破壊して、青州の役人8割を処分します。

 

青州の人々はこれにより、恐怖からも重税からも解放され、

曹操を慕っていたのです。

 

その曹操が今、兗州の牧として赴任してきている、黄巾賊の大半を占める

青州の人民は、曹操の話であれば聞くという心理になっていました。

曹操は、ここで、自分が公正で平和な、百姓が安心して暮らせる社会を造ると

黄巾賊の首領達と話をつけたのでしょう。

 

黄巾賊は、ただの賊ではなく、太平道という宗教を信じる人々です。

その教義は、万民平等な平和な社会を造るという事でした。

曹操が、それを替わって実現してくれるなら反乱を止めようと思ったのです。

 

ここで黄巾賊は、降伏をしますが、そこに至って曹操に条件を出しています。

 

 

曹操に出した条件って何?

曹操軍

それは、

①太平道を信仰する自由を認める事、

②軍団を別の土地の兵と混成しない事、

③曹操が死んだら自分達を自由にする事、

 

という3点の条件でしたが、曹操はこれを呑みます。

 

こうして、曹操軍に吸収された黄巾賊は青州兵と命名されます。

そして鉄の団結と死をも恐れぬ強固な信仰を持つ最強の兵団として、

曹操の為に手柄を立て、魏の建国に大きく貢献するのです。

 

関連記事:膨れ上がる曹操の兵力

関連記事:太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

関連記事:パイを奪うより自分で焼け!曹操の大改革

 

耳で聞いて覚える三国志

 

 

次回記事:31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操




よく読まれている記事

曹操頭痛

 

よく読まれている記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 孔明と劉備、関羽、張飛 128話:諸葛亮孔明、ついに五丈原に堕つ・・
  2. 三国志 女性 思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着
  3. 先読み袁術 袁術が評価される日も近い?スーパー袁術の凄い所7連発!!
  4. 張良㈭ 広武山決戦編02 劉邦 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?
  5. 曹叡 美女 132話:もうやりたい放題!曹叡の乱心で魏の暗黒時代へ突入
  6. 朱元璋 赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い
  7. 魏延、姜維、王平、楊儀 130話:孔明無言の帰還と魏延の最後
  8. 袁紹VS袁術 貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和V…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 戦え于禁㈰01
  2. 李斯
  3. 劉備
  4. 劉備
  5. はじめての三国志 ユーストリーム
  6. 軍師
  7. 曹操 詩
  8. 宇吉
  9. 孔明  墨者
  10. 管仲(衣食なして礼節を知る)

おすすめ記事

  1. ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた! 曹操は関羽をGET
  2. 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】 キングダム22
  3. 【曹操が慕った偉大な王様】天下の三分の二を所有するも王へ登らなかった周の文王ってどんな人? 文王 (周) wiki
  4. 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの? 呂布VS劉備三兄弟
  5. 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備軍はどうやって攻略したのか? 曹仁 三国志 ゆるキャラ
  6. 【シミルボン】衝撃!あの孔明にパシリの時代があった? 孔明

三國志雑学

  1. 司馬懿
  2. 張飛にお酒 だめだよ
  3. 華雄と呂布
  4. 袁術
  5. 姜維と孔明

ピックアップ記事

  1. kawauso
  2. 軍師
  3. 曹操 三国志 ゆるキャラ1
  4. 曹芳
  5. 三国志タクティクスデルタ 引用
  6. 馬謖 孔明
  7. 曹操 ガラス
  8. photo credit: Trails of the Desolation Wilderness via photopin (license)

おすすめ記事

曹操頭痛 頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの? 項羽 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2 三國志13 コーエー三國志の李儒は何であんなにパラメーターが高いの? 曹操 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの? 関羽 関索 蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!? photo credit: The Golden Mickeys at the Storybook Theatre at Hong Kong Disneyland via photopin (license) 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何? 三国志大学 公孫瓚 さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録 卞夫人 曹操 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

おすすめ記事

  1. 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで…… photo credit: Grumpy via photopin (license)
  2. 袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる! 孫堅逝く
  3. 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴 龐統
  4. 白馬寺とは何?洛陽にある中国最古のお寺は白馬が経典を運んだ! 白馬寺
  5. 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ? 楽進
  6. 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について 曹沖
  7. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license)
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5】 6月週間まとめ

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP