キングダム578話ネタバレ予想王翦の神出鬼没には法則があった?

2018年10月27日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

王賁(おうほん)王翦(おうせん)の実の子ではないとか回想を交え昔の大映ドラマのような展開だったキングダム578話ですが、

いよいよ右翼の兵糧が正味二日間しかない事が分かりました。

すると、秦軍崩壊のタイムリミットは、13日目まで?一体、王翦はどこに消えたのか?

それを解くカギは、かつて王翦がオルド将軍を撃破した合従軍編(がっしょうぐんへん)にあるかも知れません。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

 

関連記事:キングダム577話最新ネタバレ「赤の他人」レビュー

関連記事:キングダム577話ネタバレ予想vol2難攻不落の鄴ってどんな城?

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム578話ネタバレ予想 時間差でオルドと媧燐を撃破した王翦

 

王翦が存在感を現したのは、合従軍編で燕のオルド将軍を撃破した時でした。

山砦を築いて守りを固めている王翦の軍に、山読みが出来るオルド将軍が突撃するものの本陣と思った部分には王翦は居ませんでした。

王翦は、オルド将軍の山読みでも気が付かない程極秘に山の中を移動して、オルド軍の背後に伏兵し、一気に背を打つという攻撃で

オルド軍の主力8000を粉砕します。

 

さらに王翦は、山中に隠れて姿を現さずにオルド将軍を疑心暗鬼にさせて、山砦にくぎ付けにしておいて移動し、

函谷関を裏手から攻撃で突破しようとしていた媧燐(かりん)の前に出現してこれを粉砕しました。

 

その後、オルド将軍は、王翦がすでに山林にいない事を察知して、裏手から函谷関(かんこくかん)を攻めようとしますが、

それまでに王翦は山林に戻ってきており、オルド軍を背後から奇襲して、これを大破したのです。

 

簡単に言うと、王翦は本来なら、媧燐と連動して函谷関を落とす筈だったオルド将軍を森の中に身を隠す事で疑心暗鬼にさせて、足止めし、

結局連携攻撃を阻止しました。

これを見ると、王翦が神出鬼没(しんしゅつきぼつ)の用兵を得意としているのが分かります。

 

 

 

キングダム578話ネタバレ予想 朱海平原の戦いに当てはめてみる

 

王翦の用兵は、神出鬼没にあるわけですから、いると思っている場所には、すでにいないという可能性は高いです。

そうなると、すでに朱海平原には存在しないという可能性は高いでしょう。

 

秦軍は今の所、王翦が消えている事に一部を除いて気が付いていないので趙軍となると猶更そうでしょう。

史記の記述には、王翦が自軍を帰らせて精鋭揃いにしたという事があるので、李牧(りぼく)がやったように、本営から少しずつ兵力を抽出して

気づかない間に閼与(あつよ)に移動したのかも知れません。

 

確か、朱海平原の戦いの冒頭で王翦の本営は縦に長い長方形の陣形を敷いたと記述していたので、

趙軍の目に触れにくい後方の軍が抽出されても、分かりにくい陣営です。

最近は、右翼が指揮を仰いでも王翦が返事を返さないのは、すでに影武者で当の王翦が朱海平原にいない証拠なのでしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

 

キングダム578話ネタバレ予想 王翦は3つの軍を相手にする

 

さて、合従軍編に話を戻してみると、王翦は姿を消してしまう事で時間差を産みだしオルド将軍と媧燐を相手して、両方を撃退しました。

今回もそうだとすると、王翦が閼与を落としただけでは不十分ですね。そうなると、どこがターゲットになるでしょうか?

kawausoが考えるに、それは戦況が停滞している蒙恬(もうてん)の左翼ではないかと見ます。

閼与を攻略した王翦の別動隊が、夜の間に長駆して蒙恬が隠れていた林の中に軍を隠し、蒙恬に合図を送って、偽の退却を行わせ、

勢いづいて攻勢に転じた紀彗(きすい)軍を背後から撃って壊滅させるのです。

 

これにより、王翦が左翼にいると考えた李牧が本営の軍を分けて蒙恬と王翦を撃破しようと左翼に兵を動かすと、

すでに本営に戻っている王翦は数を減らした李牧の本営に突撃して一気に勝敗を決します。

 

これにより、王翦は、秦軍の誰も知らない間に、閼与を落とし、さらに左翼の紀彗軍を撃破し、

兵力を左翼に裂いて兵力を減らした李牧の本陣へ突っ込むというトリプルアクションを起こすのです。

   

 

キングダム(春秋戦国ライター)kawausoの独り言

 

信や河了貂(かりょうてん)が「ちょっとォ、職務怠慢はやめてよー」とブ愚痴っていた王翦が、実はすでに朱海平原を抜け出し、

閼与を攻略し、紀彗軍を壊滅させすでに本陣に戻り、李牧の本陣に向けて前進していたとしたら、そのギャップが面白いですよね。

何もしていないように見えて、実は、誰よりも大車輪で働く王翦というオチは合従軍編の王翦とダブるのですが、真相はいかに?

 

次回記事:キングダム578話最新ネタバレ予想vol2朱海平原の戦いはフェイクだった

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム577話最新ネタバレ予想王賁は王翦の子じゃないの?

関連記事:キングダム576話最新ネタバレ「王翦の下知」レビュー

 

キングダム578話ネタバレ予想 Youtube動画

 

キングダムを100倍楽しむ

 
 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,