契丹は4世紀から14世紀にかけて満州から中央アジアの地域に存在した半農半牧のモンゴル系の民族です。10~12世紀世紀前半に遼(916年~1125年)という王朝を建国しました。
一時期は北宋(960年~1127年)を圧倒するほどの驚異的な存在でした。しかし、北宋の第8代皇帝徽宗の宣和7年(1125年)に北宋と金(1115年~1234年)の連合軍により滅ぼされました。
その後契丹は、金やモンゴルにより取り込まれていったようです。
この王朝を建国した人物は耶律阿保機です。太祖とも呼ばれていますが、耶律阿保機が有名なのでこの記事では耶律阿保機で通します。
今回は耶律阿保機に関して紹介します。
以前も紹介した記憶はありますが、今回は詳細に紹介します。
「耶律阿保機 人物」
「耶律阿保機 本名」
「耶律阿保機 建国者」
などのワードで検索する人にもオススメ♪
関連記事:宋代の文学作品『宋名臣言行録』とは?分かりやすく解説
関連記事:貨幣や紙幣は宋代に誕生したの?宋代の経済生活を分かりやすく解説
耶律阿保機は本名ではない!?
耶律阿保機は唐(618年~907年)の第17代皇帝懿宗の咸通13年(872年)に生まれました。契丹族・耶律氏・迭剌という部族の出身です。
本名は耶律億または、チューリと言います。一般的に知られている「阿保機」は字です。
また、阿保機という意味は「略奪者」という意味なので最初から使用していたとは思えません。
おそらく、漢人の間で「阿保機、阿保機」と呼ばれているうちに、本人も気に入って使用を始めたと推測されます。父は耶律撒剌的・母は蕭氏です。
耶律阿保機の史料は、あまり残っていません。異民族の開祖はだいたい、ほとんど残っていないのが現状です。
また、伝説臭い内容も多いです。
耶律阿保機の誕生は不思議な話で満ち溢れています。母の蕭氏が不思議な夢を見たら妊娠しており、また誕生の時は室内に光が満ち溢れていました。さらに、耶律阿保機は生まれた時点で3歳児の体格だったとのことです。3歳の男の子の平均身長は93センチです。
「だまされねえぞ、晃!」
「読者が馬鹿だと思っているのか!」
読者の皆さん、落ち着いてください。
これは異民族の開祖や皇帝にある誕生伝説です。特に開祖には、立派な話を盛って箔を付けるのです。
前漢(前202年~後8年)の初代皇帝の劉邦にも似たような話があります。だから、真面目に受けとらないでください。
唐の権威が弱まり独立
天祐4年(907年)に唐は後梁(907年~923年)により滅亡させられました。ほぼ同時に、耶律阿保機も長年仕えていた遙輦氏から独立して可汗になります
「可汗」は異民族の代表の称号です。耶律阿保機は周辺の諸部族を平定しました。
平定に成功した耶律阿保機は、皇帝を称しました。
弟たちに反乱を起こされる
しかし、耶律阿保機に悩みの種が出てきました。耶律阿保機は6人兄弟であり、耶律阿保機は長男です。ところが次男から五男までが反乱を起こしたのです。加担しなかったのは、末の弟だけです。
しかもこの反乱は1回だけではなく、3回もありました。何回許しても、すぐに反乱を起こす。イタチごっこの繰り返しでした。弟たちの反乱が鎮圧されたのは、契丹の神冊3年(918年)でした。
契丹国の誕生
耶律阿保機は弟たちの反乱に悩まされている時に建国しました。国号は「契丹」と言います。「遼」になるのは少し後の話です。
元号も制定しました。
「神冊」と言います。西暦916年のことです。
渤海国の討伐とその死
天顕元年(926年)に朝鮮半島にあった渤海国(698年~926年)を討伐しました。討伐は見事に成功して、渤海国は滅亡しました。耶律阿保機は渤海国に皇太子をのこして、東丹国と名前を変えて統治させました。
ところが、帰路で病にかかり耶律阿保機は亡くなりました。享年55歳でした。
宋代史ライター 晃の独り言
以上が耶律阿保機の生涯です。
やはり、史料が少ないので、ぼんやりとした人物像しか出てきません。ちなみに彼が中国大陸に進出できなかったのは、弟たちの反乱に手を焼いたからと筆者は推測しています。
関連記事:契丹民族の独立までの道のりと初代皇帝・耶律阿保機の略奪戦略とは?
関連記事:【謎の国】東丹国と悲劇の国王・耶律突欲はどんな生涯を送ったの?