高祖?劉邦、太祖?劉邦、正しいのはどっちだ?




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

劉邦

 

三国志演義、もしくはそれをベースとした題材のものでよく劉備(りゅうび)が言っているのが「高祖劉邦(りゅうほう)の血を引く者」。この劉邦とは項羽(こうう)と戦い72回負けたのか72回目で勝ったのかで天下を取り、漢王朝を開いた劉邦のことです。

 

しかしこの「高祖」って何だろう?と一度は考えたことはありませんか?

 

実はこの高祖には面白いお話がありますので、ちょっとご紹介していきましょう。




劉備のご先祖様

土いじりをする劉備

 

さて、前述したように劉備は「高祖の血を引く」と言っていますが、これはあくまで自称。これが皇帝によって認められたのはあくまで三国志演義の中のお話です。

 

ですがこの劉備の言い分も決して荒唐無稽(こうとうむけい)ということではなく、劉家は子供、孫が多すぎて「家の名前が劉なら漢王朝の末裔の可能性がある」という事態でもあったのです。

 

個人的には漢王朝の末裔であるならドラマチック、末裔でなくてもそれを信じて生きている劉備はロマンチック、そうじゃなくてもそれを利用したとあれば狡猾(こうかつ)ック(?)なのでどの説も面白いと思ってしまう筆者です。

 

関連記事:劉備と劉邦

関連記事:漢王朝はいつ始まり、いつ終わったの?




劉邦の最期

広武山決戦時の劉邦

 

では時代はぐーんと戻って、そうして進んで、劉邦の最期に。一大英傑の一人である劉邦もまた、その生涯を終えました。彼の死に群臣たちは涙しながらも平民から身を起こし、乱世を平定し、漢の太祖とおなりになった。その功績はもっとも高きものであるため、高皇帝と贈り名しようと尊号を奉ります。

 

……お気づきになられましたか?

 

そう、劉邦の廟号(びょうごう)は太祖なのです。

 

関連記事:【楚漢戦争】劉邦をイジメ、苦しめた、いじめっ子雍歯(ようし)

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!

 

【400年続いた漢王朝を分かりやすく解説】
はじめての漢王朝

 

高祖はどこから来た?

劉備

 

廟号とはお墓に刻む名前のようなもので、先祖と共に並べられる名前です。似たようなものに諡号(しごう)がありますが、こっちはその名の通り「贈り名」であり、生前の評価に基づいて付けられる、おくられる名前です。

 

これに照らし合わせると劉邦は正しくは「太祖」と言うべきな気がしますよね。

 

しかし三国志でも劉邦は高祖と呼ばれている……やはり劉備は劉邦の血は引いていなくて間違ったのか……?

 

色々な憶測が出てきそうになりますが、この太祖と高祖についてはきちんとした考察があるのでご安心下さい。因みにぶっちゃけると史記でも「高祖」と呼ばれています(ネタバレ)。

 

関連記事:劉備は本当に景帝の末裔なの?

関連記事:劉備が皇帝になったのは皇族だった事が大きな理由?

 

高祖と太祖

劉邦

 

さて高祖と太祖の件ですが、高祖という廟号は、(いん)王朝の際に既にありました。そして劉邦は贈り名として「高皇帝」と奉られました。

 

また前述したようにしたように史記でも既に劉邦は高祖と呼ばれています。

 

『史記』の完成という使命を貫いた司馬遷

 

これははっきりとはしていませんが、司馬遷(しばせん)、もしくは司馬遷が引用した書物で高祖と太祖、高皇帝がごっちゃになってしまい、最終的に「高祖・劉邦」とされてしまったのではないか、と言われています。

 

このため劉邦は「高祖劉邦と呼ばれるし広く知られているけど実際に廟号は太祖なので高祖は通称」という大変ややこしい状態が生まれてしまったのでしょう。つまり「正確に廟号で呼ぶと太祖劉邦だけど、通り名は劉邦だしもうそれでいいんじゃないかな!」ということです。

 

史記でも高祖って呼ばれてるし子孫の劉備も高祖って言ってるからそれでいいよね!(思考放棄)

 

関連記事:司馬遷とはどんな人?実は前漢時代のホリエモンだった!

関連記事:司馬遷の『史記』の特徴を解説!実は司馬遷1人の作品ではない!?

 

【次のページに続きます】




次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 劉邦と項羽
  2. 項羽
  3. 項羽と劉邦
  4. 劉エン 劉縯
  5. 韓信と劉邦

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

三国志って何?




PAGE TOP