【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】

2017年4月22日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】

と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」のプレイ中継の第3回目。

 

 

実況は「はじめて三国志」でおなじみの自称三国志マニア「ろひもと理穂」がお送りいたします。

「幻想少女」は、これまでお伝えしてきたように、

三国志の常識や固定観念をぶち壊す新感覚ゲームです。

 

通常のストーリーモードも順調に進んでおり、

いよいよ黄巾の首領・張角(悪魔王のような感じですね)とバトルです。

セリフを読むと、こんないでたちながら張角は皇帝を目指しているようですね。

こんな恐ろしい皇帝なって認められません!!

三国志が悪魔界になってしまいます。

 

前回記事:【第1回】はじめての三国志が幻想少女を初見プレイ

前回記事:【第2回】はじめての三国志が幻想少女をプレイ

 

ダウンロードはコチラはこちら

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ろひもと理穂の陣営には軍神がいる!

 

しかし、わが陣営には★5つの「関羽」がいます。装備も着々と増えてきています。

鎧と具足は★4つのレアアイテムです。

装備ももっともっと増やしたいのですが、なかなか手に入りませんね。

ちなみに装備も強化することが可能です。合成するアイテムや資金が必要です。

関羽自身のレベルは36です。はやく40に到達したいですね。

レベル40になるといいことがあるようです。(みんなレベル40手前なんですよね)

 

 

自分が所有している武将カードの詳細を確認することができます。

これを見ると、スキルの名前や効果、その武将の特性がわかります。

関羽の特性は「戦神」といって味方が受けるダメージを減らし、

味方の攻撃力をアップする効果があります。

まさに戦場の頼れるリーダーです。

他にもまだ「限界突破」とか「覚醒スキル」といった未知の領域がありますね。

関羽はまだまだ強くなりそうです。

他のメンバーもこのくらい強くなってもらいたいものです。

このままじゃ関羽におんぶにだっこ状態です。

 

ダウンロードはコチラはこちら

ろひもと理穂が11連ガチャに初挑戦

 

もう少し戦力を高めたいので、11連ガチャに挑戦!関羽並みに強い武将がほしいな!

すると★4つのSRカード出現。なんだー、この仮面の暗殺者は!?誰??

おお、魏の張郃じゃないですかー!凄い個性的なスタイルですね。

確実に近距離攻撃が得意そう。前衛として使えますね。しかし肌が露出しすぎでは・・・。

 

ダウンロードはコチラはこちら

呉の天才将軍・陸遜(りくそん)をGET

 

さらに★4つ、SRカードの陸遜GET!!これはほしかった!!

やはりイメージ通りのイケメンぶりです。★5つほしかったなー。

はたして5人の正規メンバーに入れるべきなのか・・・。いれたい。

しかし、今からこの陸遜のレベルアップをさせるのはちょっと大変そうだな。

他に我が陣営を強くする手段はないものか、他のイベントにも注目してみましょう。

 

幻想少女にはフレンド機能がある

 

なんだろう。「フレンド」というアイコン発見。

よく見たら私には友達がいなかった・・・。

これは寂しい!!必要性はわからないけど、友達がほしい。

とりあえず最近ログインしているプレイヤーの皆さんに友達申請。

誰か私と友達になってくれー!!

すると、フレンドができました!メンバー強そうな方です!!

ロボ張飛がいますね。確実に私よりも強い。これは頼もしい限りです。

 

フレンド登録をすると友情ポイントをゲットできちゃう

 

しかも、友情ポイントを獲得。これがたまるときっといいことがあるのでしょう。

まだよくわかっていない・・・。でも120までたまりました。

何かできるようなことが増えたら皆さんにお伝えしますね。

ところで、フレンドはピンチになったら助けに来てくるのかな?

これで張角も倒せそうな気がします。イヤ、でもまだ少し心配ですね。

 

幻想少女にはギルドという組織も存在している

 

すると今度は「ギルド」というアイコンを発見しました。

いろいろな組織があるようで、私が入っても問題なさそうなところにおそるおそる加盟してみます。

何かいろいろルールがあるようですね。

もう少し強くならないと参加できないイベントなどもありそうですね。

 

 

攻城戦とか面白そうですね。

ちょっと参加してみようと思ったのですが、私のレベルではまだ無理のようですね。

詳しくは参加してルールを把握してから皆さんにお伝えしていきますね。

とりあえずやれることはいろいろ試してみたので、ストーリーモードでボス戦に挑戦です。

 

いざ、張角と対峙

 

幾分心配だったものの、実際に張角と戦ってみると、意外に我が陣営が強くなっていることにビックリ!!

みんながスキル発動しまくりで、楽勝で張角を倒しました。

強くなったなー!!これも関羽のおかげでしょうか。

しかし、ストーリーモードはまだ続く。どうやら次の強敵は董卓になりそうな展開ですね。

ということはあの呂布も登場してくるでしょう。

まだまだ強くならないといけませんね!

 

【今回の三国志登場人物紹介:法正】

 

敵の中ボスとして登場した法正(ほうせい)をご紹介しましょう。

蜀の軍師ですね。劉備に信頼され、あの「定軍山の戦い」では見事に敵の裏を突き、

魏の大将である夏候淵を討ち取る成果をあげました。このゲームでは蝶々が法正のイメージのようです。

ちなみにあの曹操から「なぜ法正を手に入れることができなかったのか」と悔やまれたほどの存在です。

 

ということで「幻想少女」ゲーム中継3回目はここまでです。

もう少し強くなって皆さんに自慢したいのですが、これだとまだまだかな。

皆さんはどれくらい強くなっていますか?

それではまたの機会に。ごきげんよう。

 

次回記事:【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!!

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-