三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

織田信長の息子達の名前がファンキーでかなりやばい!!

この記事の所要時間: 243




織田信長01

 

戦国を代表する武将といえば織田信長(おだのぶなが)が選ばれると思います。

彼は当時の戦国大名の中でも突出した考えの持ち主でした。

楽市楽座(らくいちらくざ)、兵制の革新(鉄砲重視の部隊編成、

他国よりも長い槍を製造したことなど)など他の戦国武将の考えが及ばない領域を改革して、

他の戦国大名よりも一歩も二歩も飛び抜け、時代を先駆けていきます。

また彼の美的センスも他の戦国大名や現代人でもちょっとこの人おかしいのではと

思うような美的センスを持っておりました。

それは子供につけた名前(幼名)です。

現代の人も結婚して子供が誕生したら子供に愛情を込めて、

色々な名前をつけたりします。

だが戦国時代の覇者たる地位を手に入れることになる信長の息子達の幼名は、

かわいそうになるぐらいヘンテコな名前を付けられております。

今回は信長に付けられた息子達のヘンテコな幼名をご紹介しましょう。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し




信長の息子の幼名が変!!その1:織田信忠の場合

織田信忠

 

織田信長の嫡男で時期織田家の当主に就任するはずであった嫡男・信忠(のぶただ)。

彼は本能寺の変で明智軍と激闘を行い討ち死にしてしまう人物です。

そんな彼の幼名は奇妙丸(きみょうまる)です。

なぜ奇妙丸なのか。

それは信長が信忠が生まれた時に顔がちょっと奇妙な形をしていたことからこの名前を

つけたそうです。

信忠が可哀想です。




信長の息子の幼名が変!!その2:織田信孝の場合

織田信孝

 

信長の三男で信長死後秀吉と争った織田家三男の織田信孝(おだのぶたか)。

彼の幼名も嫡男信忠と同じようにかなり変です。

信孝の幼名は三七(さんしち)です。

信長さーん。

なぜこの子を三七って幼名を名づけたのか教えてくださーい!!

 

信長の息子の幼名が変!!その2:織田秀勝の場合

 

信長の四男として誕生した織田秀勝(おだひでかつ)。

彼は信長の元から当時子供ができなかった羽柴家へ養子に出され、

羽柴秀勝として姓を変更することになります。

この羽柴秀勝の幼名は於次丸です。

於次ってかなりへんじゃないですか。

信忠の次に誕生したのであれば於次でも理由が明確なので命名してなんとか不思議ではない

ように思えます。

しかし四男に於次って信長がどんな思いでこの名前を命名したのか教えて欲しいです。

 

信長の息子の幼名が変!!その3:織田信貞の場合

 

織田信長の9男として誕生した織田信貞(おだのぶさだ)。

彼は本能寺で信長が亡くなった後、豊臣秀吉に仕えたそうです。

その後関ヶ原の戦いで西軍に味方して伏見城攻略戦などで活躍したそうですが、

西軍が敗北してしまったため所領を没収されてしまった人物です。

そんな彼の幼名ですが、一番変だろうと思います。

彼の幼名は人間です。

え!?自分の息子に人間って有り得なくないですか。

確かに人間ですけども余りにもひどいように思えます。

信長様は自分の息子にあまり興味がないように思えてなりません。

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

黒田廉さん02a

 

今回は信長の息子達の幼名についてご紹介させていただきました。

信長は息子達に興味がないようにしか思えない幼名の付け方だと思いませんか。

一応信長様は嫡男信忠、次男信雄(のぶかつ)、三男信孝には目をかけていたそうです。

それ以外はあんまり興味がなかったのか、もしくは天下統一へ向けての事業に忙しくて構って

られなかったのか。

こればっかりは信長になってみないとわかりません。

皆さんがもし結婚して子供が生まれても信長のようにヘンテコな名前を付けることだけは絶対に

しないでください。

信長のようにヘンテコな名前を子供達に付けたら、非常にかわいそうです。

「今回の日本の戦国時代のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまた初めての戦国史でお会いしましょう。

それじゃまたにゃ~」

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 秀吉の下に天下を代表する軍師が揃うきっかけってなに?
  2. ドリフターズの主人公・島津豊久ってマイナーだけど何をした人なの?…
  3. 毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは?
  4. 仏門教師・太原雪斎とはどんな人?今川義元の幼少期・青年期を支えた…
  5. ガシュガル・ホータン連合軍を率いて戦い続けた後漢の武将・班超
  6. 武田信玄の駿河侵攻戦はどうやって攻略をしたの?
  7. 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント?
  8. 呂布は知将?呂布の知略によって袁術軍はフルボッコにされていた

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった?
  2. 92話:劉備を徹底的に追い詰める張任
  3. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  4. 武田信玄のおびき寄せに乗った哀れな徳川家康
  5. 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯
  6. 78話:龐統初登場、連環の計発動!

三國志雑学

“劉備漫画"

ピックアップ記事

おすすめ記事

【食客には無駄な人材はいない!!】孟嘗君の脱出劇が名言として登場 蜀漢が滅びたのは張飛達を祀らなかったから? 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ? え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い! もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策! 黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵衛の地獄からの生還 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚! 暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ)

おすすめ記事

  1. 3分で分かるアンティキティラ島の機械の技術力の高さ!
  2. 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww
  3. 袁術の前をガン無視で通り過ぎた漢達が予想以上に多かったのでまとめてみた
  4. 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは?
  5. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く
  6. 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族
  7. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る!
  8. 復讐に燃える曹操は三国鼎立を早める

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP