【太史慈vs夏侯淵】射術の腕前はどっちが上なの!?

2019年1月5日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

夏侯淵

夏侯淵

 

曹操(そうそう)軍の中で一番早い軍勢を率いていたと言われる魏の重鎮・夏侯淵(かこうえん)。夏侯淵は三国志演義において弓の腕前は妙技とも言える射術の腕前を披露しています。

 

一騎打ちをする太史慈と孫策

 

また孫策(そんさく)と激闘を繰り広げ、孫呉の将軍の中でもトップクラスの武勇を誇った青州の名士・太史慈(たいしじ)。太史慈の弓の腕前も夏侯淵に劣らないほどの力を示しております。弓の腕前は太史慈と夏侯淵どちらの方が上なのでしょうか。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志演義における夏侯淵の射術の腕前

韓遂をボコボコにする夏侯淵

 

夏侯淵は正史三国志の記載には射術の腕前についての記載がほとんどありません。しかし三国志演義における夏侯淵はとてつもない弓の腕前を披露しています。夏侯淵はどの程度の腕前を持っているのでしょうか。

 

 

 

銅雀台完成の時の余興で・・・・

城 銅雀台

 

曹操(そうそう)は官渡の戦いで袁紹(えんしょう)を打ち破り、河北の統一に成功すると記念に銅雀台(どうじゃくだい)なる建物を建築。この建物は壁の高さが33㍍もあるとてつもなく巨大な建物でした。曹操は銅雀台が完成すると各地の諸将を招いて宴会を行います。

 

袍と的と曹操と銅雀台

 

夏侯淵は宴が終わりに近づくころ、自らの弓技をみんなの前で披露します。夏侯淵は的に刺さった4本の弓矢に向かって更に弓矢を放ち、的に刺さった4本の弓矢の真ん中に突き立てる妙技を見せます。この夏侯淵の妙技を見た曹操や他の諸将は夏侯淵の弓の腕前を大いに褒めたたえたそうです。

 

夏侯淵を庇う徐晃

 

また蒼天航路(そうてんこうろ)に登場する夏侯淵は雷緒(らいちょ)と呼ばれる賊徒をかなり遠くから打ち抜くほどの弓の腕前を見せております。このように三国志演義や蒼天航路の夏侯淵は、常人では持ちえない弓の妙技を持っておりました。では太史慈はどの程度の弓矢の技を持っていたのでしょうか。

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

砦の上に居る人の手のひらに弓を突き刺す

太史慈

太史慈

 

太史慈は正史三国志よれば、弓の腕前は的を外すことなく百発百中の命中率を持ったとんでもない腕前を持っていたそうです。この太史慈の弓矢の腕前を表すエピソードが残っています。太史慈は孫策(そんさく)へ仕えた時、江東で暴れまわっていた賊徒を討伐するために孫策に従って出陣することがありました。

 

賊徒は孫策軍がやってくると砦にこもって孫策軍に抵抗します。この時一人の賊徒が孫策や太史慈の悪口を砦の上から叫びはじめます。太史慈は賊徒の悪口を聞いてちょっとイラっとし、悪口を言った賊徒に対して弓矢を構え、放ちます。すると孫策や太史慈の悪口を言っていた賊徒の手のひらに太史慈が放った弓矢が突き刺さり、壁に突き立ったそうです。

 

砦の規模が正史三国志に描かれていないため、どの程度の距離があったのかわかりませんが、かなり遠くから太史慈が賊徒の手のひらへ向かって弓矢を放ったと思われます。最低でも砦の上にいた賊徒から太史慈までの距離は数十㍍くらいの離れていたと考えることが出来、太史慈の弓の技もかなりの腕前であったことが分かると思います。

 

 

射術の上で前はどちらが上なのか

太史慈

 

太史慈と夏侯淵の弓矢の腕前を紹介しましたが、どちらが射術に優れているのでしょうか。レンの独断と偏見ですが、太史慈の方が優れているのではないのでしょうか。太史慈は正史三国志に記載があり、たぶん史実で上記で示したエピソードくらいの弓の腕前を持っていたと思われます。でも三国志演義も7割くらいが史実であるため、もしかしたら夏侯淵も弓の腕前はかなりの者だったのかもしれませんね。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

三国志と言えば五虎将軍の一人で、弓矢といえば黄忠(こうちゅう)の名前が有名だと思います。しかし正史三国志には黄忠が弓矢をもって何かをしたようなエピソードが無いので、それなりに弓を放つことができたかもしれませんが、太史慈ほどの腕前はなかったのではないのでしょうか。皆さんはどのように思いますか。

 

■参考 新紀元社 三国志武将辞典など

 

関連記事:【有名になりたい】小粒群雄太史慈が孫策に出会うまでを紹介

関連記事:太史慈は群雄だった!孫策死後疎まれた男の生涯

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-,