【ファンアート】曹植がロックンロール!?海外ファン・胡取さんが描く、ノリノリな弟と困惑する兄・曹丕!

2026年6月30日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ファンアートb 特集バナー

 

はじめての三国志はじ三)読者の皆様、こんにちは!読者の皆様から寄せられた素敵な作品をご紹介する「はじ三ファンアート」のコーナーです。

 

司馬懿と曹丕(ファンアート)

ファンアート「司馬懿と曹丕」_制作者:胡取

 

今回は、「曹丕と司馬懿」や「スイーツ男子な曹丕」を描いてくださった海外の読者様、胡取さんから届いた第3弾の素晴らしいイラストをご紹介します!

 

曹植は軟弱ではなかった曹植

 

なんと今回は、あの「建安文学の星」こと曹植(そうしょく)が、筆ではなくギターをかき鳴らす!?さっそく、ユーモアたっぷりの最高な作品をご覧ください!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



「建安文学の星」こと曹植

曹植と曹丕(ファンアート)

ファンアート「ロックンロールな曹植」_制作者:胡取

 

いかがですか!?ラフな鉛筆のタッチが勢いを感じさせる、とってもお洒落でカッコいい(そして面白い!)イラストです!左側でエレキギター(ベース?)を抱え、バッチリと星型のメイクをキメて「メロイックサイン」を掲げているのは、なんと弟の曹植!足元の「ROCK ROLL」の文字通り、完全にロック・スターになりきってノリノリです。そして右側には、そんなぶっ飛んだ弟の姿を「?」を浮かべながら冷や汗交じりに見つめる兄・曹丕の姿が(笑)。

 

後継者争いをしている曹丕と曹植

 

史実でも、自由奔放で天才肌な弟・曹植と、厳格で現実主義な兄・曹丕という対照的な兄弟でしたが、それを「ロックバンド風」の現代パロディに落とし込むセンスが本当に素晴らしいですね!曹丕の「こいつ、何やってるんだ……?」とでも言いたげなジト目と困惑顔がたまりません。胡取さんの抜群のギャグセンスと、キャラクターへの深い愛を感じる一枚です!

 

 

胡取さんへ

 

立て続けにこんなにも面白くて素敵なイラストを描いていただき、本当にありがとうございます!

 

感謝している曹操

 

再次感谢胡取您的精美画作!化身摇滚巨星的曹植,以及在一旁满头问号、一脸无奈的曹丕,这个充满现代感和幽默感的组合实在太有趣了!兄弟俩性格的反差表现得淋漓尽致,我们全体工作人员都笑得合不拢嘴!(再び素晴らしいイラストをありがとうございます!ロックスターになった曹植と、横で頭にハテナを浮かべて困惑する曹丕、この現代的でユーモアあふれる組み合わせが本当に面白いです!兄弟の性格のギャップが見事に表現されていて、スタッフ一同大笑いしてしまいました!)これからも、「はじめての三国志」の記事や動画で彼らの活躍を楽しんでくださいね!

 

 

▼ ファンアート大募集!専用フォームからサクッと簡単応募!

はじめての三国志ファンアートb

 

皆様の力作を、はじ三のサイトや動画で紹介させていただけませんか? イラスト(デジタル・アナログ問わず)や立体作品など、表現のジャンルは自由です!Xで「#はじ三ギャラリー」をつけて呟くか、ログイン不要で直接画像をアップロードできる当サイトの「ファンアート専用応募ページ」からぜひお送りください。

 

こちらもCHECK

ファンアートb 特集バナー
「はじめての三国志」ファンアート応募ページ

続きを見る

 

また、公式YouTubeチャンネルも絶賛更新中!最近はカメラの前で直接皆様にお話しするスタイルも取り入れ、より熱量高く三国志の魅力をお届けしています。今後はいただいたファンアートを活かしたオリジナルキャラクターバッジなどのグッズ企画も進めていく予定ですので、動画のチェックもお忘れなく!次回のご紹介もお楽しみに!

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

-三国志ファンアート
-