架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三國無双では女性が戦闘しているが本当に史実でも戦っていたの?

この記事の所要時間: 239




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂のみんなで三国志」のコーナーです。

 

今回の疑問については、正直どうなんでしょうか。

本当にそう信じている方はいるのでしょうか。

いえ、三国志を最近知ったばかりの子供たちならば信じているかもしれません。

 

 

そうです。サンタクロースだって実在するのです。

甲冑をつけた屈強な男たちをバッタバッタと斬り倒す女傑がいたっていいじゃないですか。

漫画の「あずみ」なんて最強ですよ。漫画ですけど……。

と、いうわけで、本当に三国無双に登場するような女傑がいるのか掘り下げていきましょう。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの?




三国無双って完全にゲームだよね

 

冒頭からすみません。

三国無双って、ひとりでバンバン数百・数千に敵を倒すゲームですよね。

現実に考えて「あり得ないです」

格闘技の世界を見てください。1対1ですら勝つのはたいへんなことなんですよ。

それが1対100とか、瞬殺されるに決まっているじゃないですか。

なんて、ゲームに文句を言っても始まりませんね。それがゲームであり、それがロマンなのですから。

その世界観はありとして、女性が戦うとか本当にあるのでしょうか。




女性格闘家

 

現代を見ても強い女性はたくさんいます。

レスリングや柔道家、総合格闘技で活躍する女性もいますからね。

女性だって戦えるんです。プロレスラーだっています。

でも好きで男性と殺し合いする女性っているんでしょうか。

いるのかなー。いてほしくないですけど。

あくまでも現代の格闘家の女性はスポーツウーマンです。

戦場に登場する女傑は殺戮マシーンみたいなものです。似て異なるものですね。

 

戦場で活躍した女傑

 

日本では平安時代に源義仲に仕えた女傑がいましたね。

名前は巴御前です。大力と強弓の腕前で記録されています。

左右から襲い掛かってきた鎧武者を腕に抱えて首をねじり切ったそうです。

フランスにも英雄的活躍をしたヒロインがいました。ジャンヌ・ダルクです。

ただし彼女の場合は組織のリーダーとして戦ったわけで、指揮能力に優れていましたが、

一騎打ちの武芸に秀でていたわけではありません。三国無双のような活躍は無理でしょう。

 

関連記事:【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が分かる。基礎&豆知識!

関連記事:乱世の女は強かった!女城主直虎以外の女傑を紹介

 

三国志の女傑

 

漫画やアニメでは三国志に登場する女性も驚くべき武勇を持っていますが、

実際にそういった活躍をした女性は記録にありません。

兵を指揮して武功をたてた人物に王異(おうい)がいます。

相手はあの馬超です。

兵を鼓舞して籠城を耐え抜きました。

策略にも秀でていたとされていますが、武芸に優れていたわけではなさそうです。

三国志演義には南蛮の祝融がいます。以前紹介したゾトアオ(孟獲)の妻です。

飛刀の使い手で、蜀の武将である馬忠や張嶷を一騎打ちで破っています。

架空の人物ですが、彼女の存在が後世の女傑に繋がっていくのでしょう。

象に乗って戦った指導者もいます。ベトナムの趙氏貞です。

呉を相手に反乱を起こしています。象を操っているだけに一騎打ちでは無敵ですね。

張飛よりも身長が大きかったという設定ですが、23歳の若さで戦死しています。

処女としての恥じらいがあったからだとか。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

三国志では戦場に数多の武将が登場しますが、女傑といえばこのくらいでしょうか。

ゲームの世界ではそれこそ以前に紹介した呂玲綺(りょれいき)

関銀屏(かんぎんぺい)など武勇に優れていたという設定の女将が登場します。

現代の三国志ブームはどちらの世界も混同してこその人気なのかもしれませんね。

王異にしてもジャンヌダルクにしても戦わざるを得ない事情がありました。好きで戦ったわけではありません。

女性が戦場で活躍するのもカッコいいのかもしれませんが、女性はもっと価値のある存在ですし、

女性にしかできないことがありますから、内心微妙です。

 

皆さんはどうお考えですか。

 

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?
  2. 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?
  3. 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?
  4. 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病…
  5. エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だ…
  6. 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介!
  7. 【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ…
  8. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇
  2. 呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介
  3. 成り上がり?ネズミが李斯の運命を変えた!
  4. 沢山の人材を発掘した呉の孫権
  5. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?
  6. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操の後継者問題で判断に迷ったのは儒教と文学に原因があった? ギョッ!これも薬?華佗も利用した、ちょいグロな漢方薬の話 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性 【呉を作った男達】いぶし銀の輝きを放つ呉の英雄を紹介! 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情 【呉vs魏】あんまり知られていない芍陂の役ってどんな戦いだったの? 陸遜の死後、一族はどうなったの?呉の滅亡後、晋の散騎常侍に仕えた一族達 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】

おすすめ記事

  1. 超ネガティブな戦国武将・毛利隆元の偉大なる父を持ってしまった苦悩とは!
  2. 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬懿
  3. 【占いで見る三国志】曹魏が倒れることが曹叡の時代に予言されていたってホント!?
  4. 遊侠の人・郭解の悲しい最後、慕う人が多すぎて無残な最後を迎える
  5. 武神と恐れられていた関羽は結婚していたの?
  6. 終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ
  7. 34話:女好きの英雄曹操、危機一髪の大失敗
  8. もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP