広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長

この記事の所要時間: 354




黄忠

 

三国志で老将のイメージと言えば黄忠(こうちゅう)が出てくると思いますが、彼より長生きをした武将が孫呉の将軍の中にいました。

その名は呂岱(りょたい)です。彼は96歳まで生きた長寿武将です。

孫権(そんけん)から南方に存在する異民族討伐ミッションを受け取り、こなしていきます。

彼はなんと80歳を超えてなお異民族討伐や反乱分子討伐戦に参加していた老将です。




孫権に仕える

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

呂岱は161年生まれです。

実は蜀漢を起こした劉備(りゅうび)と同い年なんです。

そんな彼は戦乱を避けて家族と共に揚州に移り住みます。

呂岱が移り住んだ時は孫策(そんさく)が亡くなって孫権に代替わりした時でした。

呂岱は孫権が有能な人材を集めていると聞き、孫権に仕える事にします。

 

関連記事:于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!




ミッション1:南方の賊徒を討伐

遅れて来た孫権 英雄

 

孫権は孫策の跡を継ぐと、南方に存在する山越族や賊徒を討伐するため、諸将に軍勢を与えます。

呂岱は孫権から会稽で反乱を起こした賊を討伐せよと命じられます。

呂岱は同僚である蒋欽と共に出陣し速攻で賊の頭領を捕縛し反乱を鎮圧します。

孫権は反乱を起こした賊をすぐに鎮圧した呂岱の戦の巧さを高く評価。昭信中郎将の位を与えます。

 

ミッション2:荊州最南端の賊を討伐せよ

 

呂岱はその後数々の賊や異民族を討伐し、実績を積んで行きます。

彼は220年に今までの活躍と異民族討伐で実績を残していることから呉の南方に位置する交州の刺史に任命されます。

呂岱は交州刺史に着任した時すでに60歳を超えておりました。

今の60歳で戦に出る事は非常に困難な事だと思いますが、彼は違います。

呂岱は着任するとすぐさま軍勢を率いて、諸郡に居る賊徒を見つけ出して次々に討伐。

この功績から安南将軍に任命されます。

 

ミッション3:交趾太守が反乱を起こす前に鎮圧

 

呂岱はこうして南方の反乱を次々に平定していきます。

交州の西に位置する交趾には士燮が太守を務めておりました。

彼は名目上孫権に服従する形をとっておりましたが、事実上独立した勢力でした。

独立勢力を保っていた士燮が90歳で亡くなります。

すると士燮の子供達は呉に反乱を起こそうと企みます。

呂岱は士燮の息子達が不穏な動きを事前に察知。

すぐに息子達を捕縛し処刑します。

呂岱は交州全域で孫呉に逆らう反乱分子を一掃すると、次なるミッションを孫権から受け取ります。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?
  2. 【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だ…
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11…
  4. 何で日本人は三国志が好きなの?
  5. 日本人必見!楠木正成(くすのき・まさしげ)は孔明に並ぶと讃えられ…
  6. 知らないと貴方も騙される!龐統の心の誘導テクニックが使えるのでこ…
  7. 諸葛恪(しょかつ かく)ってどんな人?|頭が良すぎて諸葛一族を滅…
  8. 孫晧(そんこう)とはどんな人?呉のラストエンペラー「暴君」の名を…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント
  2. 【大三国志 攻略10】まさに戦国乱世、怒涛の戦乱の波を無事に乗り切れるのか!?
  3. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!
  4. 孫臏の魔術がスゴイ!どの国からも侮られていた斉兵を強兵に変えた改革
  5. 【匈奴にも名言は存在していた】冒頓単于の名言「地は国の本なり」
  6. 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【5/22〜5/28】 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部 于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか? かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART3

おすすめ記事

  1. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  2. 【角栄ブームを斬る】田中角栄の裏の顔!原発利権で国土を汚したダーティーな男
  3. 何で日本人は三国志が好きなの?
  4. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?
  5. 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/24〜10/30】
  7. 三国志初心者の為の諸葛亮孔明ってどんな人
  8. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP