関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

沖縄 関羽

 

関羽(かんう)と言えば、時空を越えて琉球の昔話に登場するなど、

世界的な知名度があります。

 

それは、関羽が関帝として崇拝され各地に廟が建てられた事と無関係ではありません。

しかし、皆さんは中国には、関帝廟ばかりでなく張飛廟(ちょうひびょう)

あるのをご存じでしょうか?

 

関連記事:時空を超える関羽、琉球の民話に登場

 

[adsense]
 

代表的な張飛廟は二つ存在する

桃園兄弟

 

張飛は、義兄、関羽と共に、劉備(りゅうび)と黄巾賊討伐の頃から一緒の

最古参の武将です。

順調に出世を重ね、劉備が蜀で漢中王に即位すると巴蜀太守に任命され、

益州の閬中(ろうちゅう)に進駐しました。

 

呂蒙

 

しかし、固い絆を誇る3兄弟の間柄は、関羽が荊州で呉の呂蒙(りょもう)

討たれた事で、呆気なく終わりを告げました。

 

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

関連記事:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

関連記事:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに

 

[adsense]

部下の范彊(はんきょう)と張達(ちょうたつ)によってされた張飛

張飛にお酒 だめだよ

 

張飛は、関羽の死に怒り涙してヤケ酒を飲み元々粗暴だった性格がより荒れます。

劉備が弔い合戦を決意すると、張飛は喜び、部下の范彊(はんきょう)と

張達(ちょうたつ)に数日の間に白い軍装を3万着造れという無茶な命令を出します。

 

もちろん、出来なかったら処刑するというおまけつきです。

絶望した二人は悩み、どうせ殺されるなら殺してしまえと

張飛が酒を飲んで寝ているのを襲って首を斬ってしまいました。

 

伝承では、二人は首を手土産に呉に降るつもりが、蜀の追っ手に迫られて

怖くなり、張飛の首を長江に投げ捨ててしまいました。

 

関連記事:あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬

関連記事:夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

張飛廟に発展するきっかけ

張飛の最後

 

こうして、張飛の首は、曇陽(うんよう)という土地に流れつき、

張飛の体はで閬中で祀り、首は曇陽で祀るという事になりました。

 

双方とも蜀の領域だったので勇猛で忠義に厚かった張飛の霊を慰めて

顕彰する為に、自然発生的に廟が発生していったようです。

この二つの土地では、それがやがて張飛廟に発展していきます。

 

関羽にお供がいるなら、張飛にだっているさあ!!

関羽 関索

 

さて、関羽と言えば、二人のお供がいる事で有名です。

そう周倉(しゅうそう)と関平(かんぺい)です。

名将足るもの、お供位いないとカッコがつかないので、

もちろん張飛にも、お供がいるのです。

それが、皆さんお馴染みの張飛の息子である張苞(ちょうほう)と

馬斉(ばせい)です・・・ん?馬斉って一体誰?張飛と関係あるのか??

 

関連記事:謎多き登場人物、関索って何者?

 

【次のページに続きます】

 

[adsense]

次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 空城も計 孔明
  2. 賈詡(賈ク)
  3. 劉表死す
  4. 劉備の黒歴史
  5. 皇帝に就任した曹丕
  6. 夏

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

3冊同時発売

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツ"

ASMR

“近代オリンピック




PAGE TOP