こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。
この記事の目次
キングダム639話ネタバレ予想「趙軍の反抗は?」
史実の上では、紀元前236年に悼襄王が死ぬので、その間、趙軍の動きは停止するのではないかと考えます。根拠は王印の軍と呼ばれたエリートさえ、オフ王の命令ですからの一点張りで自分で動けない有様なので、オフ王の死後、新しい王が即位するまでは、処罰される事を恐れて、積極的に王翦に攻撃を仕掛ける趙の将軍はいないのではないかと思います。
この辺り、王翦は運に恵まれていたというナレが出るんじゃないでしょうか?
キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言
兵站は軍を動かす上で非常に重要で、食べられないとなれば軍は崩壊するのが古代では当たり前でした。秦は国民皆兵を敷いていたものの、すべての兵が立身出世を望むわけではなく、強制的に従軍の義務があり、略奪などの特典目当てだったので、食料が滞れば崩壊は防ぎようがありませんでした。
参考文献:秦始皇本紀
参考文献:白起王翦列伝
キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧
関連記事:キングダム638話ネタバレあの蛇王が登場!「水路」レビュー考察
関連記事:キングダム638話ネタバレ予想vol3「李牧を逮捕した王印の軍って実在する?」