袁術祭り
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての呉

徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍

この記事の所要時間: 340

 

徐盛(じょせい)は、孫権が孫策の跡を継いだ時に仕えた将軍です。

人生をほとんど戦の中で過ごし、呉のために戦い続けた将軍です。

 

 

200人で数千の敵を破る

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

徐盛は孫策(そんさく)の跡を継いだ孫権(そんけん)に仕えます。

初めは兵士を500人ほど預かる部隊長に就任し、前線に配置されます。

あるとき劉表(りゅうひょう)軍の黄射が数千を率いて、徐盛が守備する地域に攻め込んできます。

 

徐盛はこの時、200人に満たない兵士しか率いていませんでした。

しかし、彼は果敢に出撃し、黄射を破って徹底的に追撃します。

黄射は命からがら荊州に退却し、以後徐盛がいる地域には攻めてこないようになったそうです。

また異民族討伐戦でも功績を挙げており、これらの功績により、孫権から信頼を寄せられるようになります。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

 

 

数々の戦いに身を投じる

赤壁の戦い

 

赤壁の戦いの後、曹操(そうそう)軍が呉軍の重要拠点・濡須に大軍を率いて攻め込んできます。

徐盛は孫権の指揮下に入り、曹操軍迎撃のため出陣します。

徐盛は他の諸将と共に突撃船で攻撃を仕掛けようと出航しますが、強風のため船が流され、諸将と共に敵中に孤立してしまうのです。

 

関連記事:あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

諸将が恐怖で震えても徐盛は周りを奮い立たせる

赤壁の戦い

 

徐盛は、諸将が恐怖で震えるなか、敵中に突撃を開始します。

恐怖で震えていた諸将も彼の突撃に奮い立ち、一緒に突撃を敢行します。

この突撃で、敵軍は退くことになり、徐盛たちは孫権軍の本陣に帰還することができました。

その後は、曹操軍と膠着状態になり、決着をつけることが出来ないまま、曹操軍は退却することになります。

敵中を突破した功績が認められて、将軍に任命され、ご褒美もたっぷりもらったそうです。

 

夷陵の戦いにも陸遜の元で奮闘する

劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

また夷陵の戦いでは、陸遜(りくそん)の指揮下に入り、劉備軍迎撃のため参加します。

徐盛は、劉備軍に攻撃を仕掛けるたびに、砦や陣を陥落させるなど数々の戦功を挙げていきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:関羽の悲報に復讐に燃える劉備

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:劉備、失意の中白帝城に没す!

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政…
  2. 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿…
  3. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?
  4. 口は災いの元だと痛感できる廖立(りょうりつ)のエピソード
  5. 呉の家臣団の組織関係が孫策時代と孫権時代が全く違い面白い
  6. 【怪しげな宗教団体】どうして多くの民衆が太平道に参加したの?
  7. 三国志の時代にダムがあった!蜀が豊かであったのはダムのおかげ
  8. 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 張遼の愛馬の名前は?蒼天航路でも大活躍した黒捷
  2. 【シミルボン】バカっぽい?酒を煮て英雄を論ずは、もう少し知的だった
  3. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選
  4. 曹操が皇帝に即位していたら三国志はどうなったの?
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【10/9〜10/15】
  6. 「はじめての三国志」のロゴが完成しました

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官 【大三国志 攻略7】大注目!序列第1位のあの同盟が登場!天下乱舞はどうなっているのか!? 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1 介子推(かいしすい)とはどんな人?晋の重耳に自らの身を犠牲にして忠誠を尽くす 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯 王平(おうへい)ってどんな人?馬稷の山登りを止めようとした蜀の武将 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【1/9〜1/15】 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】

おすすめ記事

  1. 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する
  2. 張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家
  3. 【if三国志】赤壁の戦い前に呉が魏に降伏していたらどうなったの?
  4. もし曹操が献帝を保護できなかったら三国志はどうなったの?
  5. はじめての三国志開設2周年のご挨拶
  6. 兵力なし、金なし、でも奮闘して評価を上げた曹操がスゴイ
  7. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官
  8. キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP