読者の声『どのように戦争を始めていたのか疑問があります』

2019年9月3日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年4月1日〜30日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声紹介

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性10代
 はじめての三国志は、いつも気になるところに触れ楽しいです

kawauso編集長
ありがとうございます。三国志ファンの皆さんが疑問に思っている事を分かりやすく解説するのがはじ三のモットーです。

 


男性10代
前いった知識を新しい記事に載せて新しい事を学べない 

kawauso編集長
申し訳ありません。ライター陣の執筆の順番によっては、同じ人物の記事が連続でupされる事も御座いますが、内容の重複にならないようにチェックを強めます。

 


男性40代
考察されている。

kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。新しい知識をひとつでも提供できるように頑張ります。

 


男性40代

ふり仮名の間違いが非常に気になる

特にキングダム関連 松佐 ×しょうざ ○しょうさ 巫舞 ×ふまい ×ふぶ ○みぶ 段茶将軍 ×だんちゃ ○だんさ等々ふり仮名の間違いはあり得ません。本誌に記載がないものならともかく 投稿前の確認をしっかりとしてください。間違った情報のを載せないように


kawauso編集長
誠に申し訳ありません。弁解のしようもないイージーミスです。以後、気をつけます。

 


女性30代

型苦しくなくイラストも可愛くて読みやすいです!すごく頑張って作っているのがわかります!


kawauso編集長
有難う御座います。実はすごく頑張って作ってます!
今後とも宜しくお願いします。

 


 

男性20代

大きなこと(主な戦争や主要人物など)から細かいこと(時代背景や「誰やコイツ」など)まで面白おかしく説得力のある内容の記事が多く、いわゆるニワカから玄人まで楽しめると思います。ライター様の表現力も様々で個性があり、素晴らしいサイトだと思います。

1点、不満があるとすれば、膨大な資料等も時には参考にして解説や考察をしていただいていると思いますが、このサイトは主に歴史物を扱っており、一つの説として事柄を断定もしくは提案をしていますが、時に強く断定を推している場合があり、ひねくれた受け手(私)としてはあまり良い印象を持ちません。

包み隠さず申し上げれば、晃様の記事、特に岳飛に関しての記事にて、強い断定が多いように感じます。要約して、岳飛は生意気になったから恨まれたの記事の後に「しかし、これが岳飛の本当の姿なのです。」などのコメントなど、一個人となると資料が必然的に乏しいなかで、更には歴史学を扱うサイトにしては(けなしてる訳ではありません)、説の断定が強いなと感じました

(一説による見解などではなく、別の見解の余地が無いと受けてしまう)。 私個人としましては、あえてダークなイメージでの岳飛を扱ってくれたことは嬉しく思いますし、晃様の記事も面白く拝見させて頂いていますが、それらの一点が気になりました。


kawauso編集長
長文の熱いコメント有難う御座います。ライター陣には、客観的に記事を書くばかりではなく、自分の主観を出すように言っていますが、余りに行き過ぎてしまうと独善に傾いてしまい、読者の皆さんに不快な印象を与えてしまう事もあるかと思います。この度のご意見はライター陣で共有し、主観と客観のバランスを取っていくように心がけます。

 


男性10代
朝まで三国志とても楽しいです 特に袁術wwwもっとかいてください

えんじゅつ
まっはっは!宇宙皇帝の袁術じゃ!朝まで三国志はワシが主役みたいなものじゃからのう、kawausoの尻を叩いてきっと続編を書かせる故に楽しみにしておれ

kawauso編集長
まーた、術さんが安請け合いしちゃった・・

 


女性30代
質問7は、まだ探して無いのでわからないからどちらとも言えないになりました。気功や占いを通じて興味を持った中国史と三国志。これからも拝見させて頂きます。頑張って下さい〜!

kawauso編集長
有難う御座います。読者の皆さんの言葉を励みに頑張ります。

 


男性20代

三国志の魅力は壮大な人間ドラマと熱い戦争(戦術や戦略の攻防)だと思いますが、小ネタとして、どのように戦争を始めていたのだろうという疑問があります。使者に宣戦布告状の手紙を届けて何日後に示し合わせて始めるのか、いきなり軍隊で行軍して侵略するのが普通なのか、住人はどうしてたのか、このような戦争に至る準備期間や経緯、支度についての記事も欲しいなぁと思いました。


そうそう
ほう!よく気がついたな。確かに三国志の戦いの始まりから終りまでをちゃんと解説した記事はないな。お主、なかなか鋭いモノを持っているぞ。あっぱれじゃ

 


男性40代
正史、演義を区別して書いている点 

kawauso編集長
有難う御座います。当サイトでは、三国志演義と正史を区別して扱い、両方を扱う時は、その都度断りを入れて執筆するようにしています。

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声