キングダム「信の必勝法は攻撃しない事!」

2019年12月4日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



エドモンド本田・ザンギエフ対策

 

羌瘣

 

ただし、耐えると言っても、龐煖にはゴリラ並みのパワーがあるので、捕まえられないように注意しないといけません。羌瘣戦でもやりましたが、あの男、すばしっこい相手に対して、すぐにイライラし捕まえようとしますからね。

龐煖に捕えられたら、もう悲惨な運命しかありません。地面に叩きつけられたり、足を砕かれたり、もしかするとパイルドライバー的な攻撃も喰らうかも知れません。あの巨体に乗られた上に真っ逆さまに地面に叩きつけられれば、いかに打たれ強い信でも即死でしょう。

黄蓋、赤壁の戦いでうっかり河ポチャ

 

一種のエドモンド本田やザンギエフの巻き込みに注意するような、ストリートファイター的攻略法ですが、あまり近づかず、一定の距離をおいて防御を繰り返し、龐煖に自ら口を開かせるのが信の唯一の必勝法でしょう。あっちから口を開けば、対話の可能性も出来、上手くすれば戦場を去らせる事くらいは出来るかも知れません。

 



キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

今回は、あえて龐煖に積極的な攻撃を仕掛けようとしない信の心理について考えました。

キングダムと言えば、主人公信のひたむきな姿が敵の心さえ動かすという事もあるので、天然ワカランチーノの龐煖にも通じる部分があるのではないかと思った次第です。

 

参考文献:キングダムコミックス

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム最新623話ネタバレ「模を示す」レビュー考察

関連記事:キングダム最新623話ネタバレ予想vol3「龐煖はなぜ李牧の言う事は聞くの?」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-,