全中が泣いた!益州のボス・劉璋の最後は実に感動的だった!

2017年7月26日


 

 

益州の刺史・劉璋(りゅうしょう)

父・劉焉(りゅうえん)から益州を引き継いで統治することになり、

二人合わせると数十年間益州を領有しておりました。

しかし劉備によって益州は取られてしまい、彼は荊州(けいしゅう)で暮らすことになります。

そんな彼が劉備に降伏する時はすごく感動的であったことをご存知でしょうか。

今回は劉璋の最後についてご紹介したいと思います。

 

関連記事:【一触即発】益州の争奪をめぐって劉備と孫権が対立しそうだった

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備に張魯討伐を依頼

 

劉璋は曹操が漢中に割拠している五斗米道の張魯(ちょうろ)を討伐するとの

知らせを聞くとビビってどうしていいか判断に迷ってしまいます。

彼は張魯と長年敵対しており幾度も討伐軍を漢中へ差し向けますが、

勝つことができずに敗北ばかりしてしまいます。

そんな時、配下である張松(ちょうしょう)が劉璋へ「殿。荊州にいる劉備殿に

漢中の張魯討伐を依頼してはどうでしょうか。

彼は徳の将軍として知られ殿とは同姓でもあり、

彼に任せれば安心して任せることができるのではないのでしょうか。」と進言。

劉備を益州に迎えることに張松や法正以外の群臣達は大反対でしたが、

劉璋は彼らの意見に耳を貸すことなく劉備を向かいれることにします。

 

劉備をおもてなし

 

劉璋は劉備が益州にやってくると彼をおもてなしします。

彼は涪(ふ)城で劉備と会見すると大宴会を催すことにします。

劉璋が開いた劉備をもてなす大宴会はなんと100日以上にわたって行われることになり、

その間劉備だけをもてなすのではなく、

劉備の軍師である龐統(ほうとう)黄忠(こうちゅう)達ももてなしたそうです。

さらに劉璋は劉備が張魯討伐を行うにあたって武器・兵糧を惜しげもなく大量に与えた

そうです。

こうして劉備に対して至れり尽くせりでもてなした劉璋は成都へ帰還することになります。

 

古代中国・超科学の世界に挑戦する HMR

 

劉備の反逆

 

劉備はその後漢中へ進撃することなく葭萌関(かぼうかん)に駐屯し続けていたため、

劉璋は劉備に疑いを持ち始めます。

そんな中劉備が孫権を救援するために一時帰国をしたいと言い出します。

さらに劉備は劉璋へ「孫権を救援するために兵を一万人貸していただきたい」と依頼。

劉璋はイラっとしまし劉備の要求の半分ほどの兵士を与えることにします。

このことに激怒した劉備は「てめ~!!まじで許さねぇから」と激怒し、

漢中へ兵を向けるのではなく、益州各地の城に攻撃を仕掛けていきます。

 

連戦連敗しついに成都へやってくる

 

劉璋軍は劉備軍の攻撃を受けて各地で連戦連敗してしまいます。

さらに劉璋軍の武将達は劉備軍に次々と寝返ってしまいます。

こうした状況の中成都を防衛するための重要拠点である雒城(らくじょう)に劉備軍が到着。

この地で劉璋軍は劉備軍の進撃を止めるために篭城しますが、

兵糧が尽きて劉備軍に降伏することになります。

そしてついに成都へ劉備軍がやってくると成都城は劉備軍に包囲されてしまいます。

 

「私のせいだ」by劉璋

 

劉璋は成都城に大量の兵糧と三万の兵士を駐屯させて、

劉備軍に徹底抗戦の構えを見せます。

しかし成都城包囲が数十日が過ぎると彼は群臣を集めて

「父・劉焉の跡を引き継いで益州のボスになったが、

民衆達には安心させる統治を行うことができなかった。

今劉備の攻撃を数年間受けて民衆や兵士達が山野で、

亡くなっていくことになったのは全て私の責任である。

これ以上民衆を苦しめるわけには行かない。」と語り、劉備に降伏することを決意します。

劉璋のこの言葉を聞いた群臣達は皆涙を流していたそうです。

こうして劉璋は劉備と戦うこと三年あまり、

ついに成都城の重い城門を開いて彼に降伏することになるのです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

劉璋は劉備に降伏した後に荊州へ家族と一緒に移住することになり、

以前と同じような暮らしを保証されます。

しかし孫権が荊州を奪うと彼は荊州と益州の境に行くように命じられ、

この地で亡くなったそうです。

劉璋は民政・戦において全く活躍することができない人物でしたが、

最後はしっかりと自らの行いを反省していた点は非常に評価でき、

どうしようもない人物であるとは一概に言い切れない人物ではあると考えます。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志蜀書 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:益州に侵攻した劉備にとって最も強敵だったのは誰?

関連記事:益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあの武将

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-