kawauso編集長のぼやきVol.10「クロスワード」

2018年6月13日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

あー一週間のご無沙汰です編集長です。

 

今回は、暇が余っている人におすすめしたい時間つぶし

クロスワード懸賞(けんしょう)にについて話をしようと思います。

 

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.9「煮詰まる・・」

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.8「専門家には敬意を持つ」

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



昔クロスワードに嵌っていた時期がある

 

kawausoは、今の仕事に至るまでに十数回の転職をしています。

ライターになったのだって、つい最近で6年位前の事です。

それ以前には、仕事をしては辞めてという時期があり、

再就職活動の傍らで暇つぶしにクロスワードをしていました。

なかなか就職が決まらない時は、クロスワードに没入している方が

気分が楽というのも、あったなぁ・・

 

歴史の知識があると意外に解けるクロスワード

 

今なら、もうスマホ一発変換で済むかもしれないけど

kawausoがクロスワードに(はま)っていたのは、

まだ、ネット環境もなくて、IT館などに通っていた時代

もちろん、クロスワードは自分の頭で解くしかなかった。

 

難解に見えるクロスワードだけど、

実際には、時事ネタなどをバランス良くまぶしているから

普段、新聞や週刊誌を読む習慣のある人なら、

特に問題なく解く事が出来る仕組みになっている。

 

クロスワードの作成者には歴史が好きな人が多く

三国志の故事、駆虎呑狼(くこどんろう)天下三分の計、赤壁の戦いとかは

キーワードとしても、答えとしても豊富に存在していて

解くのには非常に有利だったもんだ。

 

あともう一つ、クロスワードの作成者には、

やたら映画に詳しいヤツがいて、それは解けなかった。

kawausoは映画をあまり見ないので

 

熱中すると、6時間が簡単に過ぎる

 

クロスワードには、10分くらいで解けるものから、

半日以上かかる大物もある、大物にハマると朝からやって、

あっという間に6時間くらい過ぎるから暇潰(ひまつぶ)しには、

もってこいだ。

 

意外にあたる多くの懸賞品

 

クロスワードは、全ての問題に懸賞品がついている。

これもやらない人は知らないんじゃないかな?

表紙に全問懸賞品付きとか書いてあるよ。

 

問題を解いてから、巻末のハガキに答えを書いて

切手を貼って送る事が出来る。

当たったかどうかは、1か月くらいで分かる。

 

問題は60問くらいあって、競争率は高そうにみえるけど、

案外にあたるモノで、kawausoはガラスのテーブルと

3000円分のお食事券が当たった。

そんなに長い事はやってないから、割と当たった方だと思う。

 

やっぱり解かないと送れないから、

そんなに倍率が高くないのかも知れないね。

 

暇があるならクロスワードは良い趣味だ

 

そういうのが好きな人なら暇つぶしでやってみる事で

懸賞品も当たるし、なかなか有益な趣味になると思うよ。

時事ネタにも詳しくなるし、故事成語(こじせいご)なんかも勉強できる。

結局、kawausoは、その後再就職して、忙しくなり

クロスワードからは離れてしまったけどね

 

んじゃそういう事でまた来週~!

 

※kawauso編集長のぼやき次回更新は6月20日です。

 

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.5「kawausoのアイデア」

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.4「三国志はオモチャだ!」

 

【はじさん編集部】編集長kawausoの奮闘日記も絶賛公開中!

はじめての三国志編集長kawauso日記  

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-kawauso編集長ぼやき