雷銅とはどんな人?逃げる張郃を追って敗れた悲劇の仮面ライドー


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

雷銅とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



最終回 さらば仮面ライドー!

ゾンビのように何度も蘇る張コウ(張郃)

 

仮面ライドー「逃がすものかァ張郃ーーーー!」

 

仮面雷銅は、手柄を焦ったのか張郃を討ち取ろうとして、これを深追いしてしまいます。

 

※挿入曲:レッツ・ゴー仮面ライドー

作詞:kawauso

歌:あなた

 

せまりゅーcyoukou(ちょうこう)! 魏国のぐんでゃんー

我らを狙う チビ(曹操)のかげぇ

巴蜀(はしょく)の平和を守るたみェー

 

(ぎゅう)(こう)・レッツゴー!耕すマ・シ・ンー

ライでゅおージャンプ!(ジャンプ)

ライでゅおーキック!(キック)

 

きゃめーんライドー

きゃめーんライドー

ライドー!ライドー!

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

しかし、張郃は、万が一の為に途中に伏兵を忍ばせていました。これに襲われて雷銅はあえなく戦死、張郃は砦に逃げ帰ります。嗚呼(ああ)、仮面ライドーが死んでしまいました。

 

でも、蜀を守ろうとする雷銅の熱い魂は、蜀漢戦隊タイガーファイブに引き継がれ、張郃は、タイガーブルー趙雲に倒されるのでした。(演義の場合)

 

ありがとう仮面ライドー

僕らの仮面ライドー

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

その後の三国志演義では、雷銅を討ち取り意気上がる張郃が再び張飛に襲い掛かり、またしても張飛の計略にハマりボロボロに撃破され、漢中に落ち延びます。そして以前バカにした曹洪に散々叱られ、嫌味を言われる展開に繋がります。

 

正史では勝ち星もない雷銅ですが、演義では一瞬とはいえ、張郃を二度も撃破したのですから、マシな扱いになったと言えるかも知れません。

 

参考文献:三国志演義

 

関連記事:夏侯淵が定軍山で戦死した原因は兵力不足だった?

関連記事:益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあの武将

 

蜀のマイナー武将列伝

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての蜀
-