三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ!

蔣琬と姜維と王平
この記事の所要時間: 224




シミルボン

 

※こちらの記事は「シミルボン」専用オリジナルコンテンツです。

蔣琬と姜維と王平

 

三国志は、弱肉強食の世界ですから、まず第一に見られるのは、
武勇か知略であろうと思います。
しかし、人間、武勇や知略ばかりではない、教養でも勝負してみようではないか?
という事で、今回は三国志の英雄達詩的な才能で順位をつけてみました。
詩からは、単純な巧拙ばかりではなく人間性まで透けてみえるから面白いものです。




3世紀の小田和正?劉備のさらば青春

劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ

 

劉備(りゅうび)が詩を読んだというと、意外に思うかも知れませんが、
それが、有名な脾肉(ひにく)の嘆(たん)の故事になったこの詩です。

吾常身不離鞍 髀肉皆消 今不復騎、髀裏肉生
日月若馳 老將至矣、而功業 不建、是以悲耳。

もちろん、このままだと、訳がわからないので、
現代文に直すと大体は、こんな意味になります。

♪私は、常に馬の鞍を体から離す事は無く太股に贅肉なんか無かった。
でも今は太股にお肉がついちゃって、もう馬にも乗れない(泣)
若かった青春の日は過ぎ去り、年老いた私がいる。
なのに、いまだ、これといった手柄も立てられない悲しくて堪らない。

いいんじゃないですか?女々しくて雄大さはないけど、、
小田和正の歌みたいに聞こえます。

 

関連記事:髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?

関連記事:コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】




3世紀のさだまさし? 諸葛亮孔明(しょかつりょう・こうめい)

孔明

 

劉備の軍師、諸葛亮孔明は若い頃は荊州の隆中という
田舎に引きこもっていたので、詩を読むヒマがあったようです。

一番知られているのが、若い頃によく口ずさんでいたと
言われる梁父吟(りょうほぎん)という、この詩

歩出斉城門 遥望蕩陰里 里中有三墳 塁塁正相似
問是誰家墓 田疆古冶子 力能排南山 文能絶地紀
一朝被讒言 二桃殺三士 誰能為此謀 国相斉晏子

こちらを現代文に直すとこんな風になります。

♪斉の城門を歩いて出いて、遠くに蕩陰(とういん)の村を眺めると
そこにお墓が三基あります、並んで立っていてよく似ています。
「これはどちらのお墓ですか」と私は聞きました
「これが有名な公孫接(こうそんせつ)、田開彊(でんかいきょう)、
古冶子(こちし)のお墓なんですよ
この三人は南山を動かすほど怪力で大地の四隅を繋ぐ紐を
切ってしまえる程に学問もできる人たちでした。
でも、一度、でまかせを言われ、二つの桃が三人を殺しました」
「誰がこんなはかりごとをしたのでしょうか?」
はい!それは斉の名宰相の晏嬰(あんえい)です。

牧歌的な歌だな~と思っていたら、最期に三人死にました。
殺したのは、晏嬰(あんえい)ですと来ています(笑)

はい、何か怖いですけど、、これは斉の名宰相、
晏嬰の知略を称えた詩だと言われているそうです。
何だか、さだまさし的な暗さを湛えている孔明の好きな詩でした。

 

関連記事:大胆仮説!孔明が口ずさんだ梁父吟は芝居のセリフだった!?

関連記事:諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い

 

三世紀のQUEEN?曹操孟徳(そうそう・もうとく)

曹操 劉備 呂布 酒

 

曹操は、自他共に認める詩人で、沢山の詩を読んだ天才で、
戦場においてでさえ、詩想が浮かべば木簡に詩を書きつけた人です。
今回は、人生の悲哀と歓喜を歌った、この詩をチョイス

對酒當歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多
概當以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康

♪さあ、酒を飲んで歌おう 人生なんか一瞬だ!
例えるなら朝露みたいなもんさ、、
毎日は、ただ苦々しく過ぎ去っていくばかりだ。
さあ、感情の高ぶるままに、高らかに歌え!!
それでも、心の奥底の悲しみは消えないけれど・・
なあ?だれが、この憂さを晴らしてくれる?
ただ、酒の力があるだけサ・・

 

この流れるような情感とリズムと疾走感はまさにQUEENです。
楽しんでいるようで虚無的であり、デカダンを感じる。
まるでボヘミアンラプソディを彷彿とさせます。

激しく打ち寄せる運命に翻弄されながらも、
全てにおいて、人生の主役は自分であるという自負を持ち続け
詩の世界においても人生を肯定的に高らかに歌い上げた
曹操ならではの作品です。

 

シミルボン

 

【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ!

の続きは、「シミルボン」内のページで読めます。

続きが気になる方は、「シミルボン」にアクセスしよう!

 

※本稿はシミルボンに掲載された記事をはじめての三国志用に再編集したものです




kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 袁術くやしいいい とっても皇帝になりたかった袁術
  2. 宴会マナー 酒 こんなに厳しい!三国志の時代の宴会のマナーが超複雑
  3. 徐庶と出会う劉備 もし徐庶が軍師として劉備軍に留まっていたら三国志はどうなっていた…
  4. キングダム 王騎 これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?
  5. 荀彧 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた
  6. 公孫康 公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧…
  7. 張飛 え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の…
  8. LINE 三国志ブレイブ LINE 三国志ブレイブとはどんなアプリゲーム?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操
  2. 袁術
  3. 劉備
  4. photo credit: I love it when you dress in blue! via photopin (license)
  5. 張飛 本 学問 三国志
  6. 孫権と張昭
  7. photo credit: Verneigung via photopin (license)
  8. 張飛VS馬超
  9. 曹丕
  10. 3fes2015_Main-Visual

おすすめ記事

  1. 記録が乏しい孫堅の妻たち 孫堅の妻
  2. 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将 photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license)
  3. 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説 周瑜と程普
  4. 【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!! 馬超フルボッコ02 関羽
  5. 張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣 張翼
  6. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】 赤兎馬

三國志雑学

  1. 荀彧
  2. 真田幸村&張遼
  3. 孫権
  4. 天地を喰らう
  5. 三国志演技 三国志正史

ピックアップ記事

  1. photo credit: I love it when you dress in blue! via photopin (license)
  2. 週間まとめ
  3. 公孫淵
  4. 曹丕
  5. 三国志週間まとめ4月
  6. 曹操 バカ殿
  7. 荀彧
  8. 三国志 英雄たちの宴

おすすめ記事

魔王曹操 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について 2015年 感謝 年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】 笑う曹操 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像 劉備 曹操 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校 兀突骨 悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた? 曹操VS袁紹ありゾウ 45話:象対蟻か?袁紹vs曹操 郭嘉 曹操は郭嘉を後継者として考えていたのは本当なの? photo credit: Blue horses via photopin (license) 鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官

おすすめ記事

  1. 56話:水鏡先生との出会い。劉備に足りない人材って誰の事? 劉備に足りないもの 三国志
  2. はじめての三国志 アンケートのお願い 曹操 ゆるキャラ
  3. 1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何? 江戸
  4. 三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介! 13人の妻達(曹操)
  5. 袁術祭り開催日程のお知らせ 袁術祭り
  6. 程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮 程普
  7. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓 呂布 英雄石像
  8. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 2 天地を喰らう

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP