【キングダム550話】「期限の知らせ」ネタバレ&レビュー

2018年3月8日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム、前回は久々の羌瘣(きょうかい)の奮闘があって

不可能に思われた堯雲(ぎょううんの猛攻を何とかしのぐ事が出来ました。

朱海会戦の3日目はこれで終了、両軍とも陣営に引き上げました。

さて、これからどうなるのか?内容をネタバレビューします。

 

※この記事はキングダム550話のネタバレ記事です。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

前回記事:【キングダム549話】「3つの誤算」ネタバレ&レビュー

関連記事:【キングダム】競争率高すぎ!秦国には大将軍希望者で溢れていた!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム550話ネタバレ 負傷者のうめき声

 

趙軍の総大将李牧(りぼく)は、右翼の戦場で決定的な勝利を掴もうと

本軍から堯雲を抽出、1万の兵力で王賁(おうほん)亜光(あこう)にぶつけてきました。

しかし、この窮地を救ったのが王翦(おうせん)が派遣した八千の飛信隊であり

王翦の目論見通り、信も羌瘣も河了貂(かりょうてん)も隊のメンツも死力を振り絞り

堯雲の苛烈な攻撃を耐え凌いだ事になります。

 

この意味合いは決して小さくなく李牧の戦略を挫いてみせました。

ただ、代償は大きく最大の主戦場になった右翼の飛信隊は

大量の負傷者の呻き声と、死者の名を呼ぶ声が暗闇にこだまします。

一将功成りて万骨枯る、いつの世も変わらない戦場の現実です。

 

キングダム550話ネタバレ 信と羌瘣が急接近

 

疲労困憊(ひろうこんぱい)しているのは飛信隊の将兵ばかりではありませんでした。

堯雲と半日の死闘を経験した信、大炎の地で堯雲軍を切り殺して

死体の山を築いた羌瘣も、立っていられない程に疲れています。

 

羌瘣が横になっている幕舎に信が入ってきます。

理由は、大炎の地が激戦になる事を知っていながら羌瘣に全てを押し付けた

その事を詫びる為でした。

 

そこで突然、羌瘣が信の手を強く握ります。

ドギマギする信に羌瘣は、蚩尤(しゆう)の村では相手に元気を分ける時に

手をつなぐまじないのようなものがあると説明します。

 

信「バカヤロウ、お前のほうがずっとボロボロの癖に」

 

憎まれ口を叩く信ですが、お決まりで羌瘣は再び眠りについています。

もしかすると羌瘣、信の役に立ちたいが為に危険を冒して

大炎の地に赴いたのかも知れないですね。

愛する人の役に立ちたい、意識的にか無意識にか羌瘣は、

明確に信の事を愛し始めたのかも知れません。

 

この辺りは戦場経験を共有できない河了貂は一歩不利です。

今後どうなっていくのでしょうか?

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

 

キングダム550話ネタバレ 趙軍右翼反省会

 

一方の趙軍の左翼でも馬南慈(ばなんじ)、堯雲、趙峩龍(ちょうがりゅう)岳嬰(がくえい)が集まり酒を飲みつつ

3日目の戦いの反省会を行っていました。

もちろん、議題のメインは蒙恬(もうてん)や信、王賁や羌瘣のような若い力です。

 

左翼の決定的な崩壊を立て直した楽華隊(がっかたい)の蒙恬、

趙峩龍の裏をかいて、馬南慈軍に壊滅に近いダメージを与えた王賁

堯雲の前に立ちはだかり、かつての秦の六将を連想させた信と羌瘣・・

 

もし、この戦いで敗北すれば秦の若い才能は一気に開花し、

かつての秦による六国蹂躙の悪夢がよみがえる

しかし、この戦いに勝利し若い才能を摘む事が出来れば秦は

武力の半減どころではなく中華の歴史の潮流が変わるだろう。

 

そして、堯雲はこの戦いを勝利に導くのは趙の三大天の李牧様であると

断言しました。

 

キングダム550話ネタバレ 李牧勝利を確信 鄴は陥落せず

 

その頃、中央軍の李牧の元に(ぎょう)からの食糧の残量についての報告が届きます。

今回の朱海会戦の勝利は会戦の勝利ではなく、鄴が陥落するかしないかです。

王翦は桓騎(かんき)を張り付けて兵糧攻めにしていますが、

どちらの兵糧が先に尽きるかで戦いの勝敗は決定してしまいます。

 

報告書を見た李牧は言いました。

 

「鄴の残存食糧は二十日、秦軍の食糧は十日」

 

この瞬間、趙の中央軍に歓喜の声があがります。

つまり、このまま10日が経過すれば、朱海平原で決定的な勝利を得れなくとも

ひたすら持久するだけで秦が敗北するという事です。

 

そして、同じころ、秦の都、咸陽(かんよう)に王翦が派遣した伝令が到着します。

もちろんそれは、秦軍の残存兵糧十日、鄴の食糧二十日という情報です。

朱海平原では有利でも、結局補給不足という現実を変えられない限り

李牧に勝利できない秦、ここからどうなるのでしょうか?

 

※以下、キングダム551話に続く

   

キングダム551話ネタバレ予想

 

次回から舞台は鄴の周辺、そして楊端和(ようたんわ)がスタンバっている橑陽(りょうよう)になるでしょう。

李牧は左翼で麻紘(まこう)をヒットマンしたものの、蒙恬に巻き返されて失敗、

右翼では堯雲を繰り出して負けましたから良いところナッシングです。

 

今後は、朱海平原でも趙軍は守りを固めて秦の兵糧切れを狙うので

秦は積極果敢に攻める事は出来ないでしょう。

ひたすら時間に追い立てられる、秦にとってはジレンマですね。

 

では、だれが突破口を開くのか?それは兵糧を焼かれた(へき)だと思います。

恐らく閼与(あつよ)を抜いて太行山脈をぶち抜いて咸陽から直接補給を繋げる以外に

この状況を打開する方法はないと思うからです。

兵糧を焼かれた壁が責任感を持って、この大任を果たすでしょう。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

いよいよ、鄴攻略編も佳境に入りますね。

王翦の大ドンデン返しがないと、この戦いは勝つ事は出来ません。

いかに鮮やかに補給面のピンチを解消するのかに注視しましょう。

 

次回記事:【キングダム551話】「兵糧の底」ネタバレ&レビュー

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダムのナキ(那貴)は史実どおり実在したの?

関連記事:【キングダム雑学】戦国七国はどんなお金を使っていたの?

 

■中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説■

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,