編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

三国志水軍最強の将・決定戦!あの色男が一位でしょ!?

この記事の所要時間: 234




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・世界の船上から」のコーナーです。

 

 

私は今、津軽海峡のフェリーに乗りながらこの記事を執筆しています。

海は広い!船は大きい!そして揺れる!!

こんな船に乗りながらどうやって相手と戦うのでしょうか。なかなかイメージが湧きませんね。

中国の長江は海のように広い川幅があるといいます。40kmだとか。

ちなみに日本の北海道と青森の間は海ですが20kmほどです。

実際に外を見ていますが、津軽海峡だって結構な距離ですよ。

今回はそんな異次元の戦い、水軍の最強を決めていきましょう。

三国志水軍最強の将・決定戦(SSS)です!!

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの?




なんといってもあの色男でしょ!

 

水軍最強といえばあの曹操軍40万にわずか10万の兵で大勝したという周瑜(しゅうゆ)でしょう。

(曹操軍の前線は20万、周瑜の実戦配備は3万ともいわれています)

あの曹操に真っ向からぶつかって、しかも寡兵でそれを破るというのは前代未聞です。

確かに曹操は水軍の扱いに慣れてはいませんし、

水軍自体も降伏してきたばかりの劉琮の兵というハンデはあります。

しかし、あの曹操に圧勝したのですからやはり周瑜の強さは尋常ではありません。

水軍最強=美周郎(周瑜)に異を唱えるひとは少ないのではないでしょうか。




いやいや元祖は小覇王でしょ!

 

大軍を寡兵で破ったといえば孫策も同じです。

袁術から借りた兵で、揚州刺史の劉繇の大軍を撃破しています。

相手は曹操に比べるとかなりの格下にはなりますが、

孫策の兵だって赤壁の戦いの時の周瑜の鍛え抜かれた精鋭の水軍とは違います。

さほど訓練を受けていない雑兵を率いての大勝です。

これはやはり先頭で兵を率いる孫策の力量ではないでしょうか。

その後、孫策が水軍で負けたという話も聞いたことがありません。

周瑜は孫策の戦いぶりを見て水軍の扱い方を学んだとすれば、

もしかしたら孫策の方が水軍の統率力は上かもしれませんね。

 

だったら俺でしょ!

 

であれば長年ライバルとして孫家と衝突を繰り返してきた

荊州・江夏郡太守の黄祖も忘れてはいけません。

 

 

黄祖についてはあまりいい話が記録として残されてはいませんが、

あの孫策や孫権と真っ向からぶつかり合ってきたのはまぎれもない事実です。

もう少し、認めてあげてもいいですよね。

シュミレーションゲームでの黄祖の評価ももう少し高くてもいいと私は思っています。

でも、水軍最強の将ではないか・・・。

 

意外にまったく別な国の人物かもしれませんよ!

 

ここでいきなり登場するのが晋の王濬(おうしゅん)です。蜀滅亡後に益州の刺史となり、

着々と征呉に向けた準備をしていきます。

勝手に屯田兵を使って大掛かりな造船に取り組んだり、

独断専行で呉の孫晧を降伏させたりと目に余る行為もありますが、その手腕は確かです。

王濬が造らせた楼船は二千人が乗ることのできる超大型船で、

全長は120歩もあり、呉の兵ですらその大きさに驚愕したそうです。

さらに王濬は河を堰き止める鎖も油を含ませた筏に火をつけて突破しています。

呉の軍師を務めていた張悌の渾身の反撃も撃破し、張悌を討ち取っています。

孫晧はその勢いに恐れをなして降伏しました。

こうして晋は呉を滅ぼしたのです。

精鋭を誇る呉の水軍を打ち破った王濬こそが三国志史上最強水軍の将なのではないでしょうか。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

私の結論としては王濬となりましたが、納得されない方も多いと思います。

皆さんの考える最強水軍の将は誰でしょうか?

ゲームだと周泰も強いですね。

朱桓や呂蒙、徐盛、陸遜、魯粛など水軍の統率に優れている将はやはり呉の陣営に集まっている傾向があります。

蜀では周倉も水戦は巧みだったとか。

 

ぜひご意見を「はじめての三国志」アンケートまでお待ちしております。

 

■はじめての三国志のアンケートはこちら

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

関連記事:曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選
  2. 北方謙三の『三国志』のココが凄い!男の生ざまをガンガン感じたいな…
  3. 三国志時代の字体とは?現代でも通じるの?
  4. 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る
  5. どうして曹操は嫌われているのか!?別に否定もしません
  6. 三国志の時代の年末からお正月の過ごし方!当時の食生活も見えてくる…
  7. これは意外!最初は漢王朝を庇っていた袁術
  8. 中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?
  2. 秦国六大将軍、胡傷(こしょう)は王翦の師匠だった!?
  3. 秦朗(しんろう)の人たらし術がハンパない!秦宜禄のバカ息子の意外な才能
  4. 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  5. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム?
  6. これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【告白】私はこうして三国志にハマりました! 武田信玄のおびき寄せに乗った哀れな徳川家康 【はじめてのセンゴク】織田家に反旗を翻した荒木村重・別所長治の最後 三国志時代の離婚や再婚問題はどうなっていたの?曹文叔の妻を紹介 呉の諸葛恪が目指した政治は孔明のパクリだった!? 魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士? 三国最強であった魏はなぜ滅びることになったの?【曹操編】 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【3/27〜4/3】

おすすめ記事

  1. 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawausoが徹底的に斬る!!
  2. 武田勝頼の自信を信長・家康連合軍に打ち砕かれた長篠の戦い
  3. 李厳(りげん)とはどんな人?自分の出世の為に孔明の足を引っ張った蜀の将軍
  4. 曹操が董卓に歌をプレゼント?イミシンな董卓歌
  5. 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り
  6. はじめての三国志開設2周年のご挨拶
  7. 【姜維の北伐】実は「絹の道」シルクロードを奪って西域との貿易を考えていた
  8. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だった

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP