広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

劉備は劉安という人物の妻を食べたの?食人文化と明清時代の風習

この記事の所要時間: 255




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志の理解できない文化」のコーナーです。

 

国が違うと文化も変わるのは当然の話です。

日本の文化は、中華の影響を大きく受けて発展していきましたから、

我々日本人は西洋よりも中華の文化の方が抵抗なく理解できそうです。

三国志の中にも盛んに登場する「忠」や「義」の観念は日本人も共感できますね。

しかし中にはまったく理解できない文化も存在するのです。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:文化の違いを理解すれば三国志がより分かる!日本と中国では、こういう所が大違い?




明清時代の風習

 

「三国志演義」を書いた羅貫中は明の初期の人ですし、

三国志演義を改訂した毛綸、毛宗崗の親子はその後の清の時代の人です。

ですから三国志演義にはその当時の思想が込められています。

そのひとつが「理想の義や孝の追及」です。

それ自体は日本人にも受け入れやすい話なのですが、その実践の仕方が問題でした。

明の時代(14世紀~17世紀)に「割股」という風習がややブームになります。

これに関してやや説明しますが、食事中の人は読むのを後にしてください。

かなりどぎつい内容です。

簡単にお話すると、自分の肉をそいで病気の親に食べさせるという風習で、

当時は最高ランクの孝行とされています。

嫁が自分の肉を病気になった姑に食べさせた、なんてことがあったようですね。

迷信じみていますが、人肉の一部は他の獣肉よりも病気に効果があると信じられていたそうです。

親への孝行の感情がこもっている分、その肉にはさらに治癒力があったようです。

正直、信じられないような話ですが、そんな文化も中華にはあったということです。

さすがに今はないと思いますが、清の時代まで続いていたということですから、

それって20世紀まで存在したということになるのかもしれません。




三国志演義の第19回に登場

 

 

これは三国志演義に登場するエピソードになります。

吉川英治先生は著書の「三国志」の作者コメントで、

このエピソードに対して、理解できない文化であり不快であると記しています。

第19回、徐州を呂布に奪われ、曹操のもとに逃げる劉備の話です。

途中、劉安という猟師の家に宿を借ります。呂布の追撃の手もあったかもしれませんし、

賊徒に襲撃されることもあったかもしれません。

疲弊して逃避行を続けていた劉備のために、劉安は狼の肉を料理して食べさせます。

劉備はそれをむさぼり食べました。もしかすると何日も食料を口にしていなかったのかもしれません。

劉備は満足して眠ってしまいます。

翌朝、劉備は厨房で腕を切り取られた劉安の妻の姿を発見します。

劉安の妻はすでに死んでいました。劉安は肉が何も用意できなかったので、

妻を殺してその肉を料理していたのです。

衝撃の事実です。スプラッタホラー映画を超える展開です。

皆さんが劉備の立場だったらどうします?恐ろしさと気持ち悪さで吐くでしょう?

劉安の精神状態も疑うと思います。

しかし、このときの劉備は涙を流して感謝し、劉安を自分の部下にしようとするのです。

理解に苦しむエピソードですね。

 

孝>忠

 

この行為は劉安の劉備への「忠」を示しているそうです。

その忠に劉備も応えようと誘いますが、劉安は年老いた母を残してはいけないと断ります。

当時は「忠」よりも、一族への「孝」が重んじられていましたから、

劉安のこの返答も立派なものなのです。

妻を殺して他人に食べさせておいて、老母は放置してはおけないとはまた極端な話ですね。

ちなみにこの話を後日劉備から聞いた曹操は、その忠と孝に感心して、

金百両を届けさせたということです。

つまり劉備だけが特殊なわけではなく、これが当時の共通した認識だったことになります。

(あくまでも明と清の時代の共通認識だと思いますが)

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

一つだけ補足しますが、食べたくて食べたわけではありません。

主食にしていたわけではありませんので勘違いしないでくださいね。

忠と孝が試されるときの話です。

意味わかんねー!っていう読者の皆さんばかりだと思いますが、

1000年後の人類が現代を見た時に

「うわ、動物の肉食べてる、残酷、信じられねー文化!」ってなっているかもしれませんよ。

 

皆さんはどうお考えですか。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

関連記事:張飛の死後、一族はどうなったの?蜀の滅亡の転換点に立ち会っていた一族たち

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 





ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【もう一つの三国志】司馬師暗殺計画の裏側
  2. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1
  3. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人…
  4. 実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?
  5. 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイム…
  6. 【曹髦編】三国最強の魏はなぜ滅びることになったの?
  7. 【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング!
  8. 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】かつて三国志は今とは似てもにつかない荒唐無稽な話だった
  2. 三国志の時代の城の機能について図解解説
  3. 【緊急】今ならプライム会員10%オフ!歴史小説が熱い【はじさん書評倶楽部】
  4. 武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物
  5. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.2
  6. 集まれ曹操の25人の息子たち・その3

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!? 黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王 西郷隆盛が西南戦争を起こした理由とは? 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり 【井伊直虎の細腕城主一代記】婚期を逃した戦国女の意地とプライド 思わずホロリ!曹丕の妻・甄氏(しんし)の人情に訴え掛ける名エピソード 【センゴク】丹波の反乱と松永久秀の反乱

おすすめ記事

  1. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  2. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」
  3. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2
  4. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない
  5. 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?
  6. 袁術祭り開催日程のお知らせ
  7. 蜀軍キラーとして名を挙げることになった陳泰の戦いに痺れる!
  8. 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP