超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上?

2016年8月7日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

韓信と劉邦

 

短気は損気と言いますが、生まれつきの性格は簡単には直りません。カップラーメンを3分待てないとか、歩行者信号を信号が変わるまで連打するとか、世の中に短気さんは多いですが、三国志の世界には、それを凌駕する、スーパー短気な人達が存在しています。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蝿にブチ切れて筆を叩き折る 王思(おうし)

かあん02

 

王思は、魏の曹操(そうそう)曹芳(そうほう)年間に仕えた人物で、性格に問題はありますが、まあ細かい所に気がつく有能な役人でした。しかし、彼は、超がつくほどの短気な人物としても有名でした。ある夏の日の事です、文机で文書を書いていると筆の上に青蝿が集りました。王思は、それを手で払いますが、払っても払ってもしばらくすると青蝿が集って仕事を邪魔します。

 

頭に来た王思は立ちあがり、全力で蝿を追い払いますが、それでも、蝿はブンブンと筆に向かって集ろうとしました。

 

「このクソ筆め!全てはお前が悪いのだ!!」

 

王思は、筆を手に取ると地面に叩きつけ、足で踏んでへし折りました。

 

 

 



朕が呼んだらすぐに来い!! 曹髦(そうぼう)

司馬師

 

曹髦は、曹丕(そうひ)の孫にあたり、司馬師(しばし)が廃位した曹芳の後に皇帝になります。性質は英邁で曾祖父の曹操に似ていたという評価もありますが、事実上は、籠の鳥というような人生でした。

 

また、曹髦にはお気に入りの取り巻きがいて、何か思いつくと、すぐに彼等を呼び集め、誰か遅れてくるとひどく不機嫌になりました。それでも、宮廷にいる人間はいいですが、取り巻きの一人の司馬望(しば・ぼう)は宮廷に詰めていないのでいつも、集合に遅れがちでした。

 

そこで曹髦は司馬望に、追鋒車(ついほうしゃ)という快速馬車と近衛兵の虎賁(こほん)を5名与え「朕が呼んだら、とにかく直ぐに来るように」と命じました。こうして、司馬望は短気な曹髦に呼ばれる度に快速馬車で宮廷に駆け付けるという日々を送る事になります。

 

関連記事:眼球が飛び出て死亡!強烈すぎる司馬師(しばし)のエピソード【はじさん臨終図巻】

 

 

ゆで卵がお箸で刺せないだけで大爆発 王述(おうじゅつ)

 

王述(305年~368年)は東晋の人物です。虚飾を嫌う率直な性格で、当時の宰相の王導(おうどう)の人となりを周囲の人々が褒めそやすのに頭に来てしまい。

 

「堯(ぎょう)舜(しゅん)じゃああるまいに、全てがいいわけあるか!」

 

と毒を吐き、返って王導に信用できるとされ抜擢されました。ちなみに堯舜とは、中国古代の君主で理想的な名君とされています。そんな王述にも、美点を台無しにする短気さが存在しました。有る日の事です、王述が茹で卵をお箸で刺そうとすると、何度も滑ってしまい、刺す事が出来ません。

 

(この、クソ茹で卵め!こうしてやる!!)王述は、頭に来て、茹で卵を掴んで庭に投げつけましたが、卵はコロコロと地面を転がり止まる様子がありません。(この野郎、、そんなにコロコロ転がって箸で刺せなかった俺を馬鹿にしてるのか!)

 

※落ち着いて!相手は茹で卵だ!

 

王述は癇癪を起こし、庭に飛び出して下駄の歯で、卵を踏みつぶそうとしますが、またつるつる滑って出来ません。

 

「ムキーーーーーーーーッ!!」

 

王述は、とうとう茹で卵を手で掴んで(最初からそうしろ)口に放り込んで歯で噛み砕くと、それを吐きだしました。

 

「参ったか、この野郎、、俺様を馬鹿にするとこうだ!!」こうして、茹で卵VS王述の不毛な戦いが決着しました。

 

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

実は短気な人には有能な人が多いようです。見切りが早く、あらゆる可能性を試す事から成功法則を体得する事も普通の人よりは早いとか・・。ただし、事業が上手くいってから、持ち前の短気さですべてをぶち壊しにしてしまうというような事も多いようで、上手く行っている時こそ、自分の短気さに注意する必要があるようです。

 

関連記事:甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師)

関連記事:知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

関連記事:キングダムに乗り遅れた人必見!!戦国時代をざっくりと紹介しちゃいます!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, ,