【if三国志】もしも、劉備が皇帝に即位しなかったら?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

もしも、劉備が皇帝に即位しなかったら?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



北伐の名分立たず土着化が進む

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

しかし、即位してみて劉備はその致命的な欠陥に気づきました。華陽帝では、その支配地域つまり天下が巴蜀(はしょく)だけに限定されるので、魏を滅ぼして漢を再興させるという大義名分が立たないのです。もちろん、だからって今さら、この間の即位式なしよとも言えません。

過労死する諸葛孔明

 

それでも劉備が生きている間は、何とか中原を狙う覇気を辛うじて維持していましたが、劉備が死んで、北伐も起こせないまま諸葛亮が死に、劉禅(りゅうぜん)が二代目華陽帝になると、急速に益州に土着して地方政権化していきました。

 

魏に滅ぼされるまで仮面王国として楽しく暮らす

三国志のモブ 反乱

 

劉備が建国した華陽帝国は大昔の古蜀文明を賞賛し、仮面文化を含め、その祭祀を多く復活させました。もちろん地元勢力の意見も反映すべく、荊州から来た外来の名士ばかりではなく、巴蜀の人士も平等に政権に参加させます。

進軍する兵士a(モブ用)

 

また、華陽帝国では、北伐に金を使わないので軍事費が小さく、貧しいなりに争いがない幸福な国として、桃源郷(とうげんきょう)と呼ばれる程繁栄します。若くして即位した劉禅は開明氏から迎えた妃に夢中になり、どんどん古蜀文明にのめりこんでいき、正月には君主から庶民まで仮面を被って、一晩中踊り狂う仮面舞踊会を開きました。

劉禅と結婚する敬哀皇后

 

仮面舞踊会(かめんぶようかい)

作詞kawauso

歌 あなた

 

出来ぬいいわけ 仮面で隠して

(おど)ろ 踊ろ 天府(てんぷ)一夜(いちや)

きっとおまえも

悩んでる アイデンティティ

()てな 棄てな

中原のプライドを今は!

迷いこんだ八陣

出て来られぬ陸遜(りくそん)

焦り眉ひそめても

こころ うらはら

(わな)に今、ハマったじゃないか!

WAKEUP!Soldier!

(起きろ兵卒)

lightup!yourfire

(燃えてる夷陵(いりょう)

逃げに逃げまくってくーれ

please please please

WAKEUP!fire

(とても消せない)

lightup!yourfire

(消火不可能)

あがる紅蓮(ぐれん)の炎

司馬昭の質問に回答する劉禅

 

とまあ、こんな感じで呑気に暮らしていたので、魏からやってきた鍾会の軍勢に、あっさり降伏して滅んでしまいましたとさ

 

if三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

途中大分ふざけてしまいましたが、劉備に取って漢の皇帝を名乗れないのは致命的です。北伐の大義名分も立ちませんし中原回復のスローガンも使えないし、時間が経過する程に志は弛緩(しかん)していき華陽帝国はだらしない地方政権に転落していったでしょう。

 

関連記事:【if三国志】于吉と左慈が戦ったらどっちが勝つ?

関連記事:もしも公孫瓚と袁紹が協力して曹操に挑んだら勝てるか?【if三国志】

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

架空戦記

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,