キングダム
夷陵の戦い




はじめての三国志

menu

はじめての呉

徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍

この記事の所要時間: 340

 

徐盛(じょせい)は、孫権孫策の跡を継いだ時に仕えた将軍です。

人生をほとんど戦の中で過ごし、呉のために戦い続けた将軍です。

 

 

200人で数千の敵を破る

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

徐盛は孫策(そんさく)の跡を継いだ孫権(そんけん)に仕えます。

初めは兵士を500人ほど預かる部隊長に就任し、前線に配置されます。

あるとき劉表(りゅうひょう)軍の黄射が数千を率いて、徐盛が守備する地域に攻め込んできます。

 

徐盛はこの時、200人に満たない兵士しか率いていませんでした。

しかし、彼は果敢に出撃し、黄射を破って徹底的に追撃します。

黄射は命からがら荊州に退却し、以後徐盛がいる地域には攻めてこないようになったそうです。

また異民族討伐戦でも功績を挙げており、これらの功績により、孫権から信頼を寄せられるようになります。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

 

 

数々の戦いに身を投じる

赤壁の戦い

 

赤壁の戦いの後、曹操(そうそう)軍が呉軍の重要拠点・濡須に大軍を率いて攻め込んできます。

徐盛は孫権の指揮下に入り、曹操軍迎撃のため出陣します。

徐盛は他の諸将と共に突撃船で攻撃を仕掛けようと出航しますが、強風のため船が流され、諸将と共に敵中に孤立してしまうのです。

 

関連記事:あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

諸将が恐怖で震えても徐盛は周りを奮い立たせる

赤壁の戦い

 

徐盛は、諸将が恐怖で震えるなか、敵中に突撃を開始します。

恐怖で震えていた諸将も彼の突撃に奮い立ち、一緒に突撃を敢行します。

この突撃で、敵軍は退くことになり、徐盛たちは孫権軍の本陣に帰還することができました。

その後は、曹操軍と膠着状態になり、決着をつけることが出来ないまま、曹操軍は退却することになります。

敵中を突破した功績が認められて、将軍に任命され、ご褒美もたっぷりもらったそうです。

 

夷陵の戦いにも陸遜の元で奮闘する

劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

また夷陵の戦いでは、陸遜(りくそん)の指揮下に入り、劉備軍迎撃のため参加します。

徐盛は、劉備軍に攻撃を仕掛けるたびに、砦や陣を陥落させるなど数々の戦功を挙げていきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:関羽の悲報に復讐に燃える劉備

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:劉備、失意の中白帝城に没す!

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政…
  2. 【劉孫同盟誕生秘話】孫呉の内部は新劉備派と反劉備派に割れていた
  3. 公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自ら…
  4. 【はじめてのセンゴク】毛利家の暗躍と荒木村重の反乱
  5. 曹操が洛陽北部尉時代にやった売名行為とは?
  6. 陳矯(ちんきょう)とはどんな人?忠誠心と優れた決断力を持っていた…
  7. 70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編
  8. とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介!
  2. 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯
  3. 【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国時代のマナーを紹介!
  4. 【三国志RPG】DRAGON BLADE(ドラゴンブレイド)第2回 ドラゴンブレイドのアプリはやり込むほどに面白い!
  5. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!
  6. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

豊臣秀吉の天下統一に向けて「四国征伐」が開戦!どんな戦いになったの? 合体!曹&袁コンビ!董卓軍をフルボッコに撃破する方法!! 【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価 司馬懿は恐妻家?それとも愛妻家?司馬懿の奥さんはどんな人? 曹操の北伐~袁氏の滅亡~ 曹操は最初から荀彧を遠ざけていた!?原因は強烈なニオイ 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十三話「城主はつらいよ」の見どころ紹介 愛されすぎてことわざになった人・諸葛亮(しょかつりょう)編

おすすめ記事

  1. 【三国ブレイズ 攻略1】シンプルで超絶面白い三国志ゲーム
  2. 蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち
  3. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?
  4. 子玉(しぎょく)って誰?三国志にも名前が出る楚の猛将・成得臣
  5. 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【6/12〜6/19】
  7. 【キングダム】趙の悼襄王(とうじょうおう)って本当にヤバイ人なの?
  8. 松平春嶽はどんな人?人をなだめてばかりの幕末の調停者

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP