【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負

2016年7月16日


 

はじめての三国志_ページナビゲーション_バナーa

こちらは3ページ目になります。

韓信VS 諸葛亮孔明

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孔明軍総攻撃、同時に韓信の計略が発動!!

 

vs5韓信

 

翌朝、孔明は、全軍に総攻撃の構えを取らせます。

 

孔明「すでにa城の城壁は城壁の役割を果たしていない、、

一気に突入し、城を占領し、この戦いに決着をつける」

 

孔明が白羽扇を振ると、4000名の兵士はボロボロの城壁に

突撃します、その時です!!

 

突然、a城の背後の山から火の手が上がりました。

 

韓信vs孔明12 韓信

 

韓信「聞けい!わが将兵たちよ、

敵軍は卑劣にも、城の背後に火を放ち、

我々の逃げ場を封じて皆殺しにするつもりだ!

死にたくなくば、前面の敵兵を打ち破れっ!」

 

韓信は、自ら剣を引き抜き、前線の兵と一緒になって戦います。

敵軍の卑劣な行為に韓信の軍勢は怒り100倍、

4倍の孔明軍に積極果敢に突撃します。

 

兵士「丞相、逃げ場を失った韓信軍が、

我が軍を押し返し、死にモノ狂いで攻め込んできます」

 

孔明「来ましたか、この位の事は行うと考えていました。

すぐに、伝礼を出し、b・c・dの城から、

2000の兵を抽出して援軍に向かわせなさい」

 

しかし、孔明軍の伝礼がb城を駆け抜けたその直後、

今度は、b城の間の峡谷からも火の手が吹きあがります。

 

孔明「・・最初に投降した9000名の一部が

降伏せずに、工作隊として山に潜んでいたのですか・・

完全にしてやられましたね」

 

孔明も負けずに背水の陣で対抗

韓信vs孔明13 孔明

 

見事に韓信軍の工作兵にしてやられた孔明、、

しかし、まだ冷静さは失っていませんでした。

 

全軍に退却を命じると、少しずつ、背後で燃え盛る

火の海に近寄っていったのです。

 

韓信「ふん、、まーだ冷静だな、コーメーの奴は、、

よし、深追いは止めた、城まで引き返せ」

 

鐘離末「なぜだ、韓信!!さらに追い込んで、

孔明軍を撃破せんのか?」

 

韓信「お前はアホか? 孔明は自軍をわざと炎の前まで

下げて背水の陣を敷くつもりだ、下手に追い込むと、

こっちが全滅するぞ」

 

鐘離末「くそっ、そうなのか、あのコック帽っ!!

 

突如の大雨、韓信軍、絶対絶命か?

孔明

 

孔明「韓信軍が引きましたか、、これで危機は去りました。

火災が収まれば、援軍二千名がやってきます。

一方の韓信軍は、ボロボロの城に、兵士が1000名未満

もう山火事も起こせません。

すぐに総攻撃を掛けて、戦場の全ての拠点を制覇します」

 

背後に炎を背負い、孔明は呟きました。

 

韓信と鍾離昧

 

韓信「おい、鐘離末、火が消えるまで、兵士に大飯を食わせて

休ませておけ、、鎮火したら、すぐに孔明軍に突撃する」

 

鐘離末「馬鹿な、、火が消えたら、兵士の戦意を煽りようもない

それに、孔明が援軍を呼んでいる可能性が高いぞ」

 

韓信「バカ、、援軍が来るから行くんだよ、

このチャンスを逃したら孔明のコック帽を奪えねェ・・」

 

鐘離末「????? よく分らんがわかった」

 

それからしばらくの後、雲一つなかった戦場に大雨が降った。

それは、またたく間に燃え上がる火災を鎮火し、

孔明軍の兵士は、これぞ天の助けと士気を高め、韓信軍は、

大きな不安に襲われた。

 

戦争決着、韓信の奇計が炸裂!!

孔明

 

孔明「我が幸運というべきか、韓信将軍の不運というべきか・・

すぐに全軍整列、突撃の準備に入る」

 

大雨の中、孔明は休む事なく、兵士に戦闘態勢を命じる。

しかし、本陣の天幕に飛びこんできた兵士が衝撃の報告をする。

 

兵士「丞相!!大雨の中、韓信軍が突撃を開始しています」

 

伝令の声に孔明は違和感を覚えた、そして同時に、

韓信の本当の狙いが孔明の軍勢に対して、

b城に背中を向けさせる事だったのではと察知した。

 

孔明「まずいっ!! 全軍を二手に分け一軍を韓信軍本隊へ!

もう一軍をb城からの援軍に備えよ、援軍は我が軍の援軍にあらず!!」

 

韓信「よく気付いた凡夫孔明!だが手遅れだYO!!」

 

韓信vs孔明15

 

混乱する孔明本隊に、b城からの援軍が襲い掛った。

さらに時を置かずに韓信が先頭に立ち、韓信軍の本隊も突撃する。

 

韓信は9000名でb城を占領した時に、密かに100名程の手練の兵士を

城内に紛れこませ、昨日の夜中に、1000名で駐屯していた

孔明軍支隊の指揮官を暗殺、その軍勢を併合していた。

 

そして、孔明が送り込んだ援軍要請の伝令を捕まえて、

cdの拠点に情報がいかないようにした上で援軍を偽装して、

油断して背後を見せている孔明軍本隊に突撃したのだ。

 

孔明の指示は皮肉にも、蜀軍を混乱させ同志討ちを起こさせた。

 

孔明「・・・さすがは、国士無双、、私が火災を背に背水の陣を敷く事も

用心深く、援軍を呼び寄せて総攻撃に入る事も全てお見通しでしたか・・

不覚、9000名の投降兵に意識を捕らわれすぎました」

 

諸葛亮孔明は、伝令を派遣して降伏を伝えると共に、

全軍に対して停戦を宣言します。

 

これを受けて韓信も、戦闘中止を命令、ここに戦いは、

韓信軍の奇跡の逆転勝利で集結しました。

 

三国志ライターkawausoの実況

kawauso 三国志

 

どこまでも基本に忠実に、盤上の戦いを繰り広げた諸葛亮孔明と、

最初から、目に見えない少数の工作兵に戦争の勝敗を賭けていた韓信。

やはり、伸縮自在の用兵では、孔明は韓信には及ばないようですね。

いよいよ、ここでお時間です、はじさん妄想戦記ランド、

本日はここまで、さようなら~!!

 

関連記事:【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説

関連記事:【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・項羽

関連記事:【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパルタVS中華最強秦のガチ対決!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-if三国志
-, , , , ,