女真族は強かったの?条約の裏に隠された完顔阿骨打の頭脳プレイとは?

2019年4月4日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

女真族は辮髪

 

女真族はツングース系の半農半牧の民族です。12世紀には(きん)(1115年~1234年)を17世紀には(しん)(1644年~1911年)を建国しました。金の天輔てんほ)2年(1118年)に北宋(ほくそう)(960年~1127年)に北宋と同盟を結んで、宿敵の(りょう)(916年~1125年)を滅ぼす計画を立てます。

 

遼滅亡後は、北宋の条約違反と背反行為が発覚したことから、戦争に発展して北宋を滅亡に追いやりました。

 

「金」の国旗をバックとした兵士

 

今回は遼との戦いにおける金の強さと初代皇帝完顔阿骨打(わんやんあくだ)の頭脳プレイを紹介します。

 

自称・皇帝
当記事は、
女真族 強い」
「完顔阿骨打 戦略」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

関連記事:そんな髪型絶対嫌!漢民族に全力で拒否された辮髪とは?

関連記事:田中芳樹の岳飛伝が人には推薦しづらい理由

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



遼の衰退と北宋と金の同盟

徽宗は北宋の第8代皇帝

 

北宋第8代皇帝徽宗(きそう)の政和5年(1115年)に金が建国されました。元号は「収国(しゅうこく
)
」です。金は北宋と対立している遼の支配下にありましたが、長年の支配に耐え切れずに独立を宣言しました。金の反乱には渤海人(ぼっかいじん)も参加したので、(りょう)は次々と打ち破られました。

 

澶淵の盟 北宋と遼の盟約

 

その情報を耳にした北宋は重和(ちょうわ)元年(1118年)金に対して同盟を提案しました。

2年かけましたが、以下の点で交渉されました。

 

  1. 遼に差し出していた貢物は全て金に与える。
  2. 北宋と遼の間で問題になっている燕雲十六州(えんうんじゅうろくしゅう
    )
    (現在の北京(ぺきん)から山西省大同市(さんせいしょうだいどうし)周辺) は北宋が自力で奪還する。

 

しかし交渉に曖昧な点もあり、さらに改善されて北京方面を北宋が、大同方面を金が攻撃することになりました。

 

 

 



完顔阿骨打の頭脳プレイ

完顔阿骨打(太祖)

 

ところが運悪く、北宋では宣和(せんわ)2年(1120年)に江南で方臘(ほうろう)の乱が起きました。北宋はこの乱の鎮圧に3年もかけてしまい、遼の討伐に遅れが出ました。

 

北宋末の政治家・童貫(どうかん)

 

ようやく鎮圧した宣和4年(1122年)に宦官(かんがん)童貫(どうかん)が総司令官となり出陣しました。ところが出陣すると、ほとんどの領土は金に占領されていました。また、燕京(えんけい)(現在の北京)の戦闘では遼に敗北する始末です。

 

敗戦の責任を問われることを恐れた童貫(どうかん)は、金に援軍を頼んで燕京(えんけい)を陥落させました。金の諸将はこの時、北宋に対して燕京の領土割譲を要求しました。しかし、完顔阿骨打(わんやんあぐだ)は「燕京は北宋に渡す約束になっていたから、約束を反故にすることは出来ない」と諸将の反対意見を抑えました。

 

ただし、その土地の民とお宝はしっかりともらって帰りました。確かに完顔阿骨打(わんやんあぐだ)は土地をあげるという約束を守っています。

嘘はついていません。

 

彼は民とお宝はもらわないと約束していないのですから・・・・・・・結局、北宋は空き家同然になった燕京だけを手にいれました。

呆れたことに「わが軍は大勝利です」と都に報告する始末でした。

 

北宋・南宋

 

 

完顔阿骨打の最期

 

完顔阿骨打の次の標的は逃げた遼の皇帝天祚帝(てんそてい)でした。

彼を捕まえねば、遼を滅亡させたと言えません。ところが、天輔7年(1123年)に完顔阿骨打は病に倒れて、この世を去りました。享年56歳でした。

 

後を継いだのは弟の完顔呉乞買(わんやんうきまい)でした。

 

太宗

 

これが金の第2代皇帝太宗(たいそう)です。

   

 

宋代史ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

太宗は従来、北宋(ほくそう)に対して強硬姿勢の持ち主でした。

北宋が条約違反が発覚すると、即座に攻撃をすることを決意しました。

 

1度目は謝罪したので賠償金だけで許しましたが、後に北宋が遼の残党と連絡をとっていたことが発覚したので、再び攻撃をすることを決意します。

2度目の攻撃で北宋の首都の開封は陥落して、徽宗(きそう)と北宋第9代皇帝欽宗(きんそう)をはじめ、多数の皇族や官僚が捕虜にされました。

 

これにより、北宋は滅亡しました。この事件を「靖康の変(せいこうのへん
)
」と言います。ただし、偶然開封から離れていた趙構(ちょうこう)という皇族が即位しました。

この人物が南宋初代皇帝高宗(こうそう)です。

 

ここに南宋(なんそう)と金の戦が始まりました。しかし、それはまた別の話です。

 

関連記事:澶淵の盟はどんな内容なの?澶淵の盟はどうやって結んだの?

関連記事:岳飛の時代に『水滸伝』の豪傑が存命していた!?

 

北宋・南宋

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-南北宋
-, , , , ,