日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての呉

徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍

この記事の所要時間: 340

 

徐盛(じょせい)は、孫権が孫策の跡を継いだ時に仕えた将軍です。

人生をほとんど戦の中で過ごし、呉のために戦い続けた将軍です。

 

 

200人で数千の敵を破る

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

徐盛は孫策(そんさく)の跡を継いだ孫権(そんけん)に仕えます。

初めは兵士を500人ほど預かる部隊長に就任し、前線に配置されます。

あるとき劉表(りゅうひょう)軍の黄射が数千を率いて、徐盛が守備する地域に攻め込んできます。

 

徐盛はこの時、200人に満たない兵士しか率いていませんでした。

しかし、彼は果敢に出撃し、黄射を破って徹底的に追撃します。

黄射は命からがら荊州に退却し、以後徐盛がいる地域には攻めてこないようになったそうです。

また異民族討伐戦でも功績を挙げており、これらの功績により、孫権から信頼を寄せられるようになります。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

 

 

数々の戦いに身を投じる

赤壁の戦い

 

赤壁の戦いの後、曹操(そうそう)軍が呉軍の重要拠点・濡須に大軍を率いて攻め込んできます。

徐盛は孫権の指揮下に入り、曹操軍迎撃のため出陣します。

徐盛は他の諸将と共に突撃船で攻撃を仕掛けようと出航しますが、強風のため船が流され、諸将と共に敵中に孤立してしまうのです。

 

関連記事:あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

諸将が恐怖で震えても徐盛は周りを奮い立たせる

赤壁の戦い

 

徐盛は、諸将が恐怖で震えるなか、敵中に突撃を開始します。

恐怖で震えていた諸将も彼の突撃に奮い立ち、一緒に突撃を敢行します。

この突撃で、敵軍は退くことになり、徐盛たちは孫権軍の本陣に帰還することができました。

その後は、曹操軍と膠着状態になり、決着をつけることが出来ないまま、曹操軍は退却することになります。

敵中を突破した功績が認められて、将軍に任命され、ご褒美もたっぷりもらったそうです。

 

夷陵の戦いにも陸遜の元で奮闘する

劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

また夷陵の戦いでは、陸遜(りくそん)の指揮下に入り、劉備軍迎撃のため参加します。

徐盛は、劉備軍に攻撃を仕掛けるたびに、砦や陣を陥落させるなど数々の戦功を挙げていきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:関羽の悲報に復讐に燃える劉備

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:劉備、失意の中白帝城に没す!

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹操って孫子の兵法書を編集した人だけど兵法を使って戦ったことある…
  2. 【元祖妖怪ウォッチ】孫権や諸葛恪、朱桓が目撃した妖怪を徹底分析!…
  3. 妻が13人もいた曹操が一番愛した女性は誰だったの?
  4. 【軍師連盟】司馬懿は曹操の仕官の誘いを何で断わったの?
  5. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選
  6. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2
  7. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗…
  8. 謎多き登場人物、関索って何者?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 梁習(りょうしゅう)とはどんな人?曹操も惚れた不安定な幷州を安定させた名官僚
  2. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?
  3. 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう)
  4. 石川克世って、何者?
  5. 【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・項羽
  6. 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語 【素朴な疑問】中国にも梅雨はあるの?霉雨になると関羽の古傷も傷んでいた! 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ 徐宣(じょせん)とはどんな人?魏の三代に仕えて歴代の君主に褒められた忠義心の塊 【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの? 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART3 【赤壁の戦い】なぜ曹操は天下分け目の大戦に負けたの?

おすすめ記事

  1. はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」
  2. 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん
  3. 司馬懿は何で諸葛亮宛に黄権を好評した手紙を送ったの?
  4. 三国テンカトリガーとはどんなアプリゲーム?
  5. 河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!
  6. 【超簡単解説】危急存亡の秋とはどういう意味?はじさん故事成語
  7. 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART3
  8. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP