曹操と司馬懿のちょっとした共通点


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

曹操と司馬懿の共通点(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操、怒る

司馬懿を欲しがってた曹操

 

曹操は司馬懿に刺客を送って「驚いて逃げるようなら仮病だから殺すように」と言い放ちますが、司馬懿はこれを見抜いて動かなかったという筋金入りの仮病を見せつけて難を逃れました。しかし後々再び曹操に出仕を命じられ「捕まえてでも連れてこい」と言われて覚悟を決めたのか出仕したと言われています。この出仕が魏のその後を決めた瞬間かと思うと、何とも面白い一幕だと思いますね。

 

テンプレなの?出社拒否

ポイント解説をするセン様

 

さて皆さんもこう思ったことでしょう。

「曹操だって出社拒否したくせに~」と。

 

そう、司馬懿も曹操も不思議なことに若かりし頃にその役職を拒否したという共通点があるんですね。これに関してはどのような考えがあったのかは分かりません。

 

司馬懿

 

自分はそのような器には収まらないと思ったのか、それとも今力を着け過ぎては厄介だと感じて牙や爪を研ぐ時間に宛てていたのか……彼らの思考回路は彼らにしか分からないでしょう。

 

司馬懿と曹丕

 

それでも不思議な共通点があると思うと、何だか父親に言われても司馬懿を頼りにした曹丕の目は確かだったのでは、とも思ってしまいますね。

 

司馬防と曹操の不思議な一幕

司馬朗と曹操

 

司馬懿と曹操の不思議な共通点を話しましたが、実はその父である司馬防と曹操にも不思議な話があります。曹操は漢の実権を握った時に司馬防を呼び寄せて、二人で食事会をしました。

 

この時に曹操は「こうなった今でも貴方は私を洛陽北部都尉にしたいと思いますか?」と尋ねると、司馬防は「あの時にはその位が丁度良かったですからね」と答えて二人で笑い合ったと言います。何にもない一幕ですが、彼ら二人の関係と人間性が少し見えてくるような、そんな印象があって好きな話です。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回は司馬懿と曹操の不思議な共通点に加えて、ちょっとだけ司馬防の話もさせて頂きました。特に何もない一幕ですが、色々な感情が湧き起こされるようで好きな場面です。

 

三国志を楽しく語るセン様

 

また曹操と司馬懿の不思議な共通点を思うと、もしかしたら二人は結構似ていて、周囲はそれを感じ取っていたのかな……と思ってしまいました。こういう歴史や戦争に関係ない一幕、個人的にはかなり好きですね。

 

参考文献:晋書宣帝紀 魏書武帝紀

「武帝紀」が引く曹瞞伝より一部抜粋

 

関連記事:司馬懿の生い立ちと家系の謎に迫る!司馬懿が生まれた時代背景まで解説

関連記事:司馬懿が就任していた太尉とは何をするの?太尉はどの程度の権力がある?

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,