キングダム640話ネタバレ予想「函谷関の戦いの原因は蒙驁?」


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

函谷関の戦いの原因は蒙驁(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム640話ネタバレ予想祝アニメsp「合従軍の盟主は楚の孝烈王」

春申君

 

では、史実では、五カ国合従軍の盟主は誰だったのでしょうか?

 

こちらはアニメと同じで楚の孝烈(こうれつおう)が盟主で、総司令官が春申君(しゅんしんくん)でした。ただしこの五カ国は立場が対等なので、利害調整は相当大変で実際に現場で調整にあたる春申君は、気苦労が多かったのではないかと考えられます。

李牧

 

ただ、アニメと違い、李牧が函谷関の戦いに参加していたという記録はありません。

 

キングダム640話ネタバレ予想祝アニメsp「史実では具体的な戦いの記録がない」

洛陽城

 

キングダム史上、最大の激戦とされる函谷関の攻防戦、漫画ではそれぞれの軍の配置が事細かに載っていますが、史実では五十万の大軍が動いた戦争にも関わらず、その具体的な記述はあまりありません。

 

始皇本紀には、

 

韓、、趙、衛、楚の諸国が合同して秦を撃ち寿陵を取った。秦が出兵すると五国の兵が退いた

進軍する兵士c(モブ用)

 

合従軍の盟主である楚の歴史書、楚世家には、

諸侯と力を合わせ秦を攻撃したが、戦い不利で引きあげた

進軍する兵士a(モブ用)

 

この程度の簡単な記述しかありません。アニメや漫画のように井闌(せいらん)雲梯(うんてい)を使い、すり潰せとばかりに函谷関で激しい戦いになったかどうかは史書では辿れない謎なのです。

 

キングダム640話ネタバレ予想祝アニメsp「函谷関は4度も攻められていた」

三国志のモブ 反乱

 

キングダムアニメ版3期の主要な舞台になる秦の国門函谷関ですが、実は紀元前241年以前にも都合3回、つまり合計4回も攻められています。

 

第1回目は、紀元前318年の趙、韓、魏、、斉と遊牧民連合による攻防戦。

第2回目は、紀元前298年で、魏、、韓の三国による攻防戦。

第3回目は、紀元前247年の、魏の信陵君を盟主とした五カ国合従軍。

 

スゴイのは都合4回攻められても、遂に一度も函谷関は陥落しなかったという事実です。

左遷される劉邦

 

まあ、函谷関自体は始皇帝死後の紀元前206年に、反秦連合軍の将軍劉邦(りゅうほう)によって無血開城し、最後まで破られなかったわけではないですが、少なくとも漫画キングダムの時代では、一度も陥落しなかったと言えます。

 

キングダム640話ネタバレ予想祝アニメsp「本当の敵は函谷関ではない?」

敗北し倒れている兵士達a(モブ)

 

アニメキングダムにおける合従軍最大の敵は鉄壁の防御を誇る函谷関です。でも史実の合従軍の本当の敵は函谷関ではなく兵站の維持でした。紀元前241年の合従軍は、函谷関以東の秦軍を全て撃滅して開始されましたが、その秦兵にしても指揮系統が活きていた場合、合従軍の補給を脅かすリスクがあります。

兵糧を運ぶ兵士

 

また、それより何より頭が痛いのは、50万人にはなろうかという将兵に食わせる食糧の膨大さです。一見すると函谷関までは黄河の流れがあるので、食糧輸送は楽に見えますが、実際には黄河は西から東に流れているので、西から東に輸送するのは楽でも、東から西は流れが次第に強くなり、しかも逆流なのでエンジンの無い昔の船は櫓で漕ぐしかなく、大変な人員と労力が必要です。

荒れる黄河

 

さらに黄河を遡上した壷口というポイントには大瀑布(だいばくふ)が存在したので、ここからは船を止めて、陸路に切り替えないといけないのです。いよいよ兵糧が乏しくなれば住民から強制調達と言う手もありますが、これをやると住民に敵対感情が芽生えより戦争がやりづらくなりました。

敗北し倒れている兵士達b(モブ)

どちらにしろ当時の輸送技術で、50万の大軍をいつまでも函谷関に張り付けるのには限界があり、最終的には兵糧切れで泣く泣く函谷関を撤退するしかなかったのです。

 

キングダム640話ネタバレ予想祝アニメsp「蕞攻めは焦った合従軍最期の賭け」

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

紀元前241年の合従軍も、結局早期に函谷関を抜く事が出来ず補給に悩んだのでしょう。だからこそ、密かに迂回して函谷関を回避して咸陽を落とそうとし、途中の蕞で足止めを喰らって時間切れになったのだと考えられます。

 

史実では、龐煖が趙・・魏・燕の四カ国軍の精鋭を率いて秦を攻め、蕞を包囲したと出てくるのは、いよいよ兵糧が乏しくなり起死回生を狙った最後の賭けだったのかも知れません。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-