蒯越の三国志での名アドバイスを紹介するよ!

2019年7月10日


 

後継者を決めるのに困っている劉表

 

荊州(けいしゅう)を治めた劉表(りゅうひょう)。彼は亡くなるまで荊州の平和を維持した人です。しかし荊州の平和を維持できたのは、彼の幕僚たちの働きがあってこそ出来た事です。

 

カイ良、カイ越、蔡瑁に初めて会う劉表

 

とくに劉表の幕僚の中でもさまざまなアドバイスをしていた蒯越(かいえつ)。彼が劉表へ色々なアドバイスをした事が、荊州の平和に貢献することになるのですが、どのような活躍をした人か皆さん知っていますか。

 

蒯越(カイ越)

 

たぶん蒯越の活躍を知っている方が少ないと思いますので、今回は蒯越の活躍を皆さんに紹介していきたいと思います。

 

自称・皇帝
当記事は、
「蒯越 三国志
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

関連記事:劉表の評価が高いのは三人の名士のおかげだった!荊州経営を支えた名士達

関連記事:劉琦を劉表が後継者にしなかったから○○になった!?

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蒯越の名アドバイスその1:何進へ宦官を排除するように進言

何進

 

蒯越は劉表へ仕える前に後漢王朝(ごかんおうちょう)の大将軍であった何進(かしん)のスカウトを受けて彼に仕えることになります。

 

宦官VS外威 三国志

 

当時、後漢王朝は宦官が幅を利かせ、やりたい放題行っていました。蒯越は宦官(かんがん)が後漢王朝でやりたい放題やっているため、朝廷(ちょうてい)がダメになっていくと考え、何進へアドバイスを行います。

 

宦官たち 

 

蒯越は何進へ「宦官が後漢王朝でやりたい放題やっている為、朝廷がダメになっている状況を改善するべきだと思います。そのために宦官をすべて排除し、有能な人材を登用する事で政治をクリーンにするべきでしょう。」とアドバイス。

 

何進

 

しかし何進は蒯越のアドバイスを採用しませんでした。蒯越は何進にアドバイスした内容を宦官に知られると自分の身に災いが降りかかってくると考え、何進の元を離れて荊州方面へ逃亡。

 

 

 



蒯越の名アドバイスその2:荊州統治の最善策を

馬に乗って単身荊州へ赴く劉表

 

蒯越は何進の元を離れて荊州方面へ逃亡すると荊州の刺史として赴任してきた劉表からスカウトを受けます。蒯越は劉表のスカウトを受けて彼へ仕える事に。劉表が赴任した当時の荊州は各地で賊が乱立し、民衆から食料などを略奪したり、民衆へ暴行を加えたりと、治安の乱れた土地でした。

 

後継者を決めた劉表

 

そのため劉表は蒯越を招いて「賊徒が各地に居て、荒れ果てている荊州をどうやって治めればいいと思う」と相談。すると蒯越は劉表へ「平和な時代には民衆たちへ恩を施してやるのが一番いいと思います。しかし現在は乱世で、賊徒が各地で発生し民衆へ多大な迷惑をかけています。

 

彼らを除くためには、まず賊徒の首領たちを全員集めて一網打尽にするのがいいと思います。そのためには彼らに宴会をやるから全員来てほしいと手紙を送りつけて、宴会にやってきた賊徒たちの首領をその場でひっとらえてしまえばいいと思います。」とアドバイス。

 

劉表は蒯越のアドバイスを採用し、賊徒の首領たちへ宴会をやるから来てくれないかと手紙を出します。賊徒たちは劉表の誘いに乗って宴会場へやってきます。賊徒の首領たちはタダ酒が飲めると考え、宴会場に入ると大声を出して盛り上がりにぎやかな雰囲気を作り出しますが、すぐに彼らの表情が凍り付くことに。

 

兵士 朝まで三国志

 

彼らの表情が凍り付いた理由は、劉表軍の兵士達が宴会場を囲み、次々と賊の首領たちを捕え始めたからです。劉表は賊徒の首領たちを全員捕えて罰した後、賊徒の配下達をすべて吸収。

 

その後、劉表は賊徒の兵士達を使って、荊州平定を簡単に行うことに成功するのでした。蒯越のアドバイスがあったからこそ、劉表の荊州平定がスムーズにいくことになったのです。もし蒯越が劉表に仕えなかったら、劉表は荊州平定に時間がかかり、他の人に荊州を取られていたかもしれません。

 

このように考えると蒯越が行ったアドバイスは劉表にとって金言だったと言えるのではないでしょうか。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

曹操は劉表の息子が降伏し、荊州を手に入れます。

 

曹操

 

この時、蒯越が曹操の元へやってきて、配下になったので大喜びしたそうです。この時の曹操気持ちを表しているエピソードがあるので紹介して終わりにしたいと思います。

 

曹操

 

曹操は蒯越を配下に加えた事が嬉しくてたまらず、荀彧へ手紙を送ります。曹操は荀彧(じゅんいく)へ「荊州を無傷で手に入れることが出来た。しかし俺はこれよりも蒯越を配下に加えることが出来たのがスゲー嬉しい!!マジ最高だわ!!荀彧も才能ある人物が配下に加わった事が嬉しいだろう」とちょっと迷惑な手紙を送りつけていたそうです。

 

荀彧

 

荀彧からすれば、自分の仕事が大量にある中で、いきなりこんな手紙を送りつけられてもどのように返答していいか困ってしまう姿が目に浮かぶようじゃないですか。

 

■参考文献 正史三国志魏書など

 

関連記事:【kawausoミエル化計画】地味な劉表政権をミエルカしてみたよ!

関連記事:何で劉備は劉表からの荊州譲渡を断ったの?第6感で決断した劉備の意図とは?

 

漢のマイナー武将列伝

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-,