関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

2015年10月21日


沖縄 関羽

 

関羽(かんう)と言えば、時空を越えて琉球の昔話に登場するなど、

世界的な知名度があります。

 

それは、関羽が関帝として崇拝され各地に廟が建てられた事と無関係ではありません。

しかし、皆さんは中国には、関帝廟ばかりでなく張飛廟(ちょうひびょう)

あるのをご存じでしょうか?

 

関連記事:時空を超える関羽、琉球の民話に登場

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



代表的な張飛廟は二つ存在する

桃園兄弟

 

張飛は、義兄、関羽と共に、劉備(りゅうび)と黄巾賊討伐の頃から一緒の

最古参の武将です。

順調に出世を重ね、劉備が蜀で漢中王に即位すると巴蜀太守に任命され、

益州の閬中(ろうちゅう)に進駐しました。

 

呂蒙

 

しかし、固い絆を誇る3兄弟の間柄は、関羽が荊州で呉の呂蒙(りょもう)

討たれた事で、呆気なく終わりを告げました。

 

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

関連記事:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

関連記事:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに

 

部下の范彊(はんきょう)と張達(ちょうたつ)によってされた張飛

張飛にお酒 だめだよ

 

張飛は、関羽の死に怒り涙してヤケ酒を飲み元々粗暴だった性格がより荒れます。

劉備が弔い合戦を決意すると、張飛は喜び、部下の范彊(はんきょう)と

張達(ちょうたつ)に数日の間に白い軍装を3万着造れという無茶な命令を出します。

 

もちろん、出来なかったら処刑するというおまけつきです。

絶望した二人は悩み、どうせ殺されるなら殺してしまえと

張飛が酒を飲んで寝ているのを襲って首を斬ってしまいました。

 

伝承では、二人は首を手土産に呉に降るつもりが、蜀の追っ手に迫られて

怖くなり、張飛の首を長江に投げ捨ててしまいました。

 

関連記事:あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬

関連記事:夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

張飛廟に発展するきっかけ

張飛の最後

 

こうして、張飛の首は、曇陽(うんよう)という土地に流れつき、

張飛の体はで閬中で祀り、首は曇陽で祀るという事になりました。

 

双方とも蜀の領域だったので勇猛で忠義に厚かった張飛の霊を慰めて

顕彰する為に、自然発生的に廟が発生していったようです。

この二つの土地では、それがやがて張飛廟に発展していきます。

 

関羽にお供がいるなら、張飛にだっているさあ!!

関羽 関索

 

さて、関羽と言えば、二人のお供がいる事で有名です。

そう周倉(しゅうそう)と関平(かんぺい)です。

名将足るもの、お供位いないとカッコがつかないので、

もちろん張飛にも、お供がいるのです。

それが、皆さんお馴染みの張飛の息子である張苞(ちょうほう)と

(ばせい)です・・・ん?馬斉って一体誰?張飛と関係あるのか??

 

関連記事:謎多き登場人物、関索って何者?

 

薄いけど、張飛と繋がっていなくもない馬斉

 

 

馬斉、初耳なので架空の武将かと思いきや、ちゃんと存在していました。

三国志、蜀書の楊戯(ようぎ)伝に記録された季漢輔臣賛(きかんほしんさん)に

少しだけ登場する人物で記録では馬斉は張飛が巴蜀の太守だった頃に

功曹(こうそう)に推挙され、さらに張飛の引きで尚書郎に出世しています。

 

以後は従事丞相掾(じゅうじ・じょうしょうじょう)に任じられ、

その後は広漢太守に昇進、再び参軍に任命され諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)死後は尚書に任じられる、というのが最後であるようで、西暦241年以前に

亡くなっているようですが、孔明の死後に尚書なので、当然、234年以後までは

存命という事にはなります。

 

関連記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

 

張飛と繋がってなくもないけど、薄くない?

呂蒙

関羽と関平は、同じく呂蒙に敗れて戦死していますし、周倉は三国志演義だけの

人物ですが、関羽に殉死しているので、お供として様になります。

しかし、息子で戦死した張苞は、ともかく、なんとなく文官っぽい、

馬斉がお供っていうのは、あまり必然性がないような・・

 

でもまあ、関羽がお供二人だから、うちもという対抗意識なんでしょうね。

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

涿州張飛廟

(実際の涿州張飛廟)

張飛の廟は、劉備や張飛がいた、涿(たく)県にもあります。

涿州張飛廟 井戸

 

涿州張飛廟 井戸

(井戸を覗いている代表のおとぼけ)

 

そこは、張飛が若い頃肉屋をしていて、肉を冷やしていた井戸だったようです。

この土地では、張飛は英雄であり、福を呼び込んだり、万事うまくゆくという

お札のキャラクターに張飛が使われているようです。

でも、お酒を飲んでは失敗ばかりの張飛がお札のキャラクターで大丈夫か?

と思うのは、現地では、いらないお世話にしかならないのでしょうね。

 

今日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅漢中じゃないの?

関連記事:なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?

関連記事:関羽が生涯に斬った主な敵将を紹介

関連記事:関帝廟のご利益は……神様の名前は、「関聖帝君」

 

よく読まれている記事

横浜関帝廟

 

関連記事:横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?

 

関帝廟 関羽

 

よく読まれてる記事:関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

 

 

関羽 神様

 

よく読まれてる記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , , , , ,