広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての呉

徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍

この記事の所要時間: 340

 

徐盛(じょせい)は、孫権が孫策の跡を継いだ時に仕えた将軍です。

人生をほとんど戦の中で過ごし、呉のために戦い続けた将軍です。

 

 

200人で数千の敵を破る

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

徐盛は孫策(そんさく)の跡を継いだ孫権(そんけん)に仕えます。

初めは兵士を500人ほど預かる部隊長に就任し、前線に配置されます。

あるとき劉表(りゅうひょう)軍の黄射が数千を率いて、徐盛が守備する地域に攻め込んできます。

 

徐盛はこの時、200人に満たない兵士しか率いていませんでした。

しかし、彼は果敢に出撃し、黄射を破って徹底的に追撃します。

黄射は命からがら荊州に退却し、以後徐盛がいる地域には攻めてこないようになったそうです。

また異民族討伐戦でも功績を挙げており、これらの功績により、孫権から信頼を寄せられるようになります。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

 

 

数々の戦いに身を投じる

赤壁の戦い

 

赤壁の戦いの後、曹操(そうそう)軍が呉軍の重要拠点・濡須に大軍を率いて攻め込んできます。

徐盛は孫権の指揮下に入り、曹操軍迎撃のため出陣します。

徐盛は他の諸将と共に突撃船で攻撃を仕掛けようと出航しますが、強風のため船が流され、諸将と共に敵中に孤立してしまうのです。

 

関連記事:あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

諸将が恐怖で震えても徐盛は周りを奮い立たせる

赤壁の戦い

 

徐盛は、諸将が恐怖で震えるなか、敵中に突撃を開始します。

恐怖で震えていた諸将も彼の突撃に奮い立ち、一緒に突撃を敢行します。

この突撃で、敵軍は退くことになり、徐盛たちは孫権軍の本陣に帰還することができました。

その後は、曹操軍と膠着状態になり、決着をつけることが出来ないまま、曹操軍は退却することになります。

敵中を突破した功績が認められて、将軍に任命され、ご褒美もたっぷりもらったそうです。

 

夷陵の戦いにも陸遜の元で奮闘する

劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

また夷陵の戦いでは、陸遜(りくそん)の指揮下に入り、劉備軍迎撃のため参加します。

徐盛は、劉備軍に攻撃を仕掛けるたびに、砦や陣を陥落させるなど数々の戦功を挙げていきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:関羽の悲報に復讐に燃える劉備

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:劉備、失意の中白帝城に没す!

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の…
  2. 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』
  3. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんな…
  4. 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!
  5. どうやったら蜀は魏を滅ぼして天下統一を果たせたの?【ろひもと理穂…
  6. 三国志の時代にも可愛い巫女が存在した!?李傕や劉禅もハマった巫女…
  7. 【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの?
  8. 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構えの政策とは?
  2. 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった
  3. 【砕けた友情】刎頸の交わりで結ばれた二人の絆にヒビが・・・・
  4. 曹家の文才「三曹七子」って何?
  5. 漢の名将韓信が敗北したことがあるってホント!?
  6. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【前半】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝】 曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの? 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ! 陳寿が語る孫権像 軍略にも才能を発揮した蒋済(しょうさい)の進言集 「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる! 対蜀戦を任される前の曹真はどんな活躍していたの? 史書から見る曹操の評価がベタ褒めすぎてやばいってホント?

おすすめ記事

  1. キングダム 518話 ネタバレ予想:王翦の秘策がついに明らかに・・
  2. 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛
  3. 戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる!
  4. 【韓信の恩返し】受けた恩はしっかりと恩で返す器の大きい韓信
  5. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖
  6. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司になる方法
  7. 三国志好きでも楽しめる新撰組マンガ3選!「燃えよ剣」「北走新選組」「だんだらごはん」
  8. 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP