三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての蜀

張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】

photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
この記事の所要時間: 321




烏桓

 

魏には匈奴や鳥桓族など様々な異民族が反乱を起こします。

その度に兵を派遣し、討伐しておりました。

呉にも山越などの異民族が度々領内へ侵攻し、略奪を行っており、

呂岱(りょたい)や賀薺(がぜい)などの異民族討伐のプロが赴き反乱を鎮圧。

さて蜀でも氐族や南蛮などが反乱を起こしておりました。

孔明が自ら南征して孟獲(もうかく)を心服させましたが、その後も反乱は度々起きておりました。

そんな中、異民族討伐のプロが立ち上がります。

 

関連記事:孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件

関連記事:呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長

関連記事:曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編




自ら剣をふるって県長夫人を救出

 

張嶷(ちょうぎょく)は蜀の巴県出身の人物です。

劉備が劉璋を降して、蜀を平定した頃、張嶷の地元では

山賊が巴県を攻撃。

その際、県長夫人を誘拐されてしまいます。

張嶷はこの事を知ると即座に家を飛び出し、自ら剣をふるって

県長夫人の救出に成功します。

この事件をきっかけに張嶷の名は各地に広まる事になります。




すぐに逃げてしまう盗賊を討つため、宴会を開く

陸遜 劉備

 

張嶷は県長夫人救出後、劉備(りゅうび)から県の小役人の職を与えられます。

彼は真面目な性格で小役人の役職を精一杯勤めます。

そんな中、孔明の北伐が開始。

孔明の北伐が開始されると盗賊が横行するようになります。

張嶷が勤めていた広漢でも山賊が出没し、略奪を行っておりました。

彼は兵を率いて盗賊の討伐を行いますが、盗賊達は張嶷が来ると

すぐに逃げてしまい、盗賊達をなかなか鎮圧する事が出来ませんでした。

そのため張嶷はある策を講じます。

その策とは盗賊達のために宴会を開く事です。

張嶷は盗賊達に宴会を開くため、彼らを誘います。

すると盗賊達は何の疑いも持たず、張嶷が用意した宴会会場へやってきます。

張嶷は盗賊達が来ると、彼らの盃に冗談を言いながら、

盗賊達の盃に酒を満たしながら歩き回りまわります。

こうして宴会は大盛況で盛り上がっていくのでした。

 

盗賊達を一網打尽に

鮮卑

 

張嶷はこうして盗賊達全員に酒を飲ませ、酔わせることに成功します。

張嶷は宴もたけなわになった頃、側近を宴会会場へ呼び寄せ、

盗賊達全員を捕え、その場で処断します。

彼はその後残った盗賊達の残党も素早く討伐。

こうして盗賊達の姿は無くなり、町に平穏が訪れる事になります。

 

孔明ミッションその1:少数民族を平定せよ

孔明 軍師

 

張嶷は賊の反乱を平定し、事務作業で地道に実績を上げていきます

こうした実績が孔明の目に留まり、張嶷は牙門将という将軍の位を与えられます。

彼は将軍になると孔明から指令をもらいます。

その内容は馬忠(ばちゅう)と共に少数異民族を平定せよと書いておりました。

張嶷は孔明の指令をもらうと上司の馬忠と共に蜀の北方に居る

羌族討伐へ向かいます。

羌族は高い山に砦を作り、張嶷と馬忠の軍勢が来ると凄まじい

攻撃を仕掛け、抗戦の気構えを見せます。

張嶷は攻撃する事の不利を悟り、上司の馬忠の許しを得て、彼らを降伏

させようと使者を送ります。

最初の内は降伏しない意思を見せていた羌族でした。

しかし張嶷の粘り強さと降伏した時の利害を何回も聞かされ、

ついに降伏する事を決めます。

少数の羌族を降伏させると、他の部族は、張嶷達に降伏を申し出ます。

張嶷はこうして兵力を最小の損害に抑えて少数民族達の平定に成功。

異民族討伐のプロとして少しずつ、前進します。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉備悩む 87話:劉備、蜀への侵攻を決意
  2. アハルテケ 衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?
  3. 三国志大学 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?
  4. 孔明 軍師 軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>
  5. 曹操 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?
  6. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?
  7. 孫策 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】
  8. 桃園の誓012 涙なしには語れない桃園の結義

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹洪と曹操
  2. 郭嘉
  3. 四龍将04 張嶷
  4. 朝まで三国志
  5. 三国志 人気武将ランキング
  6. 龐統
  7. 相国 董卓 ゆるキャラ
  8. ドリフターズ amazon
  9. photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  10. 呂壱と孫権

おすすめ記事

  1. 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの? 孔明 コペルニクス
  2. 『三国志』人気を数字から考えてみる 桃園兄弟
  3. 始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座 始皇帝と星空
  4. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの? 孔明
  5. 人々の鑑になった良い宦官達 宦官集合 
  6. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲 曹操と劉備

三國志雑学

  1. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  2. 曹丕と曹植
  3. 兵戸制
  4. 三国志大学 公孫瓚
  5. 袁礼 孫権

ピックアップ記事

  1. photo credit: Sunset Through Trees via photopin (license)
  2. 曹操VS袁紹ありゾウ
  3. 曹休
  4. 何皇后(毒蛇) 何進
  5. 蒼天航路10
  6. photo credit: It's autumn! via photopin (license)
  7. photo credit: Hidden Beauties via photopin (license)
  8. 曹操 ゆるキャラ

おすすめ記事

甘寧と凌統 よく皖城で共闘できたね?三国志史上最凶に仲が悪かった甘寧と凌統 photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license) 鍾毓(しょういく)とはどんな人?風格のある人柄で秀才の誉れ高い魏の臣 呂不韋 【キングダム】呂不韋の一字千金とはどんな名言なの? 陸遜 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 真田丸 武田信玄 【真田丸】NHK大河ドラマ決定記念!家康と劉備の黒歴史の共通点。クソ漏らし家康と死んだふりの劉備 初めての三国志 三国志ロワイヤル 三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ! 孔明過労死 孔明の死後から三国志の統一までをザックリ紹介 曹丕 三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」

おすすめ記事

  1. キングダムと三国志の豪傑を対比|王騎と言えば誰? 黄忠
  2. 白起(はくき)ってどんな人?|キングダムでお馴染みの六大将軍 photo credit: If I Ever Feel Better via photopin (license)
  3. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師 趙達
  4. 0話:歴史は繰り返す!三国志エピソード ゼロ 三国志 歴史
  5. 関羽は本当に忠義の士だったの?三国志のタブーに挑む! 馬超フルボッコ02 関羽
  6. 衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!? 孔明
  7. そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの? 曹操の墓
  8. リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの? 張飛 本 学問 三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP