三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

大胆仮説!孔明が口ずさんだ梁父吟は芝居のセリフだった!?

孔明
この記事の所要時間: 325




孔明

 

諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)が隆中でニートしている頃に、

よく口ずさんでいたと言われる梁父吟(りょう・ほ・ぎん)。

斉の宰相の晏嬰(あんえい)が2個の桃を使って3人の勇士を殺すという

アレな内容ですが、孔明は、この歌を書物ではなく演劇で知ったのではないか?

という、大胆な仮説が浮かび上がってきました。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




前漢時代からすでに芝居は上演されていた・・

 

現在の定説では、演劇としての芝居の発生は、唐代に寺などの

人が集まる広場を利用して起きた、言われていますが、

最近の研究では、それよりも時代が大きく遡るのではないか?

とも言われています。

 

韓信 股くぐり

 

その根拠は意外にも司馬遷の史記であり、非常に印象的な、

韓信(かんしん)の股くぐりや、暗殺者荊軻(けいか)の始皇帝暗殺が

ドラマチックに描かれているのは司馬遷の創作ではなく、

当時、すでに存在していた歴史劇のセリフを、彼がそのまま、

史記に取り込んだのではないか?と言われているのです。

 

確かに演劇のセリフなら観客の耳目を引く為にセリフが洗練される筈で

司馬遷は、それを拝借して、さも見てきたかのような臨場感ある場面を

造り出すのに成功したと言うわけです。




孔明が口ずさんだ梁父吟とは?

孔明

 

孔明がニート時代に口ずさんだ梁父吟とは以下のような詩です。

 

歩出齊城門 遥望蕩陰里 里中有三墳
累累正相似 問是誰家塚 田彊古冶氏
力能排南山 文能絶地紀 一朝被讒言
二桃殺三士 誰能爲此謀 國相齊晏子

翻訳:聖の城門を出ると、遥か彼方に蕩陰里(とういんり)が見える。

そこには、三つの墓があり、土が盛り上がり似たような形だ。

これは誰の墓ですか?と尋ねると田開彊(でんかいきょう)と

古冶子(こやし)と公孫接(こうそんせつ)の墓だと答える。

三人の武力は南山を引き抜くほどに強く、その文才は

大地を保つ綱を断ちきる程だった、しかし、ある時、讒言を受けて、

2個の桃を3人で争いとうとう3人とも死んでしまった。

誰が、そんな凄い策略を繰り出したのですか?

YES、斉の宰相、晏嬰(あんえい)デスヨ。

 

少々、意訳が入っていますが、梁父吟の歌は、

牧歌的な感じとは似ても似つかない暗い内容なのです。

 

梁父吟とは、二桃殺三士の名前でメジャーだった。

 

梁父吟の元ネタは、二桃殺三士という斉の宰相、晏嬰の話です。

紀元前6世紀、斉には、田開彊と古冶子と公孫接という、

文武に優れて乱暴な3人の勇士がいました。

 

晏嬰は、この3人を生かしておくと災いを成すと考え、

主君景公(けいこう)に許可をもらい、3人を殺す策を考えます。

ある時、晏嬰は、2個の桃を3人に贈り、

「自分こそが、一番功績が高いという人間は桃を食べよ」と言います。

 

田開彊と公孫接は、よく考えもせず、

「俺こそナンバー1だ」と主張して桃を一個ずつ食べます。

すると、抜け駆けをくらった古冶子が

「なんと恥知らずな、私を差し置いて自分達が一番だと言うのか」

と言ったので、3人でよくよく調べてみると古冶子の手柄が一番でした。

2人は、自分の思い上がりを恥じて自殺(なんで?)

 

1人だけ残された古冶子も

「私の余計なひと言が二人を殺した」と自殺(だからなんで?)します。

 

こうして、晏嬰は労せずして三人の勇士を葬ったのです・・

 

※すいません、私にはこの三人、そんなに賢くは見えないんですけど・・

 

二桃三殺士の話は墳墓の壁画にも描かれているが・・

 

さて、この二桃三殺士の話ですが、話が単純で分かりやすく、

インパクトが強烈である事から、多くの人に知られ、豪族の墳墓にも、

その様子が描かれています。

 

しかし、不思議なのは、時代がバラバラな筈のそれらの墳墓に描かれた

二桃殺三士の絵の構図が驚く程似ているのです。

 

詳しくは、毎度おなじみ、はじさん特製イラストで確認してほしいのですが

 

人数の増減や、人物の服装がやや変わる事はあっても基本構図は、

真ん中に桃が入った器があり、それに二人の人物、田開彊と公孫接が

手を伸ばし、その背後の古冶子がそれを見て怒って剣を抜いている様子です。

 

もし、これが書物や口伝えの伝承なら読んだ人のイメージで、

構図は全部変わる筈です、しかし、それが一緒であるという事は、

石刻画を描いた職人は、演劇として上映された二桃殺三士を見ていて、

それをそのまま石刻画に写したのではないかと推測できるのです。

 

孔明は、二桃殺三士の故事を演劇として見ていて主題歌の梁父吟を覚えた!

諸葛瑾

 

そうして考えると孔明は、少年時代、このような二桃殺三士の演劇を

度々見ていて、その演劇の主題歌だった梁父吟を知らず、知らずに

覚えてしまったのではないでしょうか?

 

ちょうど私達がお気に入りのドラマを何度も見る間に、

主題歌を覚えてしまうように、孔明は演劇を何度か見る間に、

梁父吟をすっかり覚えてしまい、ほとんど癖のように歌うようになった。

だから、不気味な歌詞だけど、あまり気にしなかった・・

そういう事になるのではないかと推測します。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

三国志の時代、貴族の屋敷ではすでに着ぐるみや仮装などをして、

軽演劇らしきものが行われていた事は、

こちらの過去記事からも明らかになっています。

 

くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ↓

 

くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ

 

孔明はニートとは言え、劉表にも繋がる荊州の名門でしたから、

少なくとも諸葛玄が生きていた時代は、このような貴族の宴会に招かれ

演劇を見る機会があり、そこで二桃殺三士の演劇を見て主題歌の梁父吟を覚えた。

もしかしたら、そういう事かも知れません。

 

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方

関連記事:リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

よく読まれている記事

 

曹操01

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

朝まで三国志

 

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

袁紹 曹操

 

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 袁耀 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1
  2. 真田丸 劉備 みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情
  3. 献帝 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期
  4. 曹操 劉備 呂布 酒 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!
  5. 孔明 なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム…
  6. 曹操 ガラス 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女と…
  7. 劉備読書 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!
  8. photo credit: FallTree via photopin (license) まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 世界 曹操
  2. 曹操探検隊
  3. 太后
  4. 朝まで三国志 呂布
  5. 荀正 ゆるキャラ
  6. 王賁
  7. 袁紹が宦官を惨殺に行く
  8. 司馬懿と公孫淵
  9. photo credit: Wildflower Bouquet via photopin (license)
  10. 張飛 本 学問 三国志

おすすめ記事

  1. 偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!? 孫堅と董卓
  2. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将 photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license)
  3. 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情 兵士
  4. 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い 管仲(衣食なして礼節を知る)
  5. 集まれ曹操の25人の息子たち・その1 曹丕
  6. 陸瑁(りくぼう)とはどんな人?人の苦境を救い、孫権の過ちを正そうと忠言を行った陸遜の弟 photo credit: Macro Mondays: Red - Raspberry Splash via photopin (license)

三國志雑学

  1. 宴会マナー 酒
  2. 朝まで三国志 董卓
  3. 劉禅
  4. 劉禅
  5. 袁術

ピックアップ記事

  1. 撃壌
  2. 陸遜
  3. 騎馬兵 騎馬軍団
  4. 曹丕
  5. 曹操 孔明をチェック
  6. 01_main
  7. erlitou50000
  8. Centuria hoka

おすすめ記事

photo credit: black beauty via photopin (license) 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将 劉邦と劉備 劉備と劉邦 曹操頭痛 はじさんが曹操を丸裸に!素顔は?身長は?曹操を徹底追及! photo credit: Capra Metafisica via photopin (license) 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【前半】 13人の妻達(曹操) 三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介! 孔明 出師 孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した? 曹操軍 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵 関羽 曹操 ゆるキャラ 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?

おすすめ記事

  1. 本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操 親友に裏切られた曹操
  2. 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政治家 Part.1 photo credit: Tangible via photopin (license)
  3. 後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語 貂蝉
  4. 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】 蒼天航路10
  5. キングダムの時代に開花した法家の思想 photo credit: Sea of Tulips via photopin (license)
  6. 東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2 旅 三国志
  7. 【はじさん記念】無事1周年を迎えることができました。。 一周年曹操
  8. 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明 馬謖 孔明

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP