朝まで三国志悪
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての呉

呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長

この記事の所要時間: 352




黄忠

 

三国志で老将のイメージと言えば黄忠(こうちゅう)が出てくると思いますが、彼より長生きをした武将が孫呉の将軍の中にいました。

その名は呂岱(りょたい)です。彼は96歳まで生きた長寿武将です。

孫権(そんけん)から南方に存在する異民族討伐ミッションを受け取り、こなしていきます。

彼はなんと80歳を超えてなお異民族討伐や反乱分子討伐戦に参加していた老将です。




孫権に仕える

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

呂岱は161年生まれです。

実は蜀漢を起こした劉備(りゅうび)と同い年なんです。

そんな彼は戦乱を避けて家族と共に揚州に移り住みます。

呂岱が移り住んだ時は孫策(そんさく)が亡くなって孫権に代替わりした時でした。

呂岱は孫権が有能な人材を集めていると聞き、孫権に仕える事にします。

 

関連記事:于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!




ミッション1:南方の賊徒を討伐

遅れて来た孫権 英雄

 

孫権は孫策の跡を継ぐと、南方に存在する山越族や賊徒を討伐するため、諸将に軍勢を与えます。

呂岱は孫権から会稽で反乱を起こした賊を討伐せよと命じられます。

呂岱は同僚である蒋欽と共に出陣し速攻で賊の頭領を捕縛し反乱を鎮圧します。

孫権は反乱を起こした賊をすぐに鎮圧した呂岱の戦の巧さを高く評価。昭信中郎将の位を与えます。

 

ミッション2:荊州最南端の賊を討伐せよ

 

呂岱はその後数々の賊や異民族を討伐し、実績を積んで行きます。

彼は220年に今までの活躍と異民族討伐で実績を残していることから呉の南方に位置する交州の刺史に任命されます。

呂岱は交州刺史に着任した時すでに60歳を超えておりました。

今の60歳で戦に出る事は非常に困難な事だと思いますが、彼は違います。

呂岱は着任するとすぐさま軍勢を率いて、諸郡に居る賊徒を見つけ出して次々に討伐。

この功績から安南将軍に任命されます。

 

ミッション3:交趾太守が反乱を起こす前に鎮圧

 

呂岱はこうして南方の反乱を次々に平定していきます。

交州の西に位置する交趾には士燮が太守を務めておりました。

彼は名目上孫権に服従する形をとっておりましたが、事実上独立した勢力でした。

独立勢力を保っていた士燮が90歳で亡くなります。

すると士燮の子供達は呉に反乱を起こそうと企みます。

呂岱は士燮の息子達が不穏な動きを事前に察知。

すぐに息子達を捕縛し処刑します。

呂岱は交州全域で孫呉に逆らう反乱分子を一掃すると、次なるミッションを孫権から受け取ります。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見…
  2. 第六天魔王・織田信長は本当に天下統一がしたかったの?
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第34話「隠し港の龍雲丸」…
  4. 曹操の後継者問題で判断に迷ったのは儒教と文学に原因があった?
  5. 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大…
  6. 【王平の戦いが凄い】文字は10個しか知らないけれど軍事において抜…
  7. 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構…
  8. 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 忠義の士・陸遜に迫る!陸遜は呉でクーデターを起こすことはできたの?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【6/26〜7/2】
  3. 【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴
  4. 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  5. 【新企画予告】『まだ漢王朝で消耗してるの?』9月23日(土)から連載開始!
  6. びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【真・三國無双 Online Z 攻略4】ラスト1時間50分!超初心者が三国無双を5時間プレイするとどうなるのか? 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2 三国志補完計画・どちらが本当の三国志?正史と演義 荀灌(じゅんかん)とはどんな人?父の危機を十三歳の少女が救った荀彧の遠孫 孫呉のラストエンペラー・孫皓を支えた陸抗と陸凱の逸話 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】 三国志を否定するのは呉の張昭?三国間の不毛な争いを終わらせようとした政治家 秦の『外交』を分析!どうして秦が中華統一することができたのか?

おすすめ記事

  1. 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性
  2. 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの?
  3. 【はじめての孫子】第8回:夫れ兵の形は水に象(かたど)る。
  4. 【素朴な疑問】中国にも梅雨はあるの?霉雨になると関羽の古傷も傷んでいた!
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【2/20〜2/26】
  6. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  7. 笮融(さくゆう)とはどんな人?中国初仏教群雄として歴史に名を刻んだ後漢の武将
  8. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第8部

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP