広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての呉

呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長

この記事の所要時間: 354




黄忠

 

三国志で老将のイメージと言えば黄忠(こうちゅう)が出てくると思いますが、彼より長生きをした武将が孫呉の将軍の中にいました。

その名は呂岱(りょたい)です。彼は96歳まで生きた長寿武将です。

孫権(そんけん)から南方に存在する異民族討伐ミッションを受け取り、こなしていきます。

彼はなんと80歳を超えてなお異民族討伐や反乱分子討伐戦に参加していた老将です。




孫権に仕える

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

呂岱は161年生まれです。

実は蜀漢を起こした劉備(りゅうび)と同い年なんです。

そんな彼は戦乱を避けて家族と共に揚州に移り住みます。

呂岱が移り住んだ時は孫策(そんさく)が亡くなって孫権に代替わりした時でした。

呂岱は孫権が有能な人材を集めていると聞き、孫権に仕える事にします。

 

関連記事:于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!




ミッション1:南方の賊徒を討伐

遅れて来た孫権 英雄

 

孫権は孫策の跡を継ぐと、南方に存在する山越族や賊徒を討伐するため、諸将に軍勢を与えます。

呂岱は孫権から会稽で反乱を起こした賊を討伐せよと命じられます。

呂岱は同僚である蒋欽と共に出陣し速攻で賊の頭領を捕縛し反乱を鎮圧します。

孫権は反乱を起こした賊をすぐに鎮圧した呂岱の戦の巧さを高く評価。昭信中郎将の位を与えます。

 

ミッション2:荊州最南端の賊を討伐せよ

 

呂岱はその後数々の賊や異民族を討伐し、実績を積んで行きます。

彼は220年に今までの活躍と異民族討伐で実績を残していることから呉の南方に位置する交州の刺史に任命されます。

呂岱は交州刺史に着任した時すでに60歳を超えておりました。

今の60歳で戦に出る事は非常に困難な事だと思いますが、彼は違います。

呂岱は着任するとすぐさま軍勢を率いて、諸郡に居る賊徒を見つけ出して次々に討伐。

この功績から安南将軍に任命されます。

 

ミッション3:交趾太守が反乱を起こす前に鎮圧

 

呂岱はこうして南方の反乱を次々に平定していきます。

交州の西に位置する交趾には士燮が太守を務めておりました。

彼は名目上孫権に服従する形をとっておりましたが、事実上独立した勢力でした。

独立勢力を保っていた士燮が90歳で亡くなります。

すると士燮の子供達は呉に反乱を起こそうと企みます。

呂岱は士燮の息子達が不穏な動きを事前に察知。

すぐに息子達を捕縛し処刑します。

呂岱は交州全域で孫呉に逆らう反乱分子を一掃すると、次なるミッションを孫権から受け取ります。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部
  2. 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  3. 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学!
  4. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なること…
  5. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」
  6. 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょ…
  7. 銃は中国で発明されたものだった?「アンゴルモア」にも登場した火薬…
  8. 孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【真田丸特集】バツイチ女性が好きだった曹操と家康!
  2. 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キリッ!
  3. びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円!
  4. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編
  5. 郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由
  6. 馬場信春(ばばのぶはる)とはどんな人?鬼と呼ばれた武田四名臣の一人

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの? 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!? 1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道 張飛の死後、一族はどうなったの?蜀の滅亡の転換点に立ち会っていた一族たち なんで重耳は生まれた国から逃げなければならなくなったの? 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの? 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

おすすめ記事

  1. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将
  2. 曹操に敗れすべてを失った馬超の性格を考える【後半】
  3. 屈原(くつげん)とはどんな人?楚のために命を尽くす有能な政治家
  4. 【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは?
  5. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男
  6. 【シミルボン】真面目そうな夏侯惇がやってしまったロックな行動の理由とは
  7. 三国志時代にタイムスリップしたらあなたはどこに仕えたい?魏?呉?それとも蜀?
  8. 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3)

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP