晴信の仲介によって停戦と最強の三者同盟成立と運命の戦い

2017年3月29日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

武田晴信は武田の当主として君臨すると領土拡大を図っていきます。

彼が目をつけたのは甲斐(かい)の隣国である信濃です。

彼は重臣達を率いて信濃攻略へ向けて出陣します。

信濃攻略戦の当初は順調に行っていましたが、

村上氏の反撃によって信濃攻略に陰りが生じてしまいます。

しかし晴信は村上氏に敗北してもめげずに信濃攻略を継続して行きます。

そんな信濃攻略を進めている中、晴信の今後の信濃攻略において分岐点となる出来事と

生涯において最大のライバルと激突することになるのです。

 

関連記事:暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ)

関連記事:山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



今川氏の救援要請

 

晴信は信濃攻略に勤しんでおりましたが、同盟していた今川家から救援要請が来ます。

彼は今川家の救援要請を快く引き受け、自ら軍勢を率いて今川家の領土である駿河(するが)

へ向けて出陣します。

こうして今川・武田連合軍VS北条軍との対決が始まります。

本格的な決戦には移行することはありませんでしたが、幾度も小競り合いは行われます。

 

晴信の仲介によって停戦と三国同盟の成立

 

晴信は今川と北条の戦いにいつまでも関わっていては信濃攻略が進まないことに苛立ちを見せ始めます。

そのため彼は両者を和解させるべく奔走します。

晴信の奔走は功を奏し、ついに今川と北条の停戦が成立することになります。

この停戦には甲斐の武田家も入っており、三者間の停戦が成立することになります。

その後今川家の太原雪斎の外交交渉により、三者間の間で婚姻が行われることになります。

武田家は今川義元の姫を貰い受けて晴信の嫡男である義信(よしのぶ)と婚姻。

そして晴信の娘を北条家の当主氏康(うじやす)の嫡男である氏政(うじまさ)へ

嫁がせることになります。

こうして三者間の停戦から三者間の同盟へと発展することになります。

この武田・今川・北条の三者同盟が成立することになると三者間で戦は一切起きなくなり、

武田家は信濃攻略へ向けて全神経を注ぐことが可能になります。

 

北信濃攻略と最大のライバル出現

 

晴信は三者同盟が成立すると信濃攻略へ本格的に始動することになります。

彼は村上氏の本拠地である葛尾城(かずらおじょう)を攻略するべく出陣。

晴信は葛尾城攻防戦で村上義清(むらかみよしきよ)を葛尾城から追い出すことに成功します。

村上義清を追放することに成功した晴信は敵対する村上派の北信濃勢(きたしなのぜい)が

篭城している各城塞へ向けて攻撃を開始します。

晴信の侵攻を知った北信濃の村上派と言われた豪族達は晴信に降伏する旨を伝えて、

降伏することになります。

こうして念願であった信濃攻略は完結することになるのですが、

村上義清は葛尾城から逃れて使者を越後(えちご)のある群雄へ救援要請を行います。

その群雄こそ晴信最大のライバルで、生涯彼の前に立ちはだかる人物になるのです。

その人物は「越後の龍(えちごのりゅう)」として恐れられていた

義の戦士・長尾景虎(ながおかげとら)後の上杉謙信(うえすぎけんしん)です。

景虎は義清の救援依頼を快諾して自ら大軍を率いて北信濃へ向けて出陣することを決めます。

 

戦国史ライター黒田レンのひとりごと

 

三国同盟はその後数十年間維持されることになるのですが、今川義元が織田信長に桶狭間で

戦死したことがきっかけで解消させることになります。

また晴信と景虎の戦いは村上氏の救援要請を皮切りに約20年間も続くことになります。

その内最大の決戦だったのが第四次川中島の戦いです。

この戦いは非常に激戦で戦国時代の大戦の中でも非常に死傷率の高い戦でした。

この戦いももちろんご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに。

「今回の戦国時代のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃあまたにゃ~」

参考文献 岩波新書 武田信玄と勝頼文章に見る戦国大名の実像 鴨河達夫著など

 

 

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:え?武田勝頼って武田家二代目代理なの!?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-戦国時代 (日本)
-