三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

孟宗とはどんな人?孟宗竹(もうそうちく)の由来は呉の親孝行ものであるこの人から!

竹 f
この記事の所要時間: 229




竹 f

 

日本もある孟宗竹(もうそうちく)。

この竹は筍を取る為に栽培されております。

そしてこの孟宗竹と呼ばれることになったのは三国時代のある親孝行者がきっかけであったのを

知っておりましたか。

今回は三国時代の親孝行者である孟宗(もうそう)をご紹介しましょう。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情




故郷を離れて学問に身を入れる

朝焼け空 f

 

孟宗は江夏(こうか)出身の人で、

若い頃南陽の学者である李粛(りしゅく)のもとへ学問を師事するため、修行へ出かけます。

彼は昼夜違わずに必死に学問を行い、師匠である李粛から「君は必ず富貴を得る人に

なるであろう」と高い評価を与えます。

また彼は三国時代には珍しく、母親から愛されていた人物でもありました。




息子のために掛け布団を送る

ハート f

 

孟宗の母は孟宗におっきな掛け布団を贈ります。

彼女は同じ村の住民から「あんた。なんで息子にそんな大きな布団を贈るんだい」と

質問されます。

彼女はこの質問に対して「私の息子はあまり出来が良くないので、人気がありません。

また学問を志す人は大概お金がない人が多いと聞いたことがあります。

そこであのような大きな布団で学友達と一緒に寝ることで、仲良く慣れれば非常に

良いじゃないですか。」と母親らしい気遣いを息子にします。

そのため寒い冬になると孟宗の学友達は彼の家に集まって、

大きな掛け布団を使ってすごしたそうです。

 

小役人として呉に仕える

大雨 f

 

孟宗は学問を修めた後、呉の小役人として将軍の雑務を行う職に就職。

彼はこうして日々真面目に仕事を行っていましたが、

ある時大雨が降り始めます。

すると孟宗の家はボロ家であったため、雨漏りが酷かったそうです。

彼は自らの家がぼろ家出会ったことで母親に迷惑をかけていると思い

「こんなぼろ家に母上を済ませてしまい大変申し訳ございません。」と謝ります。

すると母親は孟宗へ「仕事に邁進していればいいのです。

私に気を使う必要はありません。」と孟宗が責任を感じていることを責めずに慰めます。

その後孟宗は将軍から才能を認められて、養魚池の管理する役職へ異動となります。

 

関連記事:呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介

関連記事:このマンガがすごい!呉に光を当てた『江南行』『みんなの呉』『赤壁ストライブ』をレビューするよ

 

母親のために寿司を作って送る

居酒屋 なます

 

孟宗は呉の官営の魚を管理する仕事に就任すると、母親の為に魚を取って彼女のために

寿司を作って贈ります。

すると母親からすぐに返事が来て

「あなたは魚を管理する役目であるのになぜ魚を取って寿司などを作っているのですか。

このようなことを行えば人様から疑われますよ」と注意してきます。

孟宗はこの注意を聞き入れて魚を管理する役職にいるあいだは、

魚を使った料理を母親に贈ることはしませんでした。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師)

 

県令に出世

三国志 光

 

孟宗は一生懸命地道に働いていくこと数年、彼は県令の職へ昇進します。

しかしこの県令の職は後の法律によると自分の家族や身内を赴任先に連れて行くことができない

とされていました。

そのため孟宗は母親の大好物である筍を見つけるとすぐにとって彼女へ贈り、

母親が食べるまで自らは筍に一切手を付けなかったそうです。

県令にはもう一つ厳しい掟が有り、親族がなくなっても任地を離れてはいけないとのルールがありました。

 

母親が亡くなると孝行息子は・・・

三国志 ろうそく 写真

 

母親が亡くなったと知った孟宗は呉の法律で決まっていた

「県令は任地を離れるべからず」の法律を破って母親の所へ駆けつけます。

こうして県令の法律を破った孟宗は葬儀が終わった後出頭して、

「私は呉の法律を破りました。どんな処罰でも受けます。」と述べます。

孟宗が捕まったと聞いた陸遜は彼が親孝行者であることを孫権(そんけん)

述べて処刑しないように懇願します。

孫権は陸遜の提案を受け入れて孟宗を許しますが、

「今回のみ特例である。次は認めない。」と陸遜(りくそん)に釘を差しております。

とにかく孟宗は陸遜と孫権のおかげで命拾いをすることになり、

呉の末期になると司空にまで昇進することになります。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

さて孟宗竹の由来ですが、孟宗の母親は筍が大好きでした。

そのため冬に孟宗は母親の大好物である筍を贈ろうと考えて竹やぶに入っていきますが、

筍はありませんでした。

その為彼は天を仰いで嘆くと筍が生えてきたと言う逸話から筍が生える竹には

「孟宗竹」と呼ばれることになります。

「今回の三国志のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう

それじゃあまたにゃ~

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:実は鐘会はマザコンだった!人生を狂わせた母の愛

関連記事:徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 高橋紹運 wiki 6倍の敵に対して一歩も退かずに渡り合った名将・高橋紹運がヤバイ!…
  2. 荊州争奪戦 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  3. 周瑜と程普 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説
  4. photo credit: Grumpy via photopin (license) 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関…
  5. 甲 f 日本の戦国時代はどうして起きたの?原因をざっくりと解明
  6. kataru 陳寿が語る孫権像
  7. 孫堅の妻 記録が乏しい孫堅の妻たち
  8. photo credit: Getting closer via photopin (license) 張紘(ちょうこう)とはどんな人?張昭と共に孫策・孫権を支えた補佐…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 週間まとめ
  2. 張飛VS張郃
  3. 曹操
  4. 袁紹と何進
  5. 旅 三国志
  6. 大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!
  7. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  8. 劉備
  9. photo credit: Zweiweit via photopin (license)
  10. 郭嘉

おすすめ記事

  1. 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み出した裴松之の先祖 photo credit: Unfurled beneath a clear blue sky via photopin (license)
  2. 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました! 陸遜 全記事一覧
  3. 鍾毓(しょういく)とはどんな人?風格のある人柄で秀才の誉れ高い魏の臣 photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license)
  4. キングダムでお馴染みの秦の函谷関ってホントに難攻不落だった?函谷関に隠された秘密 函谷関
  5. 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの? 孔明過労死
  6. 意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった? 曹操02

三國志雑学

  1. 尹夫人 曹操
  2. 司馬懿と曹操
  3. 孔明
  4. 曹丕 波田陽区
  5. 三国志 関羽

ピックアップ記事

  1. 陸遜
  2. 河了貂と蒙毅
  3. 曹操 ヨイショ
  4. 孔明 軍師
  5. 雷怖くない 能ある劉備
  6. 黄忠VS夏侯淵
  7. キングダム
  8. 三国志演技 三国志正史

おすすめ記事

赤兎馬 呂布 赤兎馬ってどんなウマ?呂布も関羽も愛した名馬 photo credit: Hundred Eyes via photopin (license) 王淩(おうりょう)とはどんな人?魏の忠臣として、司馬家の専横を許さなかった知勇兼備の将 飛信隊 飛信隊はどのような構成だったの?史実をもとに強さも考察 曹植 【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時代の立て札・扁(へん) 諸葛一族 魏や呉にもいた諸葛一族の話 赤眉軍 赤眉軍(せきびぐん)とは何者なの?後漢演義最強のDQN軍団 石弓兵強い 袁紹 46話:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破 photo credit: Daisy via photopin (license) 杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名行政官

おすすめ記事

  1. 109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国 曹丕皇帝
  2. なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム 孔明
  3. 魏を裏切った王平と夏候覇は何で蜀で出世できたの?【三国志に学ぶ人生設計】 泣いて馬謖を斬る
  4. 漢の名将韓信が敗北したことがあるってホント!? 韓信
  5. 法正は名軍師だったの?性格が最悪な徳性なき蜀の天才参謀 法正と夏侯淵
  6. 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面 光武帝
  7. 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男 photo credit: Pink love via photopin (license)
  8. 永遠の副官 李典(りてん)の二番手人生を徹底紹介 李典

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP