キングダム
夷陵の戦い




はじめての三国志

menu

はじめての変

【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説

この記事の所要時間: 618

マルクス・アウレリウス wiki

 

ユーラシア大陸の東と西で高い文化を繁栄させていた、帝政ローマ帝国と

後漢王朝、両者はシルクロードを通じて交流があり、ローマ皇帝マルクス・アウレリウス

アントニウス(121~180年)に対して後漢王朝は、大秦王安敦

(だいしんおう・あんとん)の称号を送っています。

 

事実は距離が離れすぎて実現しませんでしたが、もし、この超大国同士が

軍事衝突していたら、という前提で架空戦記を書いてみます。

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

 

帝政ローマ軍と三国志の軍隊の編成はどうなっていたのか?

キングダムと三国志

 

激突する前に、両軍の軍制について、簡単に書いておこうと思います。

時代は紀元200年ごろとして同時期のローマと三国志の時代の軍制は、

どのようになっていたのでしょうか?

 

 

帝政ローマ軍の編成

Centuria hoka

(写真出典元:conceptodefinicion

・ケントゥリア・・・帝政ローマ軍の最小単位の部隊で小隊に当たる

80名から、100名程度で、隊長はケントゥリオー(百人隊長)

ケントゥリオ―は無敵のローマ軍の象徴として勇猛果敢さを要求され、

常に部隊に先んじて突撃したので非常に戦死率が高かった。

 

・マニプルス・・・・ケントゥリアを2個合体させた部隊で中隊を意味する。

100名から150名程度、共和制の時代には主力だったが、

帝政ローマに入ると主力ではなくなる。

 

・コホルス・・・・マニプルスを3個合体させた部隊で大隊を意味する。

480~600名程度で帝政ローマの時代にはケントゥリア同様に軍団の主力。

 

・レギオー・・・・コホルスを10個合体させて編成され軍団を意味する。

6000名から1万人で編成されていた。

帝政ローマは、レギオーに通し番号を与え、それは帝国全土で50程存在、

つまり、総兵力は30万人~50万人という事になる。

 

三国志軍の編成

曹操軍

 

曲(きょく)・・・・・歩兵200名をまとめて一隊としている。

後漢から、三国時代における部隊の最小単位。

 

部(ぶ)・・・・・・・曲を二部隊合体させて編成する、つまり400名

中隊に相当する。

 

校(こう)・・・・・・部を二部隊合体させて編成する800名の部隊。

 

裨(ひ)・・・・・・・校を二部隊合体させて編成する1600名で大隊に相当。

 

軍(ぐん)・・・・・・裨を二部隊合体させて編成、3200人、軍団に相当。

 

 

帝政ローマと三国志軍には、どのような部隊が存在したか?

公孫瓚

 

帝政ローマと、三国志の軍隊の部隊は、大体同じような種類で編成されています。

どちらも兵力の主力は歩兵で、軽装歩兵と重装歩兵があり、それに、機動力で勝る

騎兵が配置されています。

 

ただ、騎兵の率は、帝政ローマの軍団が10%を上回らないのに対して、

三国志軍は、界橋の戦いで公孫瓚軍が25%という高率の騎兵を常備しています。

中国は、四方を遊牧民に囲まれているので、彼等を懐柔する事により、

騎兵を比較的に手にいれやすいという環境にあるようです。

 

関連記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2

 

戦闘の趨勢を左右するか?弩の普及率

石弓兵強い 袁紹

 

三国志軍団には、帝政ローマ軍に優越する部分があります。

それは、自動発射式の弩が非常に普及しているという事です。

 

単純な弓の部隊なら、世界のどの軍隊にもありますが、

実際には弓術には高度なテクニックが必要で、ただ弓が引ければ命中する

という訳ではありません。

 

一方の弩は、ただ、セットしてトリガーで狙いをつければいいだけなので

入ったばかりの兵士でも扱え、命中率にも大きな差は出ません。

また、連射できる連弩という種類の弩も春秋戦国時代には登場しています。

 

諸葛孔明が改良したとされる諸葛弩は15秒で10本の矢を連続で

放つ事が可能でした。

 

もちろん、連続発射を可能にすると代わりに威力が犠牲になりますが、

中国人は矢の先端に毒を塗る事で、かすり傷でも致命傷になるような方法を

考えているので、威力が弱いから大丈夫とは一概には言えないでしょう。

 

 

三国志の軍隊においては、3200名の軍に弩は500名程度と

考えられていて、比率は15%程度位という事になります。

※帝政ローマ軍は、通常の長弓兵の編成率ついては三国志軍と同程度あります。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. キングダム六国の強さを勝手にランキング!
  2. キングダム 528話 ネタバレ予想:橑陽の牙
  3. 黄祖(こうそ)とはどんな人?正当防衛なのに孫家に恨まれ続けて殺さ…
  4. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2…
  5. 袁紹と今川義元は似たもの同士だったってホント!?
  6. 83話:劉備は荊州四郡をゲット!怒涛の快進撃
  7. 【中華二千年の戦い】皇帝の友達宦官vs母方の血族外戚
  8. 【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【4/24〜4/30】
  2. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法
  3. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの?
  4. 日本の戦国時代はどうして起きたの?原因をざっくりと解明
  5. 【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった
  6. 曹操が遺言で見せた女性への愛情

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

西郷どんが奄美大島に行った理由は?西郷隆盛の妻・愛加那との出会い びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円! 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙 【子龍一身これ胆なり】趙雲はどのような活躍をして劉備に褒められることになったの? 黒田官兵衛は活躍したのになぜ領地はびっくりするくらい少ないの? 【諸葛亮の北伐】精鋭部隊をミエル化 【シミルボン】ええっ!そうなの?陳寿の三国志が簡潔な本当の理由 【kawausoミエル化計画】地味な劉表政権をミエルカしてみたよ!

おすすめ記事

  1. 【歴史嫌いな中高生必見】春秋戦国時代はいつ始まってどこで終えたの?
  2. 【キングダム】残念!ファルファルおじさん騰 死亡のお知らせ
  3. 何で曹操は漢中で劉備に負けたの?
  4. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2
  5. 曹操に警戒された司馬懿の凄さはどこにあるのか?
  6. 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人
  7. こんなの嫌!古代中国の牢獄生活が色々キツすぎる…
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/21〜11/27】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP