三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍

photo credit: It Does No Good To Hold The Tears Inside via photopin (license)
この記事の所要時間: 340

 

徐盛(じょせい)は、孫権が孫策の跡を継いだ時に仕えた将軍です。

人生をほとんど戦の中で過ごし、呉のために戦い続けた将軍です。

 

 

200人で数千の敵を破る

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

徐盛は孫策(そんさく)の跡を継いだ孫権(そんけん)に仕えます。

初めは兵士を500人ほど預かる部隊長に就任し、前線に配置されます。

あるとき劉表(りゅうひょう)軍の黄射が数千を率いて、徐盛が守備する地域に攻め込んできます。

 

徐盛はこの時、200人に満たない兵士しか率いていませんでした。

しかし、彼は果敢に出撃し、黄射を破って徹底的に追撃します。

黄射は命からがら荊州に退却し、以後徐盛がいる地域には攻めてこないようになったそうです。

また異民族討伐戦でも功績を挙げており、これらの功績により、孫権から信頼を寄せられるようになります。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

 

 

数々の戦いに身を投じる

赤壁の戦い

 

赤壁の戦いの後、曹操(そうそう)軍が呉軍の重要拠点・濡須に大軍を率いて攻め込んできます。

徐盛は孫権の指揮下に入り、曹操軍迎撃のため出陣します。

徐盛は他の諸将と共に突撃船で攻撃を仕掛けようと出航しますが、強風のため船が流され、諸将と共に敵中に孤立してしまうのです。

 

関連記事:あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

諸将が恐怖で震えても徐盛は周りを奮い立たせる

赤壁の戦い

 

徐盛は、諸将が恐怖で震えるなか、敵中に突撃を開始します。

恐怖で震えていた諸将も彼の突撃に奮い立ち、一緒に突撃を敢行します。

この突撃で、敵軍は退くことになり、徐盛たちは孫権軍の本陣に帰還することができました。

その後は、曹操軍と膠着状態になり、決着をつけることが出来ないまま、曹操軍は退却することになります。

敵中を突破した功績が認められて、将軍に任命され、ご褒美もたっぷりもらったそうです。

 

夷陵の戦いにも陸遜の元で奮闘する

劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

また夷陵の戦いでは、陸遜(りくそん)の指揮下に入り、劉備軍迎撃のため参加します。

徐盛は、劉備軍に攻撃を仕掛けるたびに、砦や陣を陥落させるなど数々の戦功を挙げていきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:関羽の悲報に復讐に燃える劉備

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:劉備、失意の中白帝城に没す!

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 孔明 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相…
  2. kawauso 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawaus…
  3. 曹操アップルパイを焼く 曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!
  4. 司馬炎 はじめての三国志 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人…
  5. 大喬・小喬 袁術 大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!…
  6. photo credit: Sunset Storm with Lightning over Seedskadee National Wildlife Refuge via photopin (license) 【はじめての孫子】第8回:夫れ兵の形は水に象(かたど)る。
  7. 曹丕 そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めち…
  8. 近藤勇と関羽 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 諸葛孔明019
  2. 08_tory_railtrack_ubt
  3. 三国志地図 州
  4. 白眼視
  5. photo credit: _DSC2990 via photopin (license)
  6. スキッパーキ
  7. 陳平
  8. 孫権
  9. photo credit: Red and blue via photopin (license)
  10. 曹昴

おすすめ記事

  1. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦 劉邦おんぶ 優秀な人材
  2. 109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国 曹丕皇帝
  3. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー 袁紹が宦官を惨殺に行く
  4. 思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着 三国志 女性
  5. 【龐煖の死】対趙攻略戦を地図で解説&大胆キングダム予想! 王翦
  6. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2 項羽

三國志雑学

  1. 尹夫人 曹操
  2. 顧夫人とはどんな人01 顧夫人、顧邵
  3. 兵士
  4. 袁術と袁紹の喧嘩
  5. カバ&関羽

ピックアップ記事

  1. 宮城谷 昌光
  2. 氐族
  3. ハッポウ茶
  4. 関羽千里行 ゆるキャラ
  5. 劉備
  6. 賈詡
  7. 真田丸
  8. sangokushi_weekly_banner

おすすめ記事

司馬懿 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る 夏侯覇の妻は誰? 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部 劉備玄徳が眩しい理由 三国志 滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方 劉備 曹操 絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏 呂蒙 孫権 病気の呂蒙を穴から見守る孫権 photo credit: Hiding behind the trees via photopin (license) 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】 photo credit: Hue 1968 - US Marines Watching Bomb Exploding via photopin (license) 三国志で複雑なシリア内戦をザックリ解説

おすすめ記事

  1. 蜀が好きな皆さんへ!五分で分かる桃園の三兄弟の逸話を紹介 桃園の誓012
  2. 簫何(しょうか)とはどんな人?内政なら私にお任せ!影で劉邦を支え続けた漢の三傑の一人 劉邦と簫何
  3. 【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった! キングダム 王騎
  4. はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏 はじめてのストライキ
  5. 衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!? 孔明
  6. お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介! 劉備 桃園
  7. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の方法を伝授します! 孫権
  8. 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について 曹沖

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP